« 広島フラワーフェスティバル | Main | 5月11日茶通箱付花月 »

May 06, 2005

デジカメ写真で動くメールを作ろう

せっかくデジカメで写真を撮ったならば、ちょっとひと工夫してお友達や家族などに動くメールにして送ってみると面白いですよ。ただ、雛形をダウンロードするとき、一緒にウイルスも入ってくる可能性もあるので、必ずウイルス駆除ソフトを入れておいてくださいね。

今日はすでにダウンロードしてあるファイル(⇒「harugokei.EXE」をダウンロード )をダウンロードしましょう。確認済みなのでウイルスはきっとないです。お気に入りHPにある「雛形に魅せられた男」から戴いております。

「haruhinagara.exeをダウンロード」をクリックし、「実行」ボタンをクリック、その次に出てくるセキュリティ警告も「実行」をクリックし、「解凍先の指定」ではそのまま「OK」をクリックしましょう。すると、ステーショナリーフォルダに材料が入っていきます。「雛形に魅せられた男」のホームページの中にある「雛形の利用方法」を見ると、ステーショナリーに入れないと正常に動かなくなると書いてありますが、私個人的にはいつもマイドキュメントにフォルダを作って解凍してますが今まで変になったことはどういうわけかありませんので、どっちでもいいような気がします。

次に雛形の写真を自分が撮った写真と置き換えたいので、解凍先のステーショナリーフォルダを見つけたいと思いますので、マイコンピュータ→Cドライブ→Program Files→Common Files→Microsoft Shared→Stationeryの順にダブルクリックしてみましょう。すると、「kei」という名前のフォルダができていますのでkeiフォルダをダブルクリックしましょう。下図のように開けましたか?

あ、そうそうひとつ言い忘れていました。Stationerフォルダを見つけたら、使いやすいようにそのフォルダを右ドラックし、デスクトップにショートカットキーを作っておきましょう。

naiyou 

中を見てみると写真5枚と背景画像、HTMLファイル、音楽ファイルが入っています。その1.jpg~5.jpgの写真を自分が撮った写真と置き換えるのです。写真を変更する前にどんなメールのひな形なのか確認の意味で、「harugokei.htmファイル」をダブルクリックしましょう。写真が横にスライドしてきますね。写真の下には写真の名前が表示されてます。

それでは今から編集していきますよ!

マイクロソフトフォトエディターやエレメンツ、その他画像処理ソフトを使ってデジカメで撮った写真のサイズ変更をし(今回は410ピクセル×307ピクセル)、名前をそれぞれ雛形を同じ、1.jpg~5.jpgという名前で「kei」フォルダに保存しましょう。同じ名前で保存するので、「上書きしますか?」や「置き換えますか?」とパソコンが聞いてきたら、「OK」をクリックしましょう。

写真の変更ができたら、「haruhinagata.htmファイル」をダブルクリックし、写真が自分の写真と置き換えられているかどうか確認しましょうね。うまくできていたら、次は写真の下に出てくる文字を変更します。表示→ソースを選択すると、ひな形のソースが表示されます。その中から「<B>最後の小白鳥 帰る</B>」という文章を見つけましょう。見つけることができましたら、<B>と</B>の間の文字を入力しなおします。すべて打ち変えましたら上書き保存しましょう。

これで完成です!!!

さ、今作った雛形をメールで使ってみましょう。アウトルックエクスプレスを立上、メッセージ→ひな形→ひな形の選択で、Stationeryフォルダの中のkeiフォルダの中のharugokeiファイルを選択しましょう。あとは文章を打ち変えて出来上がりです。

ひな形を利用する上での注意

Outlook Express6.0では、初期状態でセキュリティーが厳しく設定されていますので、Internet Explore6.0で正常に作動しても、Outlook Express6.0では正常に作動しないひな形があります。
 下記方法にて、セキュリティーを変更して下さい。
 
 1) Outlook Expressを起動する。
 2) メニューバーの【ツール】-【オプション】
 3) 【セキュリティー(タブ)】
    -【制限付きサイトゾーン(安全性が向上します)→インターネットゾーン(安全性は低くなりますが、機能が向上します)】    チェックを変更する
 4) 【OK】

 この設定変更はウイルスに関するセキュリティーが甘くなりますので、ウイルスには気をつけてください。是非、アンチウイルスソフトをインストール(又はプロバイダーによるウイルスチェックサービス)をすることをお勧めします。

分からない方は質問どうぞ♪

|

« 広島フラワーフェスティバル | Main | 5月11日茶通箱付花月 »

Comments

ほほぉ~。またまたトムジェリさんやってますねぇ。
実は、明日がここの支部茶会(~_~;)それがすんだら、挑戦したいで~~す。その時はヘルプ願います。

Posted by: はち | May 07, 2005 at 08:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58491/4007442

Listed below are links to weblogs that reference デジカメ写真で動くメールを作ろう:

« 広島フラワーフェスティバル | Main | 5月11日茶通箱付花月 »