« 癌と共存するネコ(トム) | Main | 夏だ!ビールだ!ヴァイツェンだ! »

July 17, 2005

満開!カサブランカ

yuri1

yuri2

我家の庭のカサブランカが満開になっている。花のある玄関先と玄関の中は良い香りでいっぱいだ。今までは白色のカサブランカだけだったが、今年はクリーム色のカサブランカの球根も植えてみたところ、大きく?育ちましたよ。

ユリ(テッポウユリ)の花言葉は「純潔」だけど、同じユリの仲間のカサブランカの花言葉は「雄大な愛」だそうだ。ちなみに大きい花が長い茎とともに風に「ゆり動く」様子から「ゆり」の名がついたとか。ゆりは、日本では昔から「立てば牡丹、座れば芍薬、歩く姿は百合の花」と、美しさの代名詞。
ギリシャ神話では女神ヘラの乳から生まれた花。キリスト教では聖母マリアの花。白百合は純潔と処女性の象徴で、キリスト教の絵画では、マリアに受胎告知をする天使の手に白いユリを持っていますよ(^^)

参考までに他のユリの花言葉を調べてみると、ヤマユリとカノコユリは「荘厳」、スカシユリは「飾らぬ美」、ヒメユリは「可憐な愛」だそうだ。

さて、来年は何色のカサブランカを植えてみようかな~♪

余談であるが、わたしは菊の花があまり好きではないので(好きな方ごめんなさい)、「死んだときは菊ではなくてカサブランカの花で埋め尽くしてね」と主人に話すと、「そんな高価な花は使えないから自分で育てろ!」と言われました!だけど、よく考えるといくらわたしがカサブランカを増やしていってもタイミングよくこの時期に生涯を閉じることができるのでしょうか・・・でも、自分のやりたいことややらなければいけないことが沢山あるのでまだまだ元気でいたいですけど。

|

« 癌と共存するネコ(トム) | Main | 夏だ!ビールだ!ヴァイツェンだ! »

Comments

とってもきれいです。
自宅で、カサブランカってできるんですね、知らなかった。
それより、そんな高価な花は・・・っていうとこに笑ってしまいました。
ご主人の愛情ですよね。

Posted by: はち | July 17, 2005 at 10:02 PM

( ̄∇ ̄)ノ コンバンワ♪
カサブランカ・・・・とっても綺麗っ。
大きくって素敵ですね。
イエローのもいいなぁ~。
確かに、カサブランカの咲く時期に・・・!?
考えますよね。

Posted by: misaki | July 17, 2005 at 10:24 PM

misakiさん、はちさん、コメントありがとうございます。ほめられるとすぐお調子にのってしまう私。きっとこれからもカサブランカを増やしていくことでしょう・・・(^^♪

Posted by: トムとジェリー | July 18, 2005 at 12:18 PM

菊の花もかわいいのに・・・・・
好きになって下さいね。

Posted by: 茶色の小瓶 | July 19, 2005 at 02:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58491/5004208

Listed below are links to weblogs that reference 満開!カサブランカ:

« 癌と共存するネコ(トム) | Main | 夏だ!ビールだ!ヴァイツェンだ! »