« 婚約?しました・・(^^♪ | Main | 気分は夏! »

March 10, 2006

我家の金運の行方は!?



どんどん育つ~我家の金のなる木♪
kanenonaruki kanenonaruki2
 何年前からあるんだろうか・・我家の「金のなる木」。はじめは小さなポットに入るくらいの大きさだったのが・・年々大きくなり、今では幹が写真のように太くなってます~(^^)
あまり大きくなるので、何度か少し伐採し、小さな植木鉢にさし木をして育て、ある程度大きくなったときに友人や親戚にプレゼントしてきた・・それくらいどんどん増殖していくのだ(^_^;)
 先日、日銀の量的緩和政策解除が発表され、庶民の私としては、住宅ローンの金利の行方や社会保険料の値上げ・減税措置がなくなるなど色々気になることがたくさんある我家の家計を横目にこの木だけは日に日に大きくなっていく♪・・・全然手もかけないのに・・。
昨日、ガーデニングセンターへ遊びに行ってみたところ、ナント!斑入りで黄色の金のなる木を発見!即買って帰ってしまった(^_^;)・・・見るからに金運って感じの木はないか・・(^^)

 話は変わるが、下の写真はパソコン教室の生徒さんが雛祭りのお祝いにと近所の創作料理屋さん「多田家の食卓」へ招待してくれたときの写真だ。
団地の中にある普通のお宅だが、今年のお正月の地方新聞(中国新聞)にも取り上げられた話題のお店だ。今回は食べる前にちゃんと写真を写すことができた(^^)

hina1
hina2
hina7
hina3
hina4
hina5
hina6
hina8

|

« 婚約?しました・・(^^♪ | Main | 気分は夏! »

Comments

金のなる木ですよね。
大きいですね。どれぐらいの年かな?
いろんな所にお裾分けいいですね。
我が家にもあります。
花が咲いたことなく、育ってます。
一家に一つはあるべきと、聞いておいてます。
そのうちにきっと、役目を果たしてくれると???信じてね。(^○^)
美味しそうなオシャレなお料理!
良かったですね!
タグのさっちゃんとなかなかお話できませんね。
三次人形欲しいので、TELして見ます。

Posted by: MITI | March 14, 2006 at 04:03 PM

d(°-^*)⌒☆股MITIさんに1番とられてしまったよ・・・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・ウワーン
随分たくさんのお料理お腹に入れて来たのね・・美味しそうなのばかり良かったね・・
クリックして見るのに疲れる位・有ったのね・・栄養取りすぎと違うの???
「余計なお世話」「ハイそうでした」・・・

Posted by: 炊事洗濯おばさん | March 14, 2006 at 04:30 PM

こんばんは^~
今日はあちこち更新で大忙しです!
家も金のなる木ありました、、、が、、大きくなり増えて、人にもあげてもまだ増えて、お花も沢山咲いたんですが、あまり丈夫なので、外に出して(冬)いたら、雪が降り駄目になってしまいました!斑入りで黄色の金のなる木、いいですね、今度はこれにしてみようかしら、、
多田家の食卓--素敵な和食ですね
3枚目のは何かしら?

Posted by: takagi | March 14, 2006 at 08:24 PM

どっしりした”金のなる木”ですね!!
金運を呼び込みそうですね。(* ̄∀ ̄*)
”金のなる木”が挿し木でつくとは知りませんでした。
近頃、住宅街の中や町外れの民家に、隠れ家的なこじんまりした”食事処”が多くあり、雑誌やTVでも紹介したりしていますね。
心を込めた手作りのおもてなし料理と言う感じですね!!

Posted by: キッコちゃん | March 14, 2006 at 09:36 PM

あぁぁ~ そういえば昔 金のなる木というのを見かけた事がありますワ~~
たまに5円玉が刺さってたりして・・・
我が家にも 必要かもデス!
おっと 西側に黄色い物置いとかなきゃ~~ヾ(ーー )ォィ

Posted by: bebe | March 14, 2006 at 10:50 PM

 金のなる木なんて、誰が名前をつけたのかね?人騒がせだと思うんだけど!男爵様の家にもあるけど、金とは関係ないみたいです。前回のブログのお嫁さんが見つかったようだけど、最近の女性は強いからカカァ殿下にならないのかな?たとえ人形でも気になるなぁ!余計なお世話で済みません!追伸・・トムジェリさんの足にはマスクは必要ないです。公害どころか目に最高に効きます。一説によると弱視が治るとか・・・・やっぱり寝たほうが良かったのかな!

Posted by: 男爵様 | March 14, 2006 at 11:01 PM

こんばんは。ロビンソン札幌校の池田です。

金のなる木、初めて拝見しました。
成長が早そうですね。
お裾分けすると、相手も喜んでくれると思います。
料理もおいしそうですね。
この時間に見ると、お腹がすいてきたような感じになりました。

Posted by: 池田 洋一 | March 15, 2006 at 12:04 AM

こんばんは!

鐘のなる気、こんなに大きくなるんですね。
愛情をこめて育てた結果なんでしょうね。

しかし、すごいです(^^)

Posted by: むろぴい | March 15, 2006 at 01:12 AM

最近、創作料理屋さんって流行ってますよね~
どこに行ってもそこそこ美味しいし~
しかも、お洒落です。
家ではねぇ~なかなか``r(^^;)ポリポリ

Posted by: アリス | March 15, 2006 at 12:43 PM

今晩いつもコメントありがとうございます。
金のなる木は誰でもほしいもの?では
創作料理はある意味懐石にも見えますが
結構なお値段では?

Posted by: かきみっくす | March 15, 2006 at 09:47 PM

こんばんは~、トムとジェリーさん。
大きな金のなる木ですね。
どんどん大きくなるのは元気のいいことですからいいですよね。
頂いた人も喜びますよね。
それと、トムとジェリーさんに今日はお礼を言いたいと思います。
わたし宅でも食べ物ネタでしたが、食材の名前が分からなかったのですが、教えて頂いて助かりました。
ありがとうございました。

Posted by: 浜辺の月 | March 15, 2006 at 11:57 PM

金のなる木よ、金もどんどん育ててくれ~
って感じですかね(^0^)

何故“金のなる木”なのか、しかも私は
“かねのなる木”ではなく“きんのなる木”と読んでしまう(ーー;
金には縁がないのかな?(>。<)トホホ

それにしても、さっちゃんさんは いつも写真がすごい!!!
感動です☆

Posted by: ひめ@とまとまこ | March 16, 2006 at 04:07 AM

ヾ(●´▽`)ゝ。:゜*☆*★*こんにちは☆*★.゜。+゚.+:。|ω・`●)ノ |Юオジャマシマース゚.+:。
金のなる木昔は我が家にもありましたよ。でも、いつの間にかなくなってしまった!(>_<)ザンネン!!!!! 幹が太いのにはビックリです!
右の黄色い金のなる木は初めて見ました。
凄い迫力がありそうですね?素晴らしいです。
多田家の食卓、豪華で美味しそうですね?(^_-)-☆
でも、しっかりと綺麗な写真を撮られたとは、流石トム&ジェリーさんですよね?私はドジでいつも食べかけばかりの写真になっちゃいます。★☆(①´з`④)☆★

Posted by: おばばのひとり言 | March 16, 2006 at 10:01 AM

トムジェリさん こんにちは!

ご無沙汰いたしております。

私も「斑入りで黄色の金のなる木」が欲しくなっちゃった!!

Posted by: りりー姫 | March 16, 2006 at 11:59 AM

☆MITIさん☆
三次人形・・(^.^)・・三次人形の後ろって
絶壁になってます・・ご注意を!・・(^.^)
お願いごとが書けるようになっている
人形ですので・・
今月末には宮古島へ行く予定で・・
水着を着るから・・はちさんじゃないけど
ダイエットしないといけないのにね~
食べてばっかりいますよ(^_^;)

☆炊事洗濯かあさま☆
母さまの肩が凝るくらいご馳走があった?・・(^.^)・・ぜ~んぶペロっと平らげました♪
はい、きっと栄養補給し過ぎです・・でも・・美味しいものを見るとつい、フラフラ~っと・・・
誘惑に負けてしまいます(^_^;)

Posted by: トムジェリ | March 16, 2006 at 01:19 PM

☆takagiさん☆
3枚目の写真は陶器でできたお雛様の器です。
お雛さまのフタを取ると4枚目の海草のかんてん?が出てきます。
男性のお客さまにはお内裏さまの器が出るんですよ~♪

Posted by: トムジェリ | March 16, 2006 at 01:26 PM

創作料理の器や箸いれがお雛様バージョンしているのが、嬉しいですね(^^)
同じお祝いの料理をいただくのならば、ちょっとした遊び心や気配りがあった方が満足度が高いですもの~♪
おしゃれな心遣いの店って、好きです♡

Posted by: ごーすと | March 16, 2006 at 01:45 PM

・・・・はっ!(°口°;) !!

金のなる木~!はっぱ1枚だけでも!おいでおいで~!
でも・・葉っぱだけなら枯れちゃうか・・・(〃∇〃)

Posted by: ごーすと | March 16, 2006 at 01:47 PM

今晩は
金のなる木の成長と共に家計の成長も伴って行っているのではと思いますが・今度お買い求めの黄金の木の金の成木で大金が転がって来るかもしてませんね・
創作料理、多田家の食卓さん、器と言い料理も素晴らしですね、見ただけでヨダレが出そうです・御馳走様です。

Posted by: IWAちゃん | March 16, 2006 at 08:22 PM

☆キッコちゃん☆
器も箸袋ももちろんお料理もすべて手作りの
あったか~い雰囲気のおうちでした。
写真に写っているお雛様ももちろん手作り・・(^^)
金のなる木は葉っぱ1枚からさし木でつきますよ♪

☆bebeさん☆
西に黄色・・♪
そうです、そうです(^^)
わたしも今回買った黄色の金のなる木は
もちろん西方位へ!・・(^^♪

Posted by: トムジェリ | March 16, 2006 at 09:58 PM

☆男爵さん☆
三次人形のお嫁さんになる方は・・我家にある
人形の背丈よりちょっと大きめです~
なので・・・天神様は弁天様のお尻に敷かれそうですよ~(^_^;)
あら・・マスクしなくてもいいんですか~(^^)
褒めてもらったと・・素直に受け取っておきますね♪

☆池田洋一さん☆
はい、お料理・・美味しかったです。
それにお酒も美味しくて・・お昼からちょっと
飲みすぎてしまいました・・(^^)
金のなる木は手間もかからず・・育っていきます。ただ寒さには強くないので、冬は部屋に
入れておきます。

Posted by: トムジェリ | March 16, 2006 at 10:05 PM

☆むろぴぃさん☆
愛情・・・それはちょっと微妙かもしれません(^^)
わたしは結構不精なほうなので、お世話しないと育てられない木や花の栽培は無理です・・なので、金のなる木はある程度放っておいても元気に育つので・・・大きくなったのだと思います(^_^;)

☆かきみっくすさん☆
今回は生徒さんにご馳走になったので
いくらか分からないのですが、
ランチで3000円から、夜は5000円から
になってました。
お部屋が2部屋しかないので、お昼、夜とも
各3組程度しか食事できません。

Posted by: トムジェリ | March 16, 2006 at 10:10 PM

☆アリスさん☆
アリスさんはお料理上手なので、
ちょっと頑張ればステキなお料理が
できると思いますよ♪

☆ひめ@とまとまこさん☆
きんのなる木でもいいかも~(^^)
写真・・すごくないよ~わたしのブログに
遊びに来てくださっている方のブログにも
遊びに行ってみるといいよ。
みんな写真が上手だから・・(^^)

Posted by: さっちゃん | March 16, 2006 at 10:14 PM

☆浜辺の月さん☆
いえいえ、どういたしました(^^)
菜の花に見えたものですから・・(^^)
金のなる木のように、我家の金運も
どんどん育っていって欲しいなあ~♪

☆おばばのひとり言さん☆
でしょ!でしょ!
黄色の金のなる木!発見したときには
わたしもびっくりです。
もういかにも金運全開って感じですよね~♪
植木鉢まで黄色だしね~(^^)

わたしも食べかけの写真を撮ることありますよ~食欲旺盛の育ち盛り?ですから(^^)

Posted by: トムジェリ | March 16, 2006 at 10:18 PM

☆りりー姫さん☆
ね!わたしも知らなかったですよ~
こんなにまばゆい?ばかりの黄色の
金のなる木があるなんて・・(^^)
ガーデニングセンターへ行けば
きっと置いてありますよ♪

☆ごーすとさん☆
器からお雛様からすべて手作りで・・
食べるのも楽しかったけど、見るのも
楽しかったですよ♪
おまけに生徒さんに招待されたので
余計嬉しかったです(^^)
金のなる木は葉っぱ1枚からでも
挿し木すれば大きくなります♪

Posted by: トムとジェリー | March 16, 2006 at 10:22 PM

☆IWAちゃん☆
ほんと、宝くじが当たるといいのにね~♪
木は育つんだけど・・・それがなかなか家計に反映されてないような・・・
これから反映するのかな(^^)
お料理、とっても美味しかったです。
美味しすぎて・・・つい食べ過ぎて・・つい飲みすぎました(^_^;)

Posted by: トムジェリ | March 16, 2006 at 10:25 PM

おはよ~(^О^)/
金のなる木・・・うちにはない!?
ちなみに部屋には置けない(猫が食べそう・・・)
木、花を育てるのは苦手な人なので、買えないですね^^;

Posted by: | March 17, 2006 at 08:23 AM

☆桜さん☆
大丈夫!わたしもな~んもしてません。
ときどき思い出したように水やりするだけ・・(^^)
ニャン・・・こんな葉っぱには見向きもしません♪・・・でも桜さんとこのニャンはたくさんいるから・・ひとりくらい葉っぱが好きな子がいるかなあ・・(^_^;)

Posted by: さっちゃん | March 17, 2006 at 08:35 AM

( ̄∇ ̄)ノ コンバンワ♪
お金のなる木は、大きくなるんですね^^
実家の玄関の靴箱の上に置いてるのを
見ました^^
その時は、まだ買ったばかりなのか、
枝に、「お金のなる木」の紙が付いてました~^^;
本当にお金が咲いて欲しいですが・・・~^^;

Posted by: misaki | March 17, 2006 at 11:32 PM

 そうか!トムジェリさんは22歳の頃はもしかしてレデースの一員だったりして。一員どころか頭かな?ピンクのロングコートで袖に真っ赤な字でカープ(広島だから・・何か変かな?)なんて書いてあったりして。楽しい想像だな!ところが今仕事で付き合いしている会社の社長は、年齢が34歳の女社長で元レデース。ピンクと赤文字の特攻服で走り回ってたんだと・・。身長が174センチで顔はまぁまぁ・・・・・。(好みが有るからね・)夜分にどうもお騒がせしました!

Posted by: 男爵様 | March 18, 2006 at 12:17 AM

☆misakiさん☆
だよね~お札が成ってくれるとワクワクするのにね~♪
ただただ・・幹が太ってくるだけのように
思います・・(^_^;)
でも、今回買った、黄色の木は・・・
ちょっと期待したりして・・?・・(^^)

Posted by: さっちゃん | March 18, 2006 at 09:58 AM

☆男爵さん☆
幼稚園の先生して・・・お茶のお稽古をしているレディースって世の中にいるのかなあ~(^^)
免許を取り立てのときって、自分の運転技術が上手だと過信しちゃうんだよね~
それに車の運転が楽しくて仕方なかったから、その当時は。
ほんとは下手なのにね~。
今は自分の実力?もわかってるし、
ちょっと早く走ったからといって、すぐに信号にかかってしまえば、そんなに時間は変わりないし・・・悟りが開け・・
世の中のペースに合わせて走ってますよ♪
今は自分が運転するより、助手席に乗っているほうが楽しいです(^^)
年とったってことかな・・

Posted by: トムジェリ | March 18, 2006 at 10:02 AM

こんばんは。ロビンソン札幌校の池田です。

コメントありがとうございました。
北海道は明日の夕方から天気が崩れて、冬に逆戻りしそうです。
場所によって、吹雪などの荒れた天気になるみたいで、20~30センチの雪が降るところもあるみたいです。
せっかく雪が消えて、春モードになったと思ったら、雪で真っ白になるみたいです。
広島は桜の開花が近いのではないのでしょうか。
楽しみですね。

Posted by: 池田 洋一 | March 18, 2006 at 11:48 PM

これからの成長が気になりますね^^
この木は、お花咲くんですか!?

Posted by: misaki | March 18, 2006 at 11:54 PM

☆misakiさん☆
はい、咲くんですよ♪
南十字星のような?十文字のお花が
つきますよ(^^)

Posted by: さっちゃん | March 19, 2006 at 12:09 AM

☆池田洋一さん☆
そうですか・・やはり一気に春とはいかないのですね~三寒四温とはよく言ったものです。
今日の広島(18日)は1日中雨でしたが、
明日からはお天気が回復するみたいです。
桜の開花予想は1日早くなり今月25日の
予定です。
わたしのパソコン教室でも生徒さんと一緒に
来月2日にお花見をすることになってます♪

Posted by: トムジェエリ | March 19, 2006 at 12:12 AM

こんにちは。ロビンソン札幌校の池田です。

以前購入したさくらの芳香剤、満開?になりました。
芳香剤とはいえ、白のはなびらがピンクになるのは、生き物のようで楽しく観察できました。
桜の開花が近くていいですね。
そして、お花見は楽しく盛り上がると思います。

Posted by: 池田 洋一 | March 19, 2006 at 11:27 AM

日本は縦に長いので、南から順に北へ上がっていくと、しばらく桜を見ることができるのではないでしょうか。
IKEちゃんところのさくら・・満開になったのね♪ 早速お花見に行きますね(^^)

Posted by: トムジェエリ | March 19, 2006 at 12:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58491/9026308

Listed below are links to weblogs that reference 我家の金運の行方は!?:

« 婚約?しました・・(^^♪ | Main | 気分は夏! »