« トムとジェリー♪ | Main | パソコンでサマーグッズを作ろうⅡ »

June 11, 2006

パソコンでサマーグッズを作ろう♪

Utiwa3
Bag1_1 Bag2 T1_1

今月に入ってからず~っと目の奥が痛くて、そのまま放っておいたところ、5日の月曜に頭痛がし、下を向くと吐きそうになり、代行の先生と替わってもらい早退。それからず~っと今日までお仕事を休んでいました。
その間、テレビもパソコンも見ない生活・・山を見たり空を見上げたり、花をめでたりなど、アナログ生活を過ごしていました。たまには、アナログ生活もいいもんですね~普段見落としていたものが見えてきます(^.^)

  ところで、夏といえば!やっぱりビール!!・・・いえ、団扇ですね~(^.^)
パソコンで団扇を作ってみると楽しいですよ。うちわのキットを買う必要はありません。おうちにあるもらいものの団扇を一晩水を張った洗面器の中につけておくと、骨だけになります。 ただ、シールは買いましょうね。全面タイプのものが良いです。

ワードのうちわのテンプレートや簡単なテキストを用意しておきますので、図の挿入やオートシェイプで絵を描いたり、インターネットから好きな俳優さんの写真などをもらったりして、オリジナルの団扇や風鈴・Tシャツを作ってみましょう♪
うちわテンプレートはここから。

オートシェイプの中にデジカメ写真を入れる→「photo.pdf」をダウンロード

オートシェイプでお絵かきテキストは、bebeさんのホームページ「美々」へ遊びに行ってみましょう。とってもいいテキストがありますよ(^.^)
後ほど、風鈴を作る予定です・・出来たら、ここへアップしますね~♪(^.^)
そうそう、巾着に使った模様はエクセルで作りました♪

|

« トムとジェリー♪ | Main | パソコンでサマーグッズを作ろうⅡ »

Comments

トムジェリーさん~
こんばんは~お久しぶりです!!
目の具合やはり良くないのですね、、お大事に
気にせずしっかり直してくださいね♪
↑いろいろやってみます~・:,。☆(*'ー')ありがとう♪

Posted by: takagi | June 11, 2006 at 06:50 PM

さっちゃん眼が悪かったの?
近頃見ないなぁ~と思ってたんだけど、
自分自身がボヤボヤしてる状態だもんでね~
;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)
お大事にね。

うちわは教室で習ったよ。
もう2年以上前だけどね(^ー^* )フフ♪
知り合いに作ってあげると結構喜んでくれるから作りがいがありますよ。


Posted by: フーちゃん | June 11, 2006 at 07:33 PM

パソコンではこんなこともできるんだね!
オレにはまだわからなすぎる世界です。
でも技術の発展には代償がつきものなのですね。
さっちゃんの目のように…。
あまり無理はしないでね(;_;)
早く良くなることを祈っています(^_^)

Posted by: サク | June 11, 2006 at 08:02 PM

さっちゃんどうしてるかな?
心配してたのよ!
眼精疲労かな???
どうぞ、お大事にね。
ゆっくりしてね。
団扇は、教室で作りましたよ。
でもそれぞれのHP見せて頂きます。
ありがとう!
くれぐれも、ゆっくりしてね。

Posted by: MITI | June 11, 2006 at 10:14 PM

おおぉぉ^^ 目からウロコですわ
夏になるとCMたっぷりの気の利かないうちわを良く貰うけど 自分で作り直せばいいのね♪
早速 やってみよぉ~!\(*´▽`*)/

Posted by: bebe | June 11, 2006 at 11:33 PM

トムジェリーさん 今日は
身体の調子はその後如何でしょうか?
私も風邪の為現在はブログお休みしていますが、
無理せずに目は大切ですので大事にしてください、
私も久し振りにPCを開いたのですが、先ほどTVで広島、呉に震度5弱の地震と放送されましたので、心配になりコメント致しました、何事も無い事を願っております、御身体をお大事にしてください。

Posted by: IWAちゃん | June 12, 2006 at 01:29 PM

こんばんは。早朝はビックリなさったことでしょう!地震の被害はありませんでしたか?呉の震度が5と聞いて心配になり訪問しました。

それと、目の調子が悪いそうでお気の毒です。無理をせず、ゆっくり休ませてあげてね、お目目さん。お大事になさってください。

Posted by: タム | June 12, 2006 at 09:14 PM

d(°-^*)⌒☆
さっちゃん目が痛かったのね・・良くなりましたか??
最近見えないのでどうしたのかと心配してました・・お大事にね・・

いろいろとUPしてくれてありがとう・・
遣って見ますね・・うちわはまだ作ったことが無いです・・楽しそうね・・(*^-^*)

Posted by: 炊事洗濯おばさん | June 13, 2006 at 04:54 PM

こんばんは、池田です。

体は大丈夫ですか?心配です。
長時間パソコンと向き合うと、目や肩などが疲れます。
私よりトムジェリさんの方が長時間パソコンと向き合うので、気になります。
体を大事にしてください。
パソコンでうちわは面白そうですね。
夏にふさわしい作品のひとつです。
ビール片手に盛り上がりそうです。
頑張ってください。

Posted by: 池田 洋一 | June 13, 2006 at 10:24 PM

同じ職業を持つ者として、トムジェリさんの目のこと、心配です。とっても大事なところなのに、一番痛みやすいところだものね。
たまにはアナログ生活も必要だね。
私は生活そのものがハチャメチャですよ~
もっと年取ってからウ~ンと「つけ」が回ってくるかも?
でも、年取ったら・・・ヒダリウチワといきたいものですなあ!

Posted by: まりちゃん | June 13, 2006 at 11:03 PM

目の方は如何でしょうか、職業柄目を酷使してしまうのかもしれませんが、電磁波対策とかしていらっしゃるようですが、やはり目を休ませてあげるのが一番でしょうか・・・
私も電磁波の影響を知人に知らされ気に掛けていますが、すぐに症状が表れることではないだけにPCに向う時間を考えると心配になっています。
↑HP訪問させて頂いてとても参考になりました。
bebeさんのオートシェイプアート素晴らしいですね!!
無理なさらずお大事にしてね。

Posted by: キッコちゃん | June 14, 2006 at 02:20 AM

☆takagiさん☆
何年か前にも1度こんなことがあり、
教室を2週間休んだことがあります(^_^;)
どうも目が弱いらしいです・・
1週間パソコンを見ないで過ごしたら、
だいぶよくなりました(^^)
心配してくれてありがとう♪

☆フーちゃん☆
私は粗品でもらった広告が書いてあるような
団扇はすべて骨だけにして、
すぐに作りかえて毎年遊んでいます・・(^^)
ネコ好きなので、もちろん、トムとジェリーの写真入り団扇も作りました♪
今年はどんなデザインに変身させようかな~って
考えているよ。
そうそう、ごーすとさんに描いてもらった
トムジェリのイラストはTシャツにアイロンしました(^^)

Posted by: トムとジェリー | June 14, 2006 at 04:03 PM

トムジェリさんこんばんは
お体もう大丈夫ですか?。目は大事ですものね。お大事になさってください
地震の被害はありませんでしたか?朝5時くらいだったと思いますが(寝ぼけていたので正確な時間は分かりません)まだおやすみだったと思いますが・・・
またまた役立つ情報ありがとうございます。今年の夏祭りには手作りの団扇でみんなを驚かそうと思います。

Posted by: せっこ | June 14, 2006 at 08:46 PM

 トムジェリさん!御無沙汰です。男爵様やっと狸寝入りから覚めました。目が調子悪かったんですか?男爵様も一年ぶりに眼科に行きました。男爵様の場合は、見ちゃいけないものばかりを追いかけて見てたから、神様が少し罰を与えてくれたのかな!いや、衣替えの中で公害に会いすぎたのが原因だと、自身では思ってるんだけど・・・。本当は医者にドライアイって言われました。眼科は目の悪い人が来るせいか、美人の看護師さんはいませんでした。病院替えるかな?

Posted by: 男爵 | June 16, 2006 at 12:33 AM

ヾ(●´▽`)ゝ。:゜*☆*★*こんにちは☆*★.゜。+
さっちゃん目の具合はいかがでしょうか?
無理をせずに自分を大事にしながら日々を過ごしてくださいね?何が大切って身体ですよ!
私も時々頭痛・耳鳴り・目まい・吐き気が一緒に来る時があるんですよ!何処のお医者さんも「過労です!」って言うのですよ!軽いメニエール病だと思っています。最近ではあまり起きなくなりました。(^^♪

パソコンでサマーグッズを作ろう♪いいですね!
パソコンを長いことやっていますが、団扇とかアイロンプリントを経験していませんので、今年は挑戦して見たいです。
bebeさんのHPにお邪魔いたしましたがびっくりです。素敵なイラストが沢山載っていてオートシェイプでお絵かき素晴らしかったです。
素敵な紹介記事を有難う~!(^ー^* )フフ♪

Posted by: おばばのひとり言 | June 16, 2006 at 09:57 AM

トムジェリさん おはようございます!

 団扇気に入っちゃった!

Posted by: りりー姫 | June 16, 2006 at 10:06 AM

☆サクさん☆
どうもわたしは目が弱いみたいです。
同僚たちはなんともないらしいです。
仕事する要領が悪いのかな・・(^^)
サクさんは若いからすぐにパソコン
できるようになるよ(^^)

Posted by: さっちゃん | June 16, 2006 at 11:07 AM

☆MITIさん☆
眼精疲労とあと姿勢の悪さでしょうね・・
いつも首を下に傾けてますからね・・
職業病です(^_^;)
病院の先生からは1時間したら10分休憩!
肩をまわす・遠くを見る・・など色々指導されていますが・・・
そんなことは言われなくても分かっているよ・・
分かっていても生徒さんが多いので
なかなか出来ないんだよね・・
ま、体あっての仕事ですから、上手に休憩しなくちゃね~

☆bebeさん☆
bebeさんはお絵かきのセンスがとってもいいから
ステキな団扇に変身するよ~(^^)
わたしも粗品のうちわは自分流に変えていますよ♪

Posted by: トムジェリ | June 16, 2006 at 11:13 AM

☆IWAちゃん☆
IWAちゃん、体調が悪いのに心配してくださってありがとね♪
震度5弱もあるとは思わなかったですよ・・
あまり強く感じなかったです、今回の地震は。
でも、5年前の芸予地震のときは
震度5強~震度6弱だったため・・・
よく揺れましたよ・・家の壁の下に少しヒビが
入ったし、近所の家の尾根なんかぐにゃぐやに
曲がってたり、瓦が落ちたり、山は地すべりしたりで・・・大変でした。
地震は予告なしで急にやってくるから恐怖です。

☆タムさん☆
タムさん、心配してくれてありがとね。嬉しかったよ。
でも今回の地震は大したことなかったよ・・。
やっぱ揺れの方向や地盤などで多少違うのかな。
5年前のときはどうなるかと思うくらい揺れて
恐ろしかったよ・・
ちょうど仕事してて・・・それもオンボロのビルの中で・・・
だからこのビルがつぶれたらわたしは死ぬのね~って思いながら机の下にもぐっていたことを
思い出しました・・(^_^;)

Posted by: トムジェリ | June 16, 2006 at 11:20 AM

☆炊事洗濯かあさま☆
目は職業病なので・・・ごまかしながら
やっていくしかないような・・
でも、頭痛と吐き気は止まったから大丈夫かな。
文明の力はすごいけど・・やっぱ、電磁波は
いけません・・
かあさまも、パソコンをお勉強しすぎないように
適当に休憩しながら頑張ってね~(^^)

☆池田洋一さん☆
夏はビールが一段と美味しくなる季節ですね。
花より団子・・いえ、団扇よりビールの私ですよ♪
IKEちゃんはお仕事でもパソコン使っているのですか?
IKEちゃんはなんでも熱心にされる方なので、
わたしみたいにならないように、上手に休憩しながらお仕事やパソコンのお勉強をしてね♪

Posted by: トムジェリ | June 16, 2006 at 11:25 AM

素敵な団扇ですね~^^
おおー私の家にもどっかの業者の団扇があったよ~♪
巾着も夏らしくていいですね~。
さっちゃんは("さん”を取っちゃった!良いですか?>▽<)
PCでササッと何でも作れるから
うらやましいな~(^0^)

Posted by: 姫いちご(とまとまこ) | June 16, 2006 at 04:37 PM

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
目お疲れだったのかぁ~?
使いすぎ・・・?

Posted by: アリス | June 16, 2006 at 10:11 PM

只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!
目、大丈夫ですか!?
そのままにしておくと、危ないですね。
痛いとかは、危険信号みたいなものですもね。
早目に治療がよいですが・・・。
なかなか、しないものですよね~^^;

こっそり、「美々」さんのサイトに遊びに行きました。
綺麗な絵が書かれていました。
すごいです。尊敬いたします~ヾ(*´∀`)/

オリジナル団扇・・・。
いいですね^^

Posted by: misaki | June 17, 2006 at 12:54 AM

え~~~~っ!
目が?吐き気が?
大変だったのですね。仕事柄?
・・・これは人事ではないかもしれませんね。
私も、たまに「パソコンしないデー」を作ろうかしら・・・。
お大事にして下さいね。

エクセルで作った模様に、おっどろき~!
面白いね♪
トムちゃんとジェリーちゃんのオリジナルTシャツもすご~い\(*^ ^*)/

アニースタジオをリニューアルオープン致しました!
アドレスが変わりました。
新しいアニースタジオはここです↓
http://any-studio.com/
新しいアニースタジオもどうぞ宜しくお願い致します(*^o^*)

Posted by: ごーすと | June 18, 2006 at 10:02 PM

その後、目の調子はいかがでしょうか?快方に向かっている事を期待します。

W杯、第2戦目とにかく点が入らない。川口はPKでスーパーファインセーブをして、とりあえず引き分けた。勝ち点1を取った。

ブラジル戦ではかなり厳しいけど、川口の押さえた1点(勝ち点1)を活かせる様に死ぬ気であったって欲しい。わずかの可能性にかけて私はまた応援するつもりです。

Posted by: タム | June 19, 2006 at 11:40 AM

☆まりちゃん☆
まりちゃん、お仕事お疲れさま。
返信が遅くなってごめんね。
だいぶ目の調子が良くなってきたよ・・
まりちゃんも目を気をつけてね。
まりちゃんは一生懸命お仕事しすぎだもん・・

☆キツコちゃん☆
電磁波は体に良くないから・・画面にシールドを
つけておくのがいいでしょうね・・
家では電磁波カット対策は万全なんだけど、
職場のパソコンは無防備だから・・・
でも、だいぶ調子がよくなってきましたよ。
心配してくれてありがとう。
ブログめぐりがスローになるけど・・
遊びにいくからね~(^^)

Posted by: トムジェリ | June 19, 2006 at 10:39 PM

☆せつこさん☆
午前5時くらいだったよね・・地震があったのは。
ちょっとびっくりしたけど、震度5もあるとは
思わなかったよ。
せつこさん、心配してくれてありがと。
このたびの地震は被害なかったですよ。
団扇・・是非挑戦してみてね♪楽しいよ(^^)

☆男爵さん☆
ドライアイ・・現代病ですね(^^)
男爵さんもパソコンや、他のなにかをじ~っと
見つめる機会が多いのかな(^^)
でも、どうせじ~っと見るのだったら、
美人が見たいと思う男爵さんの気持ちは
わかるな(^^)
男爵さんも、体に気をつけてお仕事頑張ってね♪

Posted by: トムジェリ | June 19, 2006 at 10:46 PM

はじめまして。ブログ始めたばかりです。IWAちやんの所からおじやまさせていただきました。素敵なブログで、びっくりです。色々な作り方があるのですね。作成方法は、どこかに書いてあるのですか?教えてください。

Posted by: もとさん | June 20, 2006 at 10:52 AM

☆おばばのひとり言さん☆
ね、bebeさんとこスゴイでしょ・・
ワードのオートシェイプであそこまで
美しくイラストが出来るなんて・・
目からウロコでしたよ・・
ワードも捨てたもんじゃないですね(^^)
なので、今度風鈴を作ろうと思っているので、
bebeさんのイラストを参考にしながら
ワードのオートシェイプを使って作成しようと
思っています。
目はだいぶよくなりました。ご心配おかけしました。

☆リリー姫さん☆
団扇かわいいでしょ(^^)
もらいもののヘンな団扇はすぐに
洗面器の中にチャポンと入れて
作り変えます(^^)

Posted by: トムジェリ | June 20, 2006 at 01:42 PM

☆姫いちごさん☆
そうよ、「さん」はいらないわ(^^)
PCで何かを作ることじたいはいいんだけど、
何せセンスがないから・・・
ヘンなものばかり出来てしまうから
恥ずかしいわ・・(^_^;)

☆アリスさん☆
そう、使いすぎというか・・・
ま、職業病でしょうね・・
ときどき休憩をしないといけないと
頭の中では分かっているんだけどね・・(^_^;)

☆misakiさん☆
ね、bebeさんスゴイでしょ♪
あれ、ワードで描いたんだよ・・
ワードでイラストが描けるとは・・
新発見だったよ。
そりゃ、簡単なものは描けると知っていたけど、
美しくかけるとは知らなかったよ。
勉強になったよ。


Posted by: さっちゃん | June 20, 2006 at 01:54 PM

☆ごーすとさん☆
ごーすとさんに作ってもらったイラスト、
色んなところで使わせてもらってます。
ホームページ、ステキにリニューアルしましたね。
優しい感じであったかい感じのするHPでした。
携帯の待ちうけ画像・・あれはグッドアイディアですね・・
これからもお仕事頑張ってくださいね。

☆タムさん☆
今回の試合は相手も必死なので、見ていてハラハラしたよ・・
川口がしっかりブロックしてくれて・・
本当に良かった。
次はブラジル戦だっけ・・相手がどんなに強豪でも
死ぬ気で頑張って欲しいわ。

Posted by: トムジェリ | June 20, 2006 at 02:01 PM

☆もとさん☆
遊びに来てくださってありがと♪
わたしは呉でPC教室のインストラクターを
しています。(わかできではありません)
ブログはお遊びで作ってみました・・
遊びすぎて・・こんなにごちゃごちゃに
飾りをつけてしまいました・・(^_^;)
無料でどこまでブログを変身させることが
できるか遊んでみたのです。
頼りないインストですが、これからもよろしくネ♪

Posted by: トムジェリ | June 20, 2006 at 02:04 PM

トムジェリさん こんばんは

目の方は、その後いかがですか?
とにかく休むことが一番いいみたいですね!

さすが、インストさんです!
パソコンで次から次と、色々なものが出来るんですね!!
7月から、フォトショップエレメンツの勉強をする予定です。
どんなことが出来るか、興味深々です!!

Posted by: YAっちゃん | June 20, 2006 at 11:00 PM

えぇぇぇぇ!!お体の調子がよくなかったんですね(涙)
最近、どうしてらっしゃるのかな~と思ってたら
こんなことに(TmT)
パソコンの前に座れるようになったってことは
少し良くなったのでしょうか??

体が資本ですものね!どうぞ無理せずゆっくりと・・・(*´∇`*)
たまのアナログ生活、現代人はみんな必要かもしれませんね・・・

Posted by: 07 | June 21, 2006 at 10:33 AM

はちも裸眼で、両方とも0.1ない目の悪さです。
今日は、これからブラジル戦に向けてちょっと「お昼寝」するつもりで、コンタクトも外しました(*^。^*)
年々悪くなるようです。
どうしても、ディスプレイを見続けるもんですから、仕方ないのかもしれませんが・・。
お大事ね。

Posted by: はち | June 22, 2006 at 03:23 PM

☆YAっちゃん☆
エレメンツ、お勉強するのですね・・いろんなことができて・・面白いですよ♪
楽しい作品が出来たら見せてね(^^)

☆はちさん☆
そうなんだ・・はちさんは視力が悪いのね・・
若いときに(今でも若いけど(^^))、お勉強しすぎたのね~(^^)
わたしはどちらも1.0あるよ♪
しかし・・そろそろ遠視がはじまる年齢に
近づきつつあるよ~・・・(^_^;)
目は大事ですから大切にしなきゃね。
最近仕事以外ではあまりPC見なくなってるので、
ブログ記事もブログめぐりも・・・すっかりご無沙汰状態で・・・
調子がよくなったら、またはちさんやみんなのブログに遊びに行きたいです。
今はセーブしてます(^_^;)

Posted by: トムジェリ | June 27, 2006 at 04:23 PM

☆07さん☆
体というか・・目の調子が悪くて・・
今もあまりPC見てないかも・・(^_^;)
でも、07さん忘れないでね~
そのうち必ず復帰して遊びにいくからね♪

Posted by: さっちゃん | June 27, 2006 at 04:24 PM

 いやいや、男爵様もサボると思ったけど、その上前を行く人が居た。東の横綱は男爵様、西の横綱はトムジェリさん。なんの番付だい?高温多湿・・嫌な季節だよー。北海道か沖縄に(梅雨が明けた)行きたいなー!

Posted by: 男爵様 | June 27, 2006 at 11:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58491/10480091

Listed below are links to weblogs that reference パソコンでサマーグッズを作ろう♪:

« トムとジェリー♪ | Main | パソコンでサマーグッズを作ろうⅡ »