« 黒豆の食べ方!? | Main | 歴史が残る港町 鞆の浦 »

January 19, 2007

パソコンで書初め♪

Kakizome1

Kakizome2

今月はいつもの授業に入る前にほとんどの生徒さんにパソコンで今年の抱負や目標などを書初めしてもらった。このソフトはフリーソフトで水墨画や水彩画を描くことができるソフトだ。わたし個人としてはいろんな意味でフリーソフトは好きではなかったのだが、水彩画ソフトへの足がかりとして試しにみなさんに書いてもらったところ、意外に反響が大きく、ちょっと驚いてしまった。書初めなら絵が苦手でも書いて遊べますものね♪ 文字を書いたあとは、イラストや落款などをスタンプ感覚て押したり、絵が好きな方は少し絵を描いたりして楽しんでもらいました。みなさん初めて挑戦したのにもかかわらず上手に出来あがりました。マウスで文字を書くのってちょっと慣れないと難しいかったでしょう。そうそう、2枚目の写真の左下にある「初心にかえる」という文字は私が書いたものですよ(^^)♪ 

水彩画ソフトってどんなのかなあって思う方は是非このフリーの水墨画ソフトで試してみると良いと思います。良かったらこちらからダウンロードしてください。

下の黄色のユリ、コンカドールは私が大好きな花のひとつだ。友人から誕生日プレゼントとしてもらいました。寝室とリビングに置いてあるのですが、リビングのほうは部屋があったかいので、だんだん花が開き始めた。部屋がとてもいい香りでいっぱいで、しばらく楽しめそうだ。ありがとう♪

Flower1

Flower2

|

« 黒豆の食べ方!? | Main | 歴史が残る港町 鞆の浦 »

Comments

  さっちゃん、こんばんは。
パソコンでおこなった書初めですが、各人の個性で色々な言葉、文字があり楽しそうですね。私もまた機会を作り書初めをしてみたいです。

素敵な黄色なゆり----。甘い香りがしてきそうです。そのうち匂いの出るパソコンができるのでは---。「誕生日おめでとう!!」

Posted by: アキちゃん。 | January 19, 2007 at 10:19 PM

こんばんは!
お誕生日!!
オメデト8(^-^8")(8^-^)8"☆オメデト!

きれいなお花に囲まれて幸せ!!
素直に喜べますね。
おめでとう!!

みなさんの力作素敵です!
きっと楽しい教室でしょうね。
トムジェリーさんの指導がいいのですよね。

水彩画のソフト、もう入ってるのですが、
なかなか使ってません。

Posted by: MITI | January 19, 2007 at 11:30 PM

トムジェリさん おはようございます。
パソコンって本当にいろいろなことができるのですね。
(@_@;)です。(最近この顔文字がいっぱい出てきます)
できるかどうか分かりませんが、とりあえず取り込んでみました。
実際に絵を書くなんて大変だと思いますが、これなら何回でも失敗できますよね。
でも、絵心ないからなぁー!!

Posted by: kazu | January 20, 2007 at 06:56 AM

('-'*)オハヨ♪ございます!
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪マウスで皆さん、お習字がとってもお上手です~!マウスで字を書くのはなかなか難しいのに、力作揃いだわ!トムジェリさんの書初め、お上手!「優秀賞」よ!=*^-^*=にこっ♪
お誕生日:*:((( ¨)/。.:*:・'☆オメデトォ☆ございます!ε(*'-')з†.*・゚☆Happyヾ(^∇^)ノBirthday☆゚・*.†ε('-'*)з・・・!素敵な百合!よく似ている百合にもいろんな種類があるのですね、「コンカードル」はじめて聞く名前です、爽やかな良い香りがこちらまで届きそうです~!
ひろも、たくさん元気を頂いて、頑張りますね!♪サンキュッ (v^-^v)♪

Posted by: ひろ | January 20, 2007 at 08:34 AM

┌|*´∀`|┘☆ ;:*おはよう*:;☆ └|´∀`*|┐
パソコンで書初めですか?凄い事ですよね。
さっちゃんの教室では色々な講座で生徒さんを
パソコンに興味を持たせていますね?
さっちゃんのいろんな工夫があって生徒さんも
喜んで学んでいることでしょうね。(^ー^* )フフ♪
さっちゃんの「初心にかえる」は筆で書いたようね?
素晴らしいです。 スゴイスゴイ (*´▽`V=人☆パチパチ

さっちゃんお誕生日おめでとう~~
(*  ̄ω)o□☆|☆□o(ω ̄ *) カンパイッ!ゴックン・・
ユリ(コンガドール)素適ですね?
イメージがさっちゃんにピッタリよ!
物静かで、控えめで、それでいて豪華に輝いているところがね。

Posted by: おばばのひとり言 | January 20, 2007 at 09:13 AM

はじめましてコメントさせていただきます。
パソコンでお習字のように書けるなんてびっくりです。是非ためして、書いてみたいです。それにしても皆さんお上手でびっくりです。

Posted by: すー | January 20, 2007 at 11:16 AM

こんにちは~^▽^~
ハッピーバースデー、トムジェリさん 
お誕生日おめでとうございます!
え~今のお気持ちをどうぞ・・・(^^♪

パソコンの書初め「初心にかえる」はいい言葉ですね。
私も色んな事にかえろうと思います。

Posted by: うさぎちゃん | January 20, 2007 at 11:38 AM

こんにちは
パソコンで書初め、できるんですね~!
ちょっぴり衝撃を受けました。
マウスの使い方さえマスターすれば
うまく書けるんでしょうか....
ヒツジは未だにマウスに遊ばれてます^m^

お誕生日にいただいたユリ、綺麗~♪
かぐわしい香りがここまできそうです。
いいお誕生日を迎えたようですね♡
歳はとりたくはないけど、誕生日が来るのは楽しい♪

Posted by: ヒツジ | January 20, 2007 at 01:36 PM

トムッジェリーさんこんにちは、
お誕生日ですか、其れは其れはおめでとう御座います。
PCで書初めが出来るのですね、
なかなか味が有って良いものですね、
黄色いユリの花の香りが此処まで届いてきそうです、
好きなユリの花に囲まれ癒されるでしょうね、
此れから寒さも厳しくなりますので、風邪など惹かぬように御身体に気を付けてお励み下さい。」

Posted by: IWAちゃん | January 20, 2007 at 02:41 PM

わぁ~~皆さんお上手ですね~
確かに 慣れないとマウスで書くのって難しいですよね
私も 少しは慣れてきたものの イマイチ思うように行かないと イライラすることが有ってペンタブレットを買おうかと 迷いますもん (^_^;)

Posted by: bebe | January 20, 2007 at 03:10 PM

トムジェリさんお誕生日おめでとうございます。
こちらまでいい香りが届いてきそうな錯覚を起こしそうな見事なコンカドールですね
お習字は皆さんお上手ですね!とても初めてとは思えません。

Posted by: せっこ | January 20, 2007 at 08:03 PM

こんばんは、池田です。

書初めはどれも力作で凄いですね。
ひろさんのおっしゃる通り、優秀賞です。
マウスでの書初めは筆と違って大変だったと思います。
そして、それぞれの目標を持って前進しようとする姿は、最低の私も見習わければなりませんね。
お誕生日おめでとうございます。
誕生日プレゼントの黄色の百合とコンカドールのきれいで甘い香りが癒されそうで素敵ですね。

Posted by: 池田 洋一 | January 20, 2007 at 09:34 PM

PCでも、書道が楽しめる。
本当に筆で書いたようですよねェ~。
最近はいろんなソフトがあるので、PCもすごいです~♪

さっちゃんは、そんな色んなもの(情報)
を生徒さんより先に GETするんでしょう~。
(当たり前のことかな^^?)
それも、すごいと思うとまとまこでした~(^0^)/


Posted by: とまとまこ | January 20, 2007 at 11:49 PM

トムジェリさん、こんにちは。
パソコンで、書初めですか!
トムジェリさんのところは、色々なメニューを取り揃え生徒さんも楽しみながら、教室に通われているんでしょうね♪
マウスで筆字を書くのって、結構難しそうですね!
トムジェリさんの作品、とても、マウスを使って書いたものには見えません、実に上手く書かれています!
お誕生日、おめでとうございます。
コンカドールの甘い香りが、家中に満ち溢れて、気分爽快でしょうね!!

Posted by: YAっちゃん | January 21, 2007 at 03:20 PM

パソコンで書初め、いいですねー!
ネットとメールだけでは、勿体ないもの。
「こんなこともできるんだよ!」っていう
紹介にはフリーソフトはピッタリですよね(^_^)v

コンカドールって清楚な雰囲気の綺麗な花ですね。
どんな香りがするのかな?
私の知ってるユりとは違うのかしら??

香りを伝える…
これもそのうち、当たり前になるのかなぁ?§^。^§

Posted by: こころ | January 21, 2007 at 04:38 PM

トムジェリさん こんばんは。
生徒でもないのに厚かましく質問させていただいても宜しいですか?
パソコンで書道やってみました。(試しに)
半紙いっぱいになりません。
A4の半分ぐらいにしか書いた物がでてきません。
なぜでしょうか?(>_

Posted by: kazu | January 21, 2007 at 09:00 PM

さっちゃん~こんばんは~~
パソコンで書初め~みなさんの作品素晴らしいですね
さっちゃんの教室はいろいろイベント。講座。があって
とても楽しいそうですね。
とても羨ましいです。
パソコンで書初め少し難しいそうですが皆さんお上手ですね。さっちゃんの「初心にかえる」筆で書いたようで素晴らしいです。
お誕生日おめでとうございます♪゜・:*【祝】*:・゜\

Posted by: takagi | January 22, 2007 at 08:54 PM

パソコンで書初めですね^^
皆さん上手ですね(* ̄▽ ̄*) ノ
うらやましい。
マウスで文字や絵を描くのは苦手だし、
ペンを買ってもらったけど、放置~^^;
あっ、元々ヘタだったぁ( ´艸`)ぷっ!


Posted by: misaki | January 22, 2007 at 10:19 PM

さっちゃん、今晩は。
少々出遅れでした((((((^_^;)
パソコンで書初めなんてね~皆さん驚かれてるけど
私も驚いた!!(^ー^* )
ステキですよ。

さっちゃん、お誕生日だったんだ。。
遅ればせながら・・・
☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆
     ♬お誕生日おめでとう♬
☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

Posted by: フーちゃん | January 23, 2007 at 12:15 AM

おっはぁ~\(o⌒∇⌒o)/
DLLに行ってみたけど、無料じゃあないみたいだからε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ しました(^◇^;) 。

Posted by: 小悪魔ちゃん | January 23, 2007 at 05:01 AM

トムジェリさん おはようございます。
早速のご指導ありがとうございます。
早速試してみます。
お忙しいところ申し訳ありませんでした。

Posted by: kazu | January 23, 2007 at 08:13 AM

☆アキちゃん☆
今、満開になり部屋中いい香りがしてます。
おまけに直径25センチくらいの大輪の花で
高貴なんだけど迫力があるような。。
まだ死ぬつもりは全くないけれど、死んだときは
菊じゃなくて、このユリの花に包まれて眠りたいです。
書初め面白いでしょ。
生徒さん、みんなそれぞれ個性が出て面白いでしょ(^^)

Posted by: さっちゃん | January 23, 2007 at 10:51 AM

☆MITIさん☆
MITIさんは、水彩画ソフト使わなくても
アナログで描けるのだから必要ないと思うけどな(^^)
わたしは絵心がないので、水彩画ソフトを教えるのは
とても苦手ですよ。
そりゃあ、ソフトの使い方は言ってあげられるけど、
こうして描いたほうがいいっていうのは
さっぱり分からないですものね~(^_^;)
でもこの書初めなら文字を書くだけなので
絵心のさっぱりない私でも大丈夫でしたよ。。アハハ・・・

Posted by: トムジェリ | January 23, 2007 at 10:54 AM

☆kazuさん☆
はい、右に同じです。。アハハ・・・
わたしもさっぱり絵心はありません(^_^;)
なのでソフトの使い方しか教えてあげられませんよ(^_^;)
あとは生徒さんのセンスにお任せですよ~
絵の上手な生徒さんの作品を見本に使わせてもらうこともよくありますよ(^^)・・頼りないインストです。。(^_^;)
でも、文字なら絵心なくても書くことができるので、
ほとんどの生徒さんに挑戦してもらいましたよ(^^)V

Posted by: トムジェリ | January 23, 2007 at 10:57 AM

これ、いいね~♪
こんどやってみよ~っと!
今年は去年できなかったことにも挑戦してみようとおもってます('-')
時間がないって言ってると何も出来ずに終わっちゃうもんね!
「絵」も描いてみたいな!

Posted by: まりちゃん | January 24, 2007 at 05:12 AM

トムジェリさん こんにちは。
有難うございました。
なんとかできました。
うまく書けませんでしたが、御手すきのときに覗いて頂けると幸いです。
書初めの寸評など頂けると次の参考になります。
宜しくお願い致します。

Posted by: kazu | January 24, 2007 at 02:21 PM

トムジェリさん こんばんは!(^・^)
また来ちゃいました。
本当はお気に入りに入れさせていただくことを
先に言わなければならないのに、私のブログに勝手にいれてしまい、
順番があとになってしまいました。
ごめんなさい。
入れさせていただいてよろしいでしょうか。

Posted by: うさぎちゃん | January 24, 2007 at 05:34 PM

☆ひろさん☆
コンカドールや黄色カサブランカと呼ばれていますが、本当はカサブランカという正式名称は白色だけらしいです。
直径が25センチくらいの花がバンバン咲いて。。迫力いっぱいになっていますよ~今は(^^)
拙い書初めを褒めてくださってありがとう。。ちょっと恥ずかしいわ~(^^)
今度は絵が好きな生徒さんには、絵手紙を書いてもらおうかな~なんて思っていますよ♪

Posted by: トムジェリ | January 24, 2007 at 07:25 PM

☆八重ちゃん☆
物静かで控えめ。。そうかも。。黙って座っていれば品良く見えるらしいのだけど、ちょっとでも動くと。。そそっかしいところがあるので。。。(^_^;)
書初め褒めてくださってありがとう♪
生徒さんに言うばかりじゃダメかな~と思って
生徒さんと一緒になって書いてみました♪
「初心」まではすんなり出来たのだけれど、そのあとの文字は何度かやりかえて作成しましたよ、、アハハ。
八重ちゃん、マイPC出来たのですね♪スゴイね(^^)v

Posted by: さっちゃん | January 24, 2007 at 07:29 PM

☆すーさん☆
大丈夫!みなさん初めてでもこれだけ書くことが
出来るのだから、きっとすーさんもOKです(^^)
それにパソコンなんだから、変になったところだけ
何度でもやり直せばいいしね♪

Posted by: トムジェリ | January 24, 2007 at 07:31 PM

☆うさぎちゃん☆
外見はどんどん老化していくのだけれど、
内面がそれにあまりにも伴っていないのがちょっと心配のような。。
夫に自分が先に死んだらお前はちゃんと世間の中で生きていけるのか心配だとよく言われます(^_^;)
ひどいでしょ~ここまで言うことないのにね~

Posted by: トムジェリ | January 24, 2007 at 07:33 PM

トムジェリさん こんにちは。
すぐお邪魔できるようにとリンクを張らせていただきましたが、先にお断りをしなければいけない事なのかと思い、コメントをさせていただきました。
事後になってしまいましたが、このままリンクを張らせて頂いておいて宜しいですか?

Posted by: kazu | January 25, 2007 at 01:18 PM

☆ヒツジさん☆
少し文字には「腕に覚えあり」でも、マウスで
文字を書くとなるとちょっと苦戦しますね~(^^)
でも、そこが面白いし、何度でもおかしい箇所だけ
やり直しできるし。。。楽しいですよ。
今度はみんなに絵も描いてもらおうかな~って
思っています♪
コンカドール、今がちょうど満開です♪
誕生日。。。まだ素直に喜ぶことにします(^^)

Posted by: トムジェリ | January 26, 2007 at 10:20 AM

☆IWAちゃん☆
今日は呉は冷たい朝になりました。
起きると霜であたり一面まっしろです。
IWAちゃん、体調はいかがですか!?
誕生日・・・ま、今はまだおめでたいということに
しておきます(^^)
コンカドールは満開で見ごたえがあります。
お花があると部屋の中が明るくなるというか、
部屋の空気が違いますね♪

Posted by: トムジェリ | January 26, 2007 at 10:22 AM

☆bebeさん☆
え!!bebeさんはとってもイラストをきれいに
マウスで描くではありませんか~(^^)
きっとこのソフトでもきれいな水彩画が描けるのではないでしょうか♪
ペンタブレット・・これも慣れないと意外に難しいです(^_^;)

Posted by: トムジェリ | January 26, 2007 at 10:27 AM

☆せつこさん☆
ありがとうございます。
今ちょうど満開で部屋が豪華な雰囲気になっていますよ♪大輪の花なので迫力みたいなものもあります。
書初め・・結構面白そうでしょ(^^)
初めはフリーソフトだからとバカにしていたのだけれど、
試しにと思って使って見ると意外にいろんな操作が出来て楽しいのですよ(^^♪

Posted by: トムジェリ | January 26, 2007 at 10:29 AM

☆IKEちゃん☆
書初め・・楽しそうでしょ(^^)
フリーソフトのくせになかなか面白いのですよ。
初めはちょっとこのソフトをバカにしていたのだけど・・意外や意外。結構いろんなことが出来るのです。
水彩画ソフト買わなくてもいいくらい、描けるのですよ。
ただ、トレース機能が弱いのと、戻るボタンが今ひとつ変というか言うことをきかないのがたまに傷でしょうか。ま、無料だから仕方ないですが。。(^_^;)

Posted by: トムジェリ | January 26, 2007 at 10:32 AM

☆とまとまこさん☆
このソフト。。何年も前から存在は知っていたんだけど、フリーソフトをパソコン教室で教えるっていうことに少々抵抗がありました。
でも、最近パソコンで絵を描きたいとおっしゃる生徒さんがちらほら出てきて・・
それで水彩画ソフトを買う前に、こんな感じのソフトだということを知ってもらうために、使ってもらったのですよ。

Posted by: さっちゃん | January 26, 2007 at 10:58 AM

☆YAっちゃん☆
このソフトの筆の太さは6種類。その中の極太を
使ってわたしは書いてみましたよ♪
やはり筆の感じを出そうと思ったら、太筆か極太筆
でしょうね~(^^)
で、一箇所にいつまでもじ~っと止まっていたら、
墨がじわ~って出てくるので、その墨が出る加減に
ちょっと慣れるとうまく書けると思いますよ(^^)
一度お試しあれ♪(^^)

Posted by: トムジェリ | January 26, 2007 at 11:01 AM

☆こころさん☆
通称は黄色カサブランカというものだけど、
今回もらったものはコンカドールというのが
正式名称です♪
淡いクリーム色で、大輪の花が咲きます。
今、ちょうど満開です。
フリーソフトってなんか頼りない感じがするので、
あまり生徒さんには勧めていないのだけれど、
このソフトは意外に使えました。
食わず嫌い・・いえ、使わず嫌いだったのかなあ・・

Posted by: さっちゃん | January 26, 2007 at 11:04 AM

☆kazuさん☆
リンク貼っていただいて、ありがとうごさいます。
わたしも貼らせてもらいますね♪
よろしくお願いします。
早速、水墨画ソフトを使ってみたのですね~(^^)
上手に書けていました。kazuさんてこんな字を
書くのね~って楽しく見ましたよ(^^)
フリーなので、使い方の本はないけれど、そんなに沢山ボタンがあるわけでもないので、
片っ端から押していって遊んでみると
すぐに使い方をマスター出来ますよ♪

Posted by: トムジェリさっちゃん | January 26, 2007 at 11:07 AM

☆takaちゃん☆
私の教室はわかできさんと違って講座というものは
ありません・・・というか講座としてひとくくり
していません。
それぞれカリキュラムはあるけれど、そればっかり
するというのも面白くないので、時間が中途半端に
余ったときなどに、パソコンが楽しくなるような
課題をしてもらっていますよ。
だけど・・パソコンがこんなに普及してきて。。
教えるほうも結構大変です。
だって、生徒さんみなさんよく出来る人が沢山いるものね~初心にかえってしっかり私も勉強しなくては。。。アハハ。。。

Posted by: さっちゃん | January 26, 2007 at 11:10 AM

☆misakiさん☆
ペンタブレットも慣れないと難しいですよね~
私も持っているけれど、その辺にころがっているような。。アハハ・・・
私はマウスのほうがうまく書けます♪
でも、パソコンで書く分には、ちょっと変になったところは上から少し塗ったりして修正できるから・・
結構見れる文字になりますよ♪

Posted by: さっちゃん | January 26, 2007 at 11:14 AM

☆フーちゃん☆
フーちゃん、ありがと♪お正月が来ると神様?から
年をひとつプレゼントされます(^^)・・アハハ・・
年齢に相応しい人間になりたいのだけれど、
ある一定のところから増えないので困っているよ~
でも、誕生日に家族や友人からプレゼントをもらうと
というより、お祝いしてくれる人がいるということが
とっても嬉しく感じる今日この頃です。

Posted by: さっちゃん | January 26, 2007 at 06:59 PM

☆小悪魔さん☆
大丈夫♪これは立派なフリーソフトです(^^)
ダウンロード、よくわからなかった!?
小悪魔さんは+Lhacaなどの解凍ソフト持ってる?
持っているのなら、ソフトを圧縮してメール添付してあげるよ♪

Posted by: さっちゃん | January 26, 2007 at 07:01 PM

☆まりちゃん☆
まりちゃん、相変わらず仕事に燃えているのでしょうね・・(^^)

何年か前からかこのソフトの存在は知っていたものの、
たかがフリーソフトと思っていました(^_^;)
が、今年からは人がいいというものはとりあえず、
自分で試してみようとちょっと考えを変え、
結構面白かったので、生徒さんにも挑戦してもらったところ大うけでしたよ。
水彩ブラシもあるから絵も描けるし、楽しいよ。
水彩ソフトの導入編で試してもらってもいいような♪
それにこのソフト、フロッピーディスクに入るくらい容量が小さいから、パソコンの負担にもなりませんしね(^^)

Posted by: さっちゃん | January 26, 2007 at 07:05 PM

☆うさぎちゃん☆
わざわざお知らせくださり有難うございます。
わたしもリンク貼らせてくださいね。
マイペースになるけれど、必ず遊びに行きますからね。
よろしくお願いします♪

Posted by: トムジェリ | January 26, 2007 at 07:06 PM

☆kazuさん☆
ご丁寧にお知らせください、ありがとうございます。
わたしもkazuさんのところに、ちょこちょこ?お邪魔させていただきますね♪
よろしくお願いします(^^)

Posted by: トムジェリ | January 26, 2007 at 07:07 PM

こんばんは~。
こんなにこんなに出遅れて、お恥ずかしいです^_^;
絵心が全く無い私ですが、文字は書いてみたいです(*^_^*)
「初心にかえる」の言葉からも、書かれた文字からもトムジェリさんのお人柄が窺えます(^_^)
出来る事なら私もトムジェリさんの生徒になりたいです♪
ユリの種類って沢山あるのね「コンカドール」というのですか、黄色なんですね。
我が家が暮に頂いたのは「ソルボンヌ」という名のピンクの花でした。
黒豆や煮豆のお茶漬けですか!初めて聞きました!
私は納豆をお茶漬けにしますが、これもけっこう人にびっくりされます^_^;

Posted by: じゅん | January 26, 2007 at 11:57 PM

トムジェリさん こんばんは♪
お誕生日おめでとうございます。
白いユリのお花、とっても素敵なプレゼントですね!!

皆さんの書初め、一言一言決意のほどが出ていますね。
フリーソフトっていろいろあるんですね。
私も試しにやってみたくなりました。
マウスで線も難しいので字になるかどうか自信がないな~。

Posted by: GANちゃん | January 27, 2007 at 08:17 PM

こんばんは。

遅ればせながらお誕生日オメデトー♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆キラキラ
同じ1月生まれでしたね=*^-^*=にこっ♪
お友だちからのプレゼントは嬉しいですね♪
豪華ですね~まだ楽しんでますか!
私も書初め大会の作品みてしてみたくなりました!
「初心にかえる」上手く描けてますね♪
そしていい言葉ですね=*^-^*=にこっ♪
ダウンロードさせて貰います~!

Posted by: makoちゃん | January 28, 2007 at 06:10 PM

今晩はコメント有難うございます。
スライドショーはテスト段階です。
まあまだこれから・・・
それと目標を持つことは大事ですね。
目標が達成したとき花は開くものですね。
なんてね?!

Posted by: かきみっくす | January 28, 2007 at 10:44 PM

トムジェリさん、こんにちは。

皆さんの書初め、そのようなソフトがあるのですね~。

作品を見せていただくと楽しそうに書かれてあり、ゆっくり見せていただきました。


絵はともかく「字」は上手い下手のまえにその人らしさが表現されるもので、どれをみても温かい感じがしましたよ~。

なかなかブログを見れる時間が無く、かなりおそ~いコメントですがよろしくお願いしま~す。

Posted by: 揺光(^_^) | January 29, 2007 at 11:44 AM

パソコンで書初め♪いいですね。
ファーボなんかでも、ひどい字しか書けないはちには、羨ましい限り。
みなさん、いい味出してます。
カサブランカかな?
いい香りですよね。

Posted by: はち | January 30, 2007 at 08:16 PM

こんにちは、トムとジェリーさん。
随分久しぶりに伺います。
相当遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
そして、遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
綺麗なコンカドールですね。
お友達から頂けてよかったですね。
それと、パソコンで書初め、楽しそう~~♪
こういうのもいいですね。
パソコンで書くけれども、やはり個性が皆さんありますね。
皆さん素晴らしいです。

Posted by: 浜辺の月 | January 31, 2007 at 10:42 AM

こんばんは、池田です。

早くも2月に突入です。
雪まつりが接近して、楽しみが大きくなっています。
私は雪には慣れていますが、広島に雪が降ると大変と思います。
タイヤは夏タイヤのままでしょうか?
気をつけて運転してください。
私のところの道路はスケートリンクのようなテカテカの状態になっているところも存在します。
特に坂になっているところは、滑って恐ろしいです。

Posted by: 池田 洋一 | February 02, 2007 at 09:43 PM

☆じゅんさん☆
納豆のお茶漬け・・・黒豆のお茶漬けよりまだビックリかも~(^^)
どんなお味か想像できないような。。あはは・・・
水墨画ソフト楽しいですよ♪
フロッピー1枚くらいの容量しかないソフトなので、
パソコンの負担にならないので、気軽にダウンロードして遊べますよ(^^)

Posted by: トムジェリ | February 04, 2007 at 04:01 PM

☆GANちゃん☆
GANちゃんは節分の日が誕生日なので。
覚えやすくていいね(^^)
出来れば年はとりたくないけれど、こればっかりは
強制的にプレゼントされるから・・仕方ないね。
でも、元気に誕生日が迎えることが出来たのなら
それはそれでいいことなのかと、最近変な?意味で納得している自分がいます。
そうですね。。フリーソフトは山のようにありますね。
ただ、フリーなので、ソフトの使い方が本として売っていないので、ヘルプを見ながら自分でいろいろ試してみないといけないのと、機能がやはりお金を出して買うものよりは劣りますが、結構使えるソフトが沢山ありますよ。

Posted by: トムジェリ | February 04, 2007 at 04:06 PM

☆makoちゃん☆
makoちゃんも1月生まれなのね(^^)
おめでとう♪
年が増えるのはちょっと複雑な心境だけれど、
お祝いしてくれる家族や友人がいることは
嬉しいですね(^^)
水墨画ソフト。。ちょっと気に入っています。
水彩画ソフトを購入してまでは・・・って思っている方にはちょうど良いソフトです。
結構いろいろ描くことが出来ますよ。
容量もフロッピー1枚分くらいしかないので、
パソコンに負担になりません。

Posted by: トムジェリ | February 04, 2007 at 04:09 PM

☆揺光さん☆
マウスで書くって難しいけれど、それでも
書く人の個性って出るものなのですね。
フリーソフトは基本的には嫌いだった私だけど、
このソフトは意外に面白かったですよ。
本当は手書きに勝るものはないけれど、
パソコンに親しむ、水墨画や水彩画に親しむ方には
いいソフトだと思いました。
揺光さん、いつも忙しいのに遊びに来てくださって
ありがとうね(^^)
体調くずさないようにね。

Posted by: トムジェリ | February 04, 2007 at 04:12 PM

☆はちさん☆
返事が遅くなってごめんね。
満開だった黄色カサブランカもすべて消滅。。
誕生日も終わってしまいました。。。
先月末にWindowsビスタが発売され、今から
ビスタ版のテキスト作成に追われています(^_^;)
パソコンは便利だけど、どんどん進化してくるから
テキストを作ったと思って安心していたら
もう次が出るから。。。ヤレヤレって言いたい。。。
ちょっとはちさんにグチってみた(^_^;)

Posted by: トムジェリ | February 04, 2007 at 04:16 PM

☆浜辺の月さん☆
月さんが復帰していたのでちょっと嬉しくなってしまった私ですよ。
パソコンで書初めや水彩画もいいけれど、
やはり絵はアナログがいいですね~
月さんは絵を描くのが上手だから羨ましいです。
わたしは、まったく絵のセンスがないので、
生徒さんにこうしたらもっといいよっていうアドバイスは出来ません。。

Posted by: トムジェリ | February 04, 2007 at 04:18 PM

☆IKEちゃん☆
はい、私は1年中ノーマルタイヤです。
なので、雪が降ったときは、公共機関を利用します。
若い?頃はチェーンを自分で巻いて走っていたけれど、
いつだったか、チェーンを巻いていたのにもかかわらず、
車が半回転したことがあり。。それから雪の日の運転は止めました。
IKEちゃん、車の運転には気をつけてね。

Posted by: トムジェリ | February 04, 2007 at 04:20 PM

おはようございます。

福豆についていろいろ教えていただきありがとう
ございました(^^)

今後ともよろしくお願い致します。

Posted by: むろぴい | February 05, 2007 at 07:01 AM

こんにちは!たいへんご無沙汰致しました。その間に私のブログにコメント入れてくださりありがとうございました。私はもう大丈夫です。

新年を向かえ、心新たにわかできの生徒の皆さんに書初めをしてもらったのですね。私は新年早々いろいろあってバタバタしておりましたので、今年の抱負だとか考えるよゆうも無かったな~。今考えて見ます。
えーとえーと???
「プラス思考」今年は義父の体も動きにくくなっているし、実家の残された実父の様子も心配。たいへんな年になりそうですが、たいへんたいへんと思い込むと自分もますます滅入りそう(~~;)だから、現実を悲観せずに良い方向に考えて取り組んでいくよう努めようってこの抱負を掲げてみたけど、どうなることかな?

Posted by: タム | February 11, 2007 at 11:48 AM

☆むろぴぃさん☆
すっかりご無沙汰してしまって。。ごめんなさいね。
忙しいだけならいいのですが、最近また目の調子も悪かったものですから。。
ボチボチとマイペースでみんなのブログを回っていました(^^)
むろぴぃさんのブログへ遊びに行くといろんなことを教えられるというか、考えされられることが多いです。
今年もよろしくお願いします♪

Posted by: トムジェリ | February 16, 2007 at 02:39 PM

☆タムさん☆
ご無沙汰しているのは私のほうもでして・・(^_^;)
元気になって安心しました。
自分が年を取る分、親も年を重ねていっているわけだから・・・と分かってはいても、
年々年老いていく両親、なんとなく小さくなっていくような親を見るのはちょっと心が痛むこともあるけれど、仕方ないというか。。。受け入れないといけないですよね。。。うまく言えませんが。。。
ふたりのお父様。。。心配ですね。

わたしは、わかできの先生ではないのですよ(^^)
よそのパソコン教室のインストラクターです(^^)
でも、わかできの生徒さんたちに仲良くしてもらっています(^^)(^^)

Posted by: トムジェリ | February 16, 2007 at 02:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58491/13577812

Listed below are links to weblogs that reference パソコンで書初め♪:

« 黒豆の食べ方!? | Main | 歴史が残る港町 鞆の浦 »