« パソコンで書初め♪ | Main | テキスト修正のお知らせ »

February 16, 2007

歴史が残る港町 鞆の浦

Cool Slideshows


すっかりブログ界?から遠ざかっておりました・・・みなさま、お変わりないでしょうか


先だって、友人が「本当?の鯛茶漬けを食べたことがない!」と言うので、鯛網観光で有名な鞆の浦というところへ遊びに行ってきた。広島県福山市にある静かな港町だ。今はひなびた感じがする港町なのだが、船が風と潮の流れを利用していた時代には、ちょうど鞆の浦が瀬戸内海の潮の分かれ目となる場所であったため、潮の満ち引きを待つ船が潮待ちの港として神代の時代から集まり栄えていたところだ。

また、西回り航路が整備された1672年からは北前船などの多くの商船が出入りしたり、朝鮮通信使や琉球使節、オランダ商館長なども立ち寄っていたとか。また、長州藩などの参勤交代の大名の宿所でもあり、海の本陣としての様式を整えていた重要な場所だったらしい。

鞆に着いた私たちが最初に向かったところは、福禅寺の本堂に隣接する対潮楼。ここからの眺めは抜群で昔の朝鮮通信使が「日東第一形勝」と絶賛したほどだ。風景美を堪能したあとは、やっぱり美味しいお昼ごはんです(^^)本日の第一の目的である鯛茶漬けを食べるために「ちとせ」へ向かう。ここは早く行かないとすぐに座るところがなくなるくらいお魚が安くて美味しいところだ。目の前が漁港ということもあり、魚料理はどれも新鮮で歯ごたえがあり、いくらでもお酒が飲める・・・(^^)♪友達はお酒が飲めない(体質的に)ので、代わりにわたしが飲んであげましたよ(^^)v「ちとせ」の近隣には大きなホテルがいくつか並んでいるが、お昼を食べるのだったら「ちとせ」が一番美味しいと思う。ただ予約が出来ないので、早めに行くか遅く行くかにしないとかなり待つようになる。

そしてお腹がいっぱいになった私たちは渡し舟に乗って対岸の仙酔島へ。この島には国民宿舎があり、5つのいろんなお風呂に入ることが出来ます。そうそう、この島に来ると大きな悩みがひとつ解決する島なんだそうです。でも、今のわたしには大きな悩みがないらしく・・・何も解決しなかったけれど、鞆へ来て気分転換には良い日となりました。


写真は福禅寺の本堂に隣接する対潮楼からの眺めや、昔栄えた、商家の町並み、いろは丸展示館(坂本龍馬のいろは丸が沈没したときに、龍馬と海援隊は鞆の浦へ上陸)、町並み雛祭り(町をあげての雛祭りで、3月25日まで開催)の様子を撮ったものだ。あ、そうそう鯛茶漬けの写真もありましたね~(^^)

あまり見ていると目を回しそうなキューブタイプとスパイラルタイプのスライドショー写真です。それぞれ写真をクリックすると拡大表示できます。絵本タイプの写真は絵本の右下をクリックすると、ページがめくれます。アメリカ製だけど、簡単に作成できますよ。ほかにも30種類くらいあるので、興味がある方は簡単なテキストをアップしておきますので、ご自由にどうぞ(^^)「picturetrail.pdf」をダウンロード

記事の幅に合わないときは、ソースのheight(高さ)とwidth(幅)を変えてみてね。
Cool Slideshows


Cool Slideshows

|

« パソコンで書初め♪ | Main | テキスト修正のお知らせ »

Comments

今晩は
お久し振りです、そして楽しい数々のスライドショーを楽しませて頂きました、
鞆の浦の歴史は全てを物語って居るようですね、
其の歴史が今の鯛めしを生み今に継がれ大勢のフアンのお腹を満たしている事でしょうね、
ぷりぷりのお刺身と美味しい鯛茶漬け味わいたいですね。酒好きの皆さんは絶賛でしょ。
楽しい写真とスライドショー、美味しい調理紹介有り難う御座いました。

Posted by: IWAちゃん | February 16, 2007 at 06:33 PM

  さっちゃんへ。
写真を見る限るでは、よいお天気だったのですね!色々なタイプのスライドショ-を楽しく見せてもらいました。
お料理も美味しそうで----。また歴史の散策も出来て楽しそうな一日を過ごされたのが映像からもうかがえます。

今度是非一度福山市の鞆の浦に出かけ、美味しい鯛料理と熱燗を少しいただきたいと思います。そしてもちろん歴史の散策も----。

Posted by: アキちゃん。 | February 16, 2007 at 06:59 PM

☆IWAちゃん☆
IWAちゃん、いつも早いね♪
きっとRSSに登録してくれているのですね(^^)
ありがとう♪
小さな街だったけれど、古い歴史のある街でした。
対潮楼からの眺め・・昔の人もここから私が見ている景色を見ていたのかと思うと、気持ちがタイムスリップしていくような。。
それにしても鯛茶漬けはいつ食べても美味しいです(^^)

Posted by: トムジェリ | February 16, 2007 at 10:44 PM

☆アキちゃん☆
はい、とっても良い天気で海の青と空の青がとても美しく、また、潮の香りと少し冷たい風が心地良かったですよ(^^)
鄙びた港町なのに、こんなに古い歴史があったとは驚きでした。そうそう、ここはお魚のほかに保命酒が名産で、その造り酒屋さんの住居が面白かったですよ。
養命酒のような生薬の入ったお酒を造るところです。
途中試飲させてもらい。。なんだかちょっと元気になったような・・・(^^)(^^)
鯛茶漬け、美味しかったです(^^♪

Posted by: さっちゃん | February 16, 2007 at 10:49 PM

こんばんは、池田です。

キューブタイプとスパイラルタイプのスライドショー写真は面白そうですね。
そして目が回ってしまいました?!
鯛茶漬けはおいしそうですね。
ちょっとした旅行は気分転換にもってこいですね。
お雛様は来月に迫っていますね。
私は妹がいるので、小さい頃にはお雛様を飾って楽しんでいました。

Posted by: 池田 洋一 | February 16, 2007 at 11:22 PM

こんばんは!
鞆の浦!いいところなんですね。
福山から、行けるのですね。
美味しそう、新鮮なお魚がいっぱいですね。
着物で御雛様素敵ですね。
キュービック!楽しいですね。
下のも楽しい!いろりろ見てきましたが、
英語で上手く行きませんでした。
また解説を宜しく御願いします。
お忙しそうですね。頑張ってください!

Posted by: MITI | February 17, 2007 at 01:05 AM

トムジェリさん おはようございます。
お久しぶりです。
本当にお仕事お忙しいのですね。

広島県には行ったことがありませんが、歴史、食べ物、風景と、そしてスライドショーと盛りだくさんで、大作完成といったところですね。
対湖楼とか仙酔島とか何か曰くがありそうな名前ですね。そんな場所での名物と美味しいお酒、最高の休日になられたことと思います。

スライドショー真似をしてみたいですけどきっとダメかな~。テキストお待ちしております。


Posted by: kazu | February 17, 2007 at 07:36 AM

こんにちは^^
お久し振りです お元気でしたのかしら?

スイマセン 
スライドショーが余りにも凄くて
鯛茶漬けの事は すっかり忘れて写真に見入っちゃいました~~ (^_^;)
お昼ごはんがまだだったのでちょっとお腹がすいてるせいか 目が回って心なしか気持ちが悪くなっちゃいました・・ f(´-`;)
そうそう 鯛じゃなかったけど 以前お店屋さんで初めてお茶漬けを食べましたが 私が家で食べている物とは雲泥の差でしたわ~ (-_-;)

Posted by: bebe | February 17, 2007 at 01:14 PM

トムジェリさん今晩は

鞆は本当に歴史ある良い所のようですね~
よく大河ドラマの舞台としても出てきますよね。
お天気もよさそうで、歴史ある景観、美味し料理、いい気分転換ができたですね。
鯛茶漬けおいしそー  お雛様も素敵!
スライドショーどれも面白いですね!
私もマネしたいけど多分無理でしょう?
簡単なテキストのアップ、首を長ーくして待ってます

Posted by: せっこ | February 17, 2007 at 09:19 PM

さっちゃん!(@´∀`)ノニィハォ♪オヒサァ~~~!
さっちゃんのUPもそろそろかなぁ~~~?と、思い
お邪魔してみると、なんと\(◎o◎)/!ビックリしたよ!
キューブタイプやスパイラルタイプのスライドショー
アレェ~~?ヒェ~~~?スゲェ~~?
アレッ?o(>vv<)oアレッ?

港町 鞆の浦素敵な所なんですね。
仙酔島におばばも行きたいですよ!でも大きな悩みが多すぎて
一つに絞るのが難しいよ~~! ((≧∇≦))。∵゚*゚∵。*☆彡
一つでも解決出来たら最高ね。(^ー^* )フフ♪
鯛茶漬けって豪華なのね!美味しそう~!(●^o^●)
お雛様も色々あって素敵です。

さっちゃんは出かけると、きちんと色々な素敵な所を見てきますね?
気がついたら、さっちゃんの記事を見てたのが1時間以上見ていました。
スペシャル(●^▽(●^▽^(●^▽^●)^▽^●)▽^●)ニパパァ!!!
興味深々「Picture traial」をクリックして見ましたけど
日本語もろくろく分からないおばばは英語は勿論チンプンカンプンです。
真似っこのおばばとしましては、さっちゃんの簡単なテキストを待つのみです。
ゆっくりで良いからね?(・∀・)ノ 待ってるよ~~!!!!

Posted by: おばばのひとり言 | February 18, 2007 at 08:50 AM

こんにち(*'▽'*)わぁ♪ひろで~す!
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮・・!いろんなタイプのスライドに才≡⊃"├!(*'-')//”パチパチ☆・・目がくぎ付けです!スゴイ!凄い!・・素晴らしいです。瀬戸内の鯛は美味しくて有名ですが、。「鞆の浦が瀬戸内海の潮の分かれ目となる場所」「船が潮待ちの港」「ひな祭り」「鯛茶漬け」と・・詳しい記事にスライドに次々と感動です。今こうしてコメントをさせていただいておりますが、再度読み直して見たいと思います。スライドももう一度・・・。いえ何回も・・・楽しいです!テキスト楽しみです~!ひろにも出来るかしら?ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

Posted by: ひろ | February 18, 2007 at 10:23 AM

トムジェリさんのところに遊びにくると、
驚く事がいっぱいです!Σ(◎o◎;)
すごーく楽しい見せ方をしてくださってありがとう(^з^)-☆チュッ!!

また、西回り航路の下の行の「挑戦通信使」は変換ミスじゃないかな他の部分は「朝鮮通信使」になっているから。
余計な事言ってごめんよ~(^_^;))))))

鯛茶漬け、美味しそうです(*^o^*)(*^o^*)

Posted by: なお | February 18, 2007 at 05:38 PM

さっちゃん、こんにちは!
お久しぶりです…っと、
私のとこも更新が滞ってますが ^^;

久しぶりに更新があったと思ったら、
凄いスライドショーに圧倒されました。
個人的には大人しい絵本のタイプが好きかな?

さっちゃんのブログを読んでると、広島に行きたくなります。
その折には「ちとせ」は外せないな (^_^)v
では、コスモスの秋より魚が美味しい冬がいいのかな~ ^^

Posted by: こころ | February 18, 2007 at 06:13 PM

さっちゃん、今晩は。
またまた素晴らしいスライドショーを見せてくれてありがとう!!またブログ界が賑やかになることうけあいです(*^m^*) ムフッ
八重姉さんじゃないけどワタクシも日本語すら近頃ロレツが回らなくなっているから・・・ヾ(≧∇≦)〃ワァ・・・
さっちゃんに時間の余裕が出来るのを待ちます(笑)
鯛茶漬けはお店では食べた事ないけど見よう見まねで我が家のメニューにはありますよ(´-ω-`;)ゞポリポリ
お店のを一度体験してみたいな。
サバ茶漬けも美味しいけど食べた事がない人が意外と多いのに驚きですよ。さっちゃんは経験あり?

Posted by: フーちゃん | February 18, 2007 at 11:35 PM

コンバンワ。スライド使わせていただきました。
おそる・おそる。やったら出来ました。有難うございました。

Posted by: すー | February 19, 2007 at 08:35 PM

こんにちは~
面白いスライドショーですね。
私も途中までしたけどわからなくて、戻れなかったら恐いので引き返してきました。(^^ゞ
心臓が・・・ドキドキですよ・・
よかったら解説お願いしま~す。
待ってま~す。
鯛茶づけたべてみたいな。
お酒も一緒にね。^ΨΨ^)えへへ

Posted by: うさぎちゃん | February 20, 2007 at 05:12 PM

こんばんは。

本当の鯛茶づけ・・・私も一度味わいたいものです!
広島の友だちの所に遊びに行った時の印象は・・
あんまり昔で忘れてる事が多いですが・・
安芸の宮島でヒールに草履はいて歩きづらかった事
岡山のマスカットの美味しかった事
広島原爆ドームには食事がのどを通らないほど
ショック受けましたね!
(今はかなり図太くなりましたが当時はまだ若かったな~笑い)

スライドショーは魅力いっぱいです~=*^-^*=にこっ♪又教えて欲しいです~!!
よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m


Posted by: makoちゃん | February 20, 2007 at 07:07 PM

☆IKEちゃん☆
遊びに行くとどうしてもその土地の美味しいものが食べたいですよね~(^^)
年中食欲旺盛なわたし・・いったいいつダイエットするのでしょうね~
IKEちゃん、フラッシュ勉強しているのね。えらいね~そのうち分からないことが出来たら、IKEちゃんに教えてもらいに行くようになるかもしれないね(^^)
・・・まったく頼りないインストさんですね(^_^;)

Posted by: トムジェリ | February 20, 2007 at 09:10 PM

☆MITIさん☆
はい、今では小さな港町になっていますが、
昔は相当栄えていたそうです。
当時(秀吉の頃)京都でしか見ることができない能だったか
なんだったか忘れたけど、ここ鞆では見ることが
出来たとか。
フラッシュ、面白いでしょ(^^)目がまわるけど(^^)
英語だけど適当にしてみたら、すぐに出来たよ♪
誰にでもできると思うよ。
きっとスライドコムと同じように。

Posted by: トムジェリ | February 20, 2007 at 09:15 PM

☆kazuさん☆
きっと解説なしで出来ると思いますよ。
今、kazuさんが練習しているスライドと
同じような感じですよ。
自分の写真を用意しておくだけで、簡単に出来ます。
ただ、この間書いたとおり、多少幅と高さの調節が
必要になります。
kazuさん、水墨画ソフト、気に入っているみたいですね(^^♪

Posted by: トムジェリ | February 20, 2007 at 09:22 PM

☆bebeさん☆
すっかりご無沙汰していましたが、ちゃんと生きていますからね~(^^)
あまり、画像をジ~~って見ていちゃいけませんよ(^^)目が回ります(^^)
でも、このキュービック、Windowsビスタのエアロ感覚に似た透け具合がいいなあと思い、使ってみたのですよ(^^)
どこか遊びに行くとやはりその土地の美味しいものを食べるのが楽しみなのです。
色気より食い気。。いえ、昔から食い気だけかもな~

Posted by: トムジェリ | February 20, 2007 at 09:29 PM

☆せつこさん☆
きっと解説付きじゃなくても、適当で出来ると思いますよ(^^)
せつこさんが作っていらしたスライドコムと同じような感じですよ♪
時間に追われる毎日からちょっと抜け出したくて。。1日だったけど、思いっきり遊んできましたよ。
お天気もよく、冬だというのに結構あたたかくて
海の風が気持ちよかったですよ。
やはりたまには生き抜きは必要ですね(^^)
ン!!たまにはじゃないな。。たくさん生き抜きしているような。。アハハ・・・

Posted by: トムジェリ | February 20, 2007 at 09:38 PM

☆八重ちゃん☆
>さっちゃんは出かけると、きちんと色々な素敵な所を
>見てきますね?
え!!そう言ってもらえると嬉しいな(^^)
でも八重ちゃんも私が知らないうちにいっぱいビデオ撮っていたではありませんか~京都で(^^)
DVD良い思い出になります。
今度はわたしもビデオカメラ買ってみようかな~って思いますよ。
やはり人物が動き、声が入るっていうのがいいですね。
静止画像とは違った思い出になりますね。
このフラッシュ、とても簡単だから八重ちゃんならすぐに出来るよ。
きっと、解説なくても適当で大丈夫だと思うよ(^^)

Posted by: さっちゃん | February 20, 2007 at 09:43 PM

トムジェリさん こんばんは。
昨日、今日とチャレンジしてみましたが、????でした。
書いてあることがちんぷんかんぷんですよ。(・・,)グスン
10何年か前に仕事の関係でアメリカの東海岸へ行きましたが2度と日本からは出ないと誓ったものです。
教えてくださいね。m(__)mします。

水墨画最高です。v(^^)v
自分の気に入ったような感じになかなかなりません。
それが又楽しいです。
素敵なものを紹介していただき有難うございます。(^_-)-☆
お陰さまで毎日寝不足ですよ~!ネ、ネムイ・・ゴシゴシ(-_\)ゴシゴシ(/_-)
でも、自分で思っている感じに描けたときの気持ち最高です。

そんなことで、このコメントも書いている途中で寝ていたみたい??
絶対書いたのに載っていない??
???で書き直しました。

Posted by: kazu | February 21, 2007 at 01:14 AM

☆ひろさん☆
瀬戸内海は小魚が特に美味しいですね。
叔母が元気なときは、いつも新鮮なお魚を毎日のように食べていたので、スーパーのお魚がまずいのでほとんど買うことがなかったです。
鞆のお魚は歯ごたえがあり、久々に美味しいお魚を頂き、気分もお腹も嬉しかったですよ(^^)
・・・が、今は仕方ないので買いますが(^_^;)
テキストと呼べるものではないですが、作りましたので、遊んでみてくださいね♪

Posted by: トムジェリ | February 21, 2007 at 11:23 PM

☆なおちゃん☆
アハッ(^^)間違ってた!?(^^)
自慢ではないけれどよくあることです(^^)
教えてくれてありがとうね♪
やっぱり女は食い気ですよね~(^^)
ン!?女じゃなくて私がかな~~(^^)(^^)

Posted by: トムジェリ | February 21, 2007 at 11:26 PM

☆こころさん☆
世の中には面白い無料のものが沢山あるな~と
今更ながら感心しています。
フラッシュの知識がゼロでも簡単に出来るものね~
絵本タイプ。。あれで日本語が表示されると言うことないのですけれどね~
英語でないと文字が出ないんですよね~
福山も大阪からなら日帰り出来る距離ですね。
福山東で降りて25分くらいですよ(^^)
のんびりした良いところです。
ここは5月の鯛網観光のときに来ると良いでしょう♪

Posted by: さっちゃん | February 21, 2007 at 11:36 PM

トムジェリさん、こんにちは。
お久しぶりで~す!
現場に追われ、やっと開放されました\(^o^)/
鯛茶漬け、美味しいんでしょうね!!
本当のは、一味もふた味も違うんでしょうね?!
スライドショーも、いろんな種類があるんですね(^^♪
楽しませて頂きました。
参考にさせてもらい、また挑戦してみたいと思います!!

Posted by: YAっちゃん | February 23, 2007 at 12:01 PM

トムジェリさん こんばんは。
皆さんどうして成功しているのだろう?
ユーザー名、パスワード他を入力して、下の文字をクリックするのですが、LAST STEPの画面が出てきません。う~ん???
もう1度やってみます。

Posted by: kazu | February 23, 2007 at 06:52 PM

☆フーちゃん☆
え!!わたしも知らないぞ~サバ茶漬け!!
インターネットで検索してみると、焼いたサバを
ごはんの上にのせて、だしをかけた写真が出てたけど、
フーちゃんが作るサバ茶漬けってどんなのですか~?(^^)
テキスト・・忘れないうちに作ることが出来て良かった~(^^)早く作っておかないと次にアップするときっていつになるか分からないからなあ。。。私は・・アハハ(^_^;)
これからも気長によろしくお願いします♪

Posted by: さっちゃん | February 23, 2007 at 10:34 PM

こんにちは!鞆の浦、日本にはまだまだマイナーだけど知られていない素敵なところがあるんですね。φ(.. )メモメモ

それにもまして、毎回さすがインストラクターさんとうならせるテクニックの数々。
今回もキュービックとスパイラル、ブックスタイルと驚かされたし、楽しめました。

私も機会があったら、チャレンジしてみようかな?

鯛茶漬けのお味はいかがでしたか?千葉にも勝浦沖に鯛の浦と言う場所があり、餌付けされた鯛の集団を船から見ることができるそうです(私はまだ体験したことないんです(^^;)

Posted by: タム | February 24, 2007 at 05:40 PM

トムジェリさん こんばんは。
やっとできたみたいです。
有難うございます。
なにもない状態でこんなことができるなんてすごいです。
もしかしてEnglishも完璧ですか。
私なんか、テキストを見ながらでもやっとでした。
できたとき嬉しかったです。
有難うございました。

Posted by: kazu | February 24, 2007 at 10:28 PM

(☆_☆)さっちゃんおばんです・・
モグラになってた母さんで~~~す・
素晴らしい物が出来てますね・
キュービックの画像良いね・・
アルバムのも良いね。時間が出来たらやって見たいと思ってます・・
おいしい鯛茶漬け我輩もたべたいな~~
何時か行ってみよ~~と(^u^)フフー

Posted by: 炊事洗濯おばさん | February 24, 2007 at 11:33 PM

はちのブログ放置とワケが違う( ̄m ̄*)
またまた素晴らしいもの見せてもらったわ。
お出かけじぇんじぇんしてません(~_~;)

Posted by: はち | February 25, 2007 at 11:14 PM

( ̄∇ ̄)ノ コンバンワ♪
ご無沙汰しております~^^;
まだまだ朝晩が寒くて・・・。
昼間は暖かいですが^^

鯛お茶漬けいいですね。
食べてみたいです^^
兵庫県は、「淡路島」の鯛めしがあります。
美味しかったです^^

立体の写真も次の連続の写真もすごいですね。
不思議であもり、面白くもありますね^^


Posted by: misaki | February 26, 2007 at 11:29 PM

☆すーさん☆
簡単だったでしょ♪スライドコムとよく似ていますね。
海外のHPをもっと検索するとアメリカ以外でも
フラッシュの面白いのがあると思いますよ。

Posted by: トムジェリ | February 27, 2007 at 09:23 AM

☆うさぎちゃん☆
秋だけでなく年中が食欲の季節のわたしに
ダイエットという文字はない(^^)。。
正確には見て見ぬふり(^^)
やはり旅にはその土地の食べ物がつきものですよね~
あれから家でも自己流で鯛茶漬けを作ってみましたよ♪
5月には鯛網観光漁もあり、町が一番活気付きます。

Posted by: トムジェリ | February 27, 2007 at 04:35 PM

☆makoちゃん☆
たぶん、今は草履を履かないと思います。
うん、履かないです。
わたしも子どもの頃、両親と宮島へ行ったときには
草履を履いた記憶がありますよ。
宮島というと、焼き牡蠣が美味しいですね~
それとあなご♪
どうして食べ物ばかり思いつくのかなあ。。。あはは。
原爆資料館に展示されているものは、まだましなものばかりで、
本当はもっともっと悲惨だったのですよ。

Posted by: トムジェリ | February 27, 2007 at 04:40 PM

☆kazuさん☆
出来ていましたね♪
わたしのテキストは適当なのでごめんね~(^^)
いつも雰囲気で作っていますから、
頭に残っていない画面があります。。あはは・・
ご容赦。

Posted by: トムジェリ | February 27, 2007 at 04:42 PM

☆YAっちゃん☆
外国のHPを検索すると本当はもっとあるんじゃないかなあ。。ただ文字が読めないのが欠点ですね。
ヨーロッパのほうにも面白いのがあるのではって
思うのだけど・・・
お仕事忙しいそうですね。でも忙しいことはいいことですね。
体に気をつけてご活躍くださいネ♪

Posted by: トムジェリ | February 27, 2007 at 04:45 PM

☆タムさん☆
そうなのですか。。勝浦沖でも、鯛網観光漁があるのですね。
日本は海に囲まれた国だから、海の近くは美味しいお魚を美味しく安く食べることができるし、
車のなかった時代はやはり海路で荷物を運んでいたのでしょうから、港町はどこも栄えていたのでしょうね。
鯛茶漬け・・・先日家でも自己流で作ってみましたよ♪
ま、本場の味には負けるけど、それなりに美味しくいただきました(^^)

Posted by: トムジェリ | February 27, 2007 at 04:49 PM

☆kazuさん☆
英語・・分かりませんよ。
単語がちらほら分かる程度です(^^)
なので、雰囲気しか分かりませんよ。
お恥ずかしい・・

Posted by: トムジェリ | February 27, 2007 at 05:03 PM

☆炊事洗濯母さま☆
かあさま、目の調子が悪かったのですか?
十分気をつけてくださいね。
やはり、どこかへ出かけたら、その土地の美味しいものが
食べたくなりますね♪
また、みんなでお食事できるといいね(^^)
キュービックで目をまわさないようにね~かあさま。

Posted by: さっちゃん | February 27, 2007 at 05:22 PM

☆はちさん☆
あまりにもブログをお休みしたので、
ちょっと何かしないとまずいかな~って
少し真面目に?記事を書いてみました(^^)
・・・って、全然真面目じゃないけどね(^^)
結構楽しみながら作りました♪
はちねえさま、本当におめでと♪良かったね(^^)

Posted by: トムジェリ | February 27, 2007 at 05:25 PM

☆misakiさん☆
淡路島も海に囲まれているから、お魚が美味しいでしょうね♪
想像しただけで。。お腹が空いてきたような。。
お酒も飲みたくなってきたような。。アハハ・・・
ダイエットの文字がいつの間にかなくなっています。
明日で2月も終わり・・油断するとすぐに夏だ!
夏までには。。もうちょっとどうにかしたいような~(^^)
でも、こんなに何でも美味しく食べていたらダメだなあ~(^_^;)

Posted by: さっちゃん | February 27, 2007 at 05:29 PM

こんにちは、トムジェリーさん。
お元気そうですね。
とても素敵なスライドショーです。
わたしは見る専門ですが、このスライドショーも楽しくっていいです。
トムジェリーさん、一度よかったら上のアドレスまで連絡を頂けませんか?

Posted by: 浜辺の月 | March 01, 2007 at 03:10 PM

こんばんわ!トムジェリさん!
日本語版のフラッシュを熟読して何とかやっと出来ました。ありがとうございます!
素敵なスライドショーですね!
お雛様も今の季節柄とっても素敵です!
港は気持ちがよかったですか?食べ物もおいしくいただけたのでしょうね!鯛の茶漬けのお味はいかがでしたか?旅をしているというだけでおいしくいただけますよね!
いつもトムジェリさんに教わるばかりで本当にありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いします。

Posted by: ちぐちゃん | March 01, 2007 at 11:20 PM

☆浜辺の月さん☆
月さん、メールしましたよ(^^)
すっかりご無沙汰して申し訳ありません。
ブログの更新も1ヶ月ぶりです。。アハハ(^_^;)

Posted by: トムジェリ | March 02, 2007 at 11:33 AM

☆ちぐちゃん☆
なんだか不良品のテキストだったのですが。。
分かってもらえたようで・・(^^)
目の前が海ですから、魚介類が新鮮で美味しいですよ。
鯛茶漬けのためにわたしは時々ここを訪れます。
家でも自分で作るのだけど、やはり味が全然違いますよ。
また、面白そうなものを見つけてきたときはブログでお知らせしますね♪

Posted by: トムジェリ | March 02, 2007 at 11:36 AM

こんばんは☆お久しぶりです・・
しばらくブログ界にいなかった間に、すんごい画像編集が流行っている!???こうやって写真を見ると、さらに楽しめますね♪
おいしい鯛茶漬け、食べてみたいっす(*^_^*)

Posted by: HANA☆ | March 03, 2007 at 08:36 PM

☆HANA☆ちゃん
お久しぶり~~
HANA☆っていう名前を見てとっても嬉しかったよ♪
わたしもブログ更新は超スローペースですよ。
今回1ヶ月ぶりだったので、お土産代わり?に
みんなにFLASHの面白いのを紹介してみました。

Posted by: さっちゃん | March 04, 2007 at 09:22 AM

トムジェリさん、こんにちは。

かなりご無沙汰していました。毎日忙しく久しぶりにトムジェリさんのブログを拝見したら~キューブ型のスライドショーが!!ビックリしました。いろいろなスライドショーがあるのですね、私もやってみたいです、是非。なのでダウンロードさせてください。今月下旬にディズニーランドへ行くのでたくさん写真を撮ってきたら作ってみようと思います。

では、これから「おひなさま」の片づけをするので失礼します。早く片付けないと娘の嫁入りがおそくなる~なんて考え古いのかな?でも気になっちゃうのでささっと片付けますっ。

Posted by: (*^_^*)揺光 | March 04, 2007 at 12:05 PM

こんばんは、池田です。

ひなまつりは過ぎ去りましたが、PCが早く戻って欲しいです。
HDDが破損して修理に出していますが、データが全部消えた状態で戻ってくるので、1からやり直しです。
忙しくてバックアップを怠ったのが悔いが残りますが、これからは、ほぼ毎日バックアップを実行するくせをつけなければいけないと思っています。
忙しいより食べすぎが原因かも??
自分の体も心配しなくてはいけないですね。

Posted by: 池田 洋一 | March 04, 2007 at 09:16 PM

さっちゃん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
とってもいいスライドショーね!
教室ブログでもやってみました・・・って私もここでは生徒さんね(*^_^*)でも、いいものはいいよね!
ありがとう!

Posted by: まりちゃん | March 05, 2007 at 08:33 AM

さっちゃん~
おはよう~素晴らしいスライドショー♪
キューブとてもいいわ~~
私は新しいもの苦手ですがダウンロードさせて
頂きますねーー
鯛茶漬けとても美味しいそう
私は最近美味しいもの食べてませんー食べてないのに
肥るのはなぜ?さっちゃん教えて!!

Posted by: takagi | March 06, 2007 at 08:02 AM

☆揺光さん☆
どうぞ、自由に使ってくださいね♪
いろんな種類のフラッシュがあるから楽しいと思いますよ(^^)
ディズニーランドですか・・いいなあ。
わたしは千葉も東京も行ったことがないので。。
羨ましいです。
写真楽しみにしています♪

Posted by: トムジェリ | March 07, 2007 at 08:25 PM

☆IKEちゃん☆
あら!パソコン入院しているのですか!?
確かにバックアップは大切なことですね。
わたしは会計ソフトのデータと写真だけは
いつもバックアップを取ってありますよ。
1からやり直すのは大変だけど。。。
でも、きっとサクサクパソコンが動きますよ。

Posted by: トムジェリ | March 07, 2007 at 08:29 PM

☆まりちゃん☆
まりちゃんにそういってもらえると
ちょっと嬉しいな~(^^)
まりちゃん、忙しいのにもかかわらず、
自分のブログや教室のブログ更新。。
えらいな~って感心しました。
まりちゃんのバイタリティを
分けてもらいたいな~(^^)

Posted by: さっちゃん | March 07, 2007 at 08:32 PM

☆takagiさん☆
冬は寒いから自然と脂肪がつくようになっているって
どこかで聞きました。
きっとあったかくなったら元に戻りますよ(^^)
・・・って、わたしも少し太りました(^_^;)
寒いと代謝が落ちるのでしょうね~
つたないテキストですけれど・・・
テキストじゃなくてプリントですけれど、
使ってください♪

Posted by: さっちゃん | March 07, 2007 at 08:34 PM

こんばんは☆さっちゃん♪
タグに可愛いプレゼントありがとう(*^_^*)
でも、さっちゃんのタグに書き込みできないよ~
ここでお礼を述べさせていただきますね!
ホントにありがとう♪可愛いし、おいしそう!思わずヨダレが・・・

Posted by: まりちゃん | March 11, 2007 at 08:02 PM

トムジェリ様  始めてコメントさせて頂いています。直江と言います。takagi様の所でtakagi様の写された写真見てビックリしました。あまりにも見事で、こんな事が出来るのと、トムジェリ様のお名前はtakahi様の所で何時も拝見させて頂いていました。私ももう少し出来るようになればダウンロードさせて頂いてもいいでしょうか。

Posted by: 直ちゃん | March 12, 2007 at 04:52 PM

☆まりちゃん☆
あら!?どうして書けないのかなあ。。(^^)
今頃まりちゃんは出張だな。。
毎日お疲れさまです♪
上手に生き抜きしながらお仕事頑張ってね(^^)

Posted by: さっちゃん | March 12, 2007 at 11:08 PM

☆直ちゃん☆
遊びに来てくださってありがとうございます♪
このフラッシュ、わたしが作ったわけではありません(^^)使い方を説明しただけですから。。(^^)
良かったら挑戦してみてね♪
いろんな動きがあって楽しいですよ。
わたしのブログの右サイドバーにあるカテゴリーの中に、
「パソコン・インターネット」っていうところを見てもらうと、
他にもいろんなフラッシュの紹介をしています。

Posted by: トムジェリ | March 12, 2007 at 11:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58491/13930456

Listed below are links to weblogs that reference 歴史が残る港町 鞆の浦:

« パソコンで書初め♪ | Main | テキスト修正のお知らせ »