« 何かいいことありそうな・・♪ | Main | 残暑お見舞い申し上げます♪ »

June 27, 2007

フリーのフォントを活用しよう!

<
フォントで遊ぼう!
< < < < <
< < < < <

今日はフォントの話をしますね。ウインドウズが持っているフォントだけで、充分仕事はできるけれど、少し遊び心を持ったフォントを使うと、カードやはがき、カレンダー などを作成すると、一味違った作品ができます。
フリー(無料)のフォントのHPをいくつか紹介しますので、興味のある方はダウンロードして、自分のウインドウズのフォントの中に入れてみましょう。
楽しい字、美しい文字、格好いい文字、ユニークな文字がたくさんありますよ。 これらのフリーフォントは商用で利用するときは、必ずフォント作成している人の了解を得ましょう。個人ではがきを出したり、カレンダーを作ったりなど、利益が伴わないときにはなんら問題ないので、大いに活用してみると良いでしょう。

フォントを提供してくれるHP

①「あくび印」にアクセスし、右側のパンダのイラストをクリックしましょう。 次に左側のフレームの中にある「フォント」と書いてあるボタンをクリックすると、フォントギャラリーが出てきます。 このHPにはフリーのフォントではないと書いてありますが、それは商用や利益がからむときの場合ということです。また、2次配布は禁止なので、自分でダウンロードして使いましょう。

②「月明かりの森工房」にアクセスし、「フォントギャラリー」と書いてあるところをクリックすると、たくさんフォントが出てきますよ。

フォントの解凍の仕方や使い方は「あくび印」の「フォントの使い方」に詳しく書いてありますよ♪

おまけの4枚の写真は、我が家の裏庭?にある家庭菜園です
。今でこそこんなに立派に実りますが、昔はここは山だったので、開墾が大変でした。土が硬くて赤い土でした。野菜の屑や腐葉土を埋め。。。長年かけてやっと黒い土になりました。
野菜を作って新鮮なものを食べるのは体にとってはとてもいいことだけれども、我が家の菜園にきゅうりが出来る頃に、スーパーをのぞくと、とてもとても安い値段でキュウリが売っているのでちょっと複雑な心境になります。。。
ま、作るという楽しみ、育てるという楽しみはありますけどね。。。

|

« 何かいいことありそうな・・♪ | Main | 残暑お見舞い申し上げます♪ »

Comments

こんばんわ。
フォントは使い方で楽しい文字が沢山有りますね、
営業には多くのメリットが有る事と思います、
何時もながらブログ仲間の為に公開して頂く事を感謝すると共にお礼申し上げます、
何かの時に参考にさせて頂きます、

丹精込めて作り上げた畑に美味しそうな、胡瓜、トマト、カボチャ、インゲン、満載ですね、家庭菜園が一番安全な野菜ですので、堪能して下さい。

Posted by: IWAちゃん | June 27, 2007 at 05:17 PM

(〃 ̄∇)ゞコンバンワーーーーーーーーッ♪

またまた可愛い文字の色々ご提供くださり
アリガタビーム!!(ノ・_・)ノ‥‥━━━━━☆ピーー
おばばも暇を作って挑戦してみたいと思います。
楽しいものを教えていただきとても嬉しいです。

さっちゃんも忙しいのに家庭菜園をしているのですね?
おばばは脱帽です。Y(>_<、)Y
日に日に暑さがせまってきますのでお身体には十分気をつけてください。

Posted by: おばばのひとり言 | June 27, 2007 at 08:11 PM

トムジェリさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
またまた面白い記事を有難うございます。\(=^O^=)/'`*:;。・★ワーイ!!アリガトーー!!☆・:.;*
楽しい文字がこんなにあるんですね~\(◎o◎)/!です。
お店のPOPに使ってみたいです。
教えていただいた「パソコンで書道」なかなか上手く書けず苦戦をしておりますがとっても楽しく使わせていただいております。
今、「夢」という字に挑戦しているのですが、思っている形になりません。自分に納得ができましたらアップいたしたいと思っております。

大変な思いをして出来上がった畑に美味しそうな野菜すてきです。どれも美味しく頂けると思います。
自家製の野菜の良いところは、作る喜び、大きくなってくるわくわく感それになんといっても安全性ですよね(*^_^*)
毎日、本当に暑いです(~_~;)ご自愛くださいませ。

Posted by: kazu | June 28, 2007 at 07:31 AM

こんにちは^^
ずっと前 私がまだパソコンを買ったばかりの頃
「花フォント」というのを見つけて DLして使おうと試みたのですが
ダメだったのですよ~ とうとう 使えませんでした
いま思えば きっと私のやり方がまずかったんでしょうね
何しろ いまよりもっとPCの事は右も左も解らない頃のころですからね
(^_^;)
今は殆ど自前で何でも書いてしまますが その頃は
フリーの素材屋さんを夜中までウロウロしたものです
(^_-)

家庭菜園の プチトマト・・赤くなるのが楽しみね
立派なきゅうりに さやインゲン? それに・・すごっ!
かぼちゃまで~~ それ 家庭菜園の度を越してません?

Posted by: bebe | June 28, 2007 at 04:28 PM

トムジェリ様
こんばんは~色々有りますね私はええ~とばかり開かせていただきました。こんなに沢山少しずつ勉強させて頂きます。連絡嬉しいです。本当に嬉しい~

家庭菜園出来たと喜んで買い物に行くと本当に安くなっています。??
何だ~~と
でも嬉しいですよ収穫した物口に運ぶときは一人で喜んでいます。
頑張ってみます。

Posted by: 直ちゃん | June 29, 2007 at 10:03 PM

今晩は。
フォントはあとでゆ~~っくり勉強させていただきます。
家庭菜園・・・出来が良いと喜んでいると・・・お店で
安いは・安いはで・・・友達に持っていくの考えたりして・・・
でもね・・・家のは新鮮だし、安全だし、丹精込めて作るし
何ですよね。作ってるから・・・スゴ~ク解かります。
今日もキュウリと茄子収穫しました。

Posted by: すー | June 29, 2007 at 10:24 PM

トムジェリさんおはようございます。
いつもためになる情報ありがとうございます。
今度ゆっくりしたな時間がある時やってみようと思います。
でも、できるかどうか怪しい私です。

家庭菜園楽しみですね!
何と言っても作る楽しみがあると思います。
それに絶対安心で、美味しいと思います。
きゅうりのみずみずしさが伝わってきます。

Posted by: せっこ | June 30, 2007 at 06:22 AM

おはようございます!

家庭菜園での野菜栽培、いいですね。

自分で作るのですから、安心でもありますよね(^^)

Posted by: むろぴい | June 30, 2007 at 08:54 AM

☆IWAちゃん☆
パソコン教室では、カレンダーを作成するときに、この面白いフォントを使ってもらっていますよ♪
今日もトマトを収穫しました。まっかになった完熟トマト、冷たくしてお昼に食べたいと思っています。
家庭菜園は新鮮っていうのが良いですね(^.^)

☆八重ちゃん☆
家庭菜園の主役は父です。わたしは手伝いと食べる係りです^_^;
毎朝、何かを収穫してます♪
フォント・・・早々に挑戦してくださったのですね(^.^)
やえちゃんの行動の速さと理解の速さにいつもびっくりしています。

Posted by: トムジェリ | June 30, 2007 at 09:27 AM

 猫を撃ち落してコメントを書いてたけど、いつの間にか猫が生き返って暴れだした。
 これ以上暴れると三味線だな・・なんて考えてたら又死んだ。
 つまり、知らない内にカーソルが猫をクリックしていたみたいでした。
 お騒がせしました!
 男爵様は最近スーパーの商品の値段に詳しくなりました。
 特に野菜は博士級です。(自慢にならないので寝ます)

Posted by: 男爵様 | July 01, 2007 at 12:09 AM

トムジェリさん、(●´・ω・)ノ♡♦♥コンニチワぁぁぁぁぁ♥♦♡
いつも、いろいろな情報ありがとうございます。
さすが、パソコンのスペシャリスト、いろんな情報を入手され
生徒さんたちにとっても、頼もしい先生ではないでしょうか!
今度、アクセスしてみますね@^▽^@
家庭菜園、写真を見る限り、かなり広いスペースで、育成されているようですね(^^♪
スーパーで買える野菜に比べれば、それはもう新鮮ですし、なんと言っても、種まきから、収穫までの過程がえもいわれぬ、充実感となるでしょうね!!

Posted by: YAっちゃん | July 01, 2007 at 11:34 AM

☆kazuさん☆
kazuさんが書いたパソコン毛筆、いつも見るのが楽しみです♪
とくに、土筆がわたしは好きでした。
文字なんだけれど、土筆を思わすような筆づかいでしたね。
「夢」・・・どんな文字の形になるのか楽しみにしています(^.^)

家庭菜園は・・・トマトの皮が固いです。実はとっても甘くて美味しいのだけれどね・・・^_^;
毎日のように収穫しています。
スーパーへ行くと、いつでもなんでもあるけれど、自分で植えると
季節の野菜のことがわかるし、旬のものを食べるのは、体にも良いですね(^.^)

Posted by: トムジェリ | July 01, 2007 at 07:59 PM

トムジェリさん こんばんは(*^^)v
トムジェリさんはトマトに何を付けて食べますか?
それとも何もつけないで?
砂糖を付けて食べたことありますか?
もし、未経験でしたら1度試して見ませんか!
私も始めて食べたときは、びっくりでした。
しかし、これが美味しいのです。
岩手の妻の実家で頂きました。

Posted by: kazu | July 02, 2007 at 01:53 AM

こんばんわ!ひろで~す!
楽しいフォント!ひよこ・わんこ・どらえもん・・・・とたくさんあって、迷ってしまうほどだわ!・・「あくび印」・・「月明りの森工房」・・・トムジェリさんの詳しい説明で安心してダウンロードが出来ます。ありがとうございます。
夏野菜がオミゴト!たくさん実ってますね。自分で栽培したものは特別に美味しいですよね。それに、安心して頂けますものね。それに、育てる楽しみが一番です~!ね。家庭菜園!ご苦労の賜物ですね。

Posted by: ひろ | July 04, 2007 at 09:04 PM

トムジェリさん こんばんは。

お久しぶりです。

九州の集中豪雨 幸いなことに被害はございません。
心配していただきありがとうございましたm(__)m

Posted by: リリー姫 | July 04, 2007 at 10:29 PM

☆bebeさん☆
そうね、bebeさんなら自分でイラストが描けるのだから、
フォントも自前で出来ちゃいますね。。羨ましいな。
わたしは、なんか面白い文字がないかな~って、いう検索組です^_^;

カボチャ。。。意外に上手に出来ているでしょ♪
植えた本人もびっくりしてます(^.^)

☆直ちゃん☆
インターネットで探せば、いろんなことが見つかりますね。
探し出せないものは無いくらいです。
悪用すると恐ろしい道具ですけれど、楽しく使うとこれほど
面白いものはないです。

自分で作ると、食べモノにも愛着がわき、
美味しく感じます。
わたしは、トマトはあまり好きでないのに、
何故か、家で作ったものは
食べることができるのです。。。(^.^)♪

Posted by: トムジェリ | July 06, 2007 at 09:42 AM

こんばんは!
先日はメールありがとうございました。
チャレンジしてみました。
これからも宜しくお願い致します。

家庭菜園はいいですね。
新鮮でおいしいでしょ。
この前、近所の方からリコピンいっぱいのトマトをいただいて
とってもおいしかったですよ。(*^^)

Posted by: うさぎちゃん | July 06, 2007 at 08:56 PM

☆すーさん☆
そうですね。確かにお店の野菜は安いけれど、
農薬や除草剤を使っていない分、安心して食べることができますね♪
それに、採りたてを食べるととっても美味しいものね。
秋になると玉ねぎや大根も植えますよ♪

☆せつこさん☆
九州地方は雨の被害が大変ですね。
せつこさん宅は大丈夫でしょうか。
もし、困ったことがあったら言ってね。
できる範囲で力になります♪

野菜。。今ものすご~く出来ています(^.^)

☆むろぴぃさん☆
むろぴぃさん、お忙しいみたいですね。
美人のお作法メルマガ、ちゃんと読んでますからね♪

Posted by: トムジェリ | July 09, 2007 at 09:38 PM

☆男爵さん☆
そっか。。一人暮らしが長い?男爵さんは、野菜の値段がわかるのね。。
ひょっとしたら、私のほうが食品の値段がわからないかもね~(^.^)
わたしは、今日食べたいものを買うから。。
値段は気にしません^_^;。。。といっても、何十円しか違わないものね(^.^)

☆YAっちゃん☆
家の裏に家を建てることが難しい袋地を業者から買い取った(余ったから、買ってくれないかって言われて)。
30坪あるのだけれど、片側が斜面になっているので、平らな土地は
ほんの少しなのです。
その平らになっている土地で菜園を作っています。
斜面には、つつじや桜。。。いろんな木がジャングルのように植わっていますよ^_^;

Posted by: トムジェリ | July 09, 2007 at 09:52 PM

トムジェリさんこんばんは
初めまして!
コメントありがとう御座いました
フォント、私もカード用に使っています、文字によって
凄く良い感じになるので嬉しいですね
色んな事を教えてくれているんですね\(~o~)/
私も少しだけ野菜を作っています、今日は雑草抜きをしました
主人がテレビで見たようで、雑草が畑の栄養をとってしまうので
抜くように!と・・やれやれです。
飛び出す画像使ってくれるのですか?うれしいです~、
又遊びに来させていただきますね(*^_^*)よろしくね

Posted by: のんママ | July 10, 2007 at 12:44 AM

今晩はコメントありがとうございます。
そちらの天候は如何ですか?
こいtらは今週になってやっと梅雨らしい感じです。
降ってもらいたいところに雨はなく・・・皮肉なものですね。
フォントは参考にさせて頂きます。

Posted by: かきみっくす | July 10, 2007 at 09:01 PM

おはようございます、トムとジェリーさん。
今朝は数日振りにパソコンを開けています。
フォント、面白いです。
商用でなければ、個人で楽しむ分なら
OKなのですね?
こういう物を見ると、わかるとできるで
パソコンを勉強してしていた時を思い出し
ます。
今はパソコンはブログのみに近いです。
自分の興味が全体的に絵に向かっている
わたしです。
でも、パソコンも楽しい物ですね。
正しく、楽しく、皆が使うと、ワクチン
ソフトの心配など要らないのですよね~~。

Posted by: 浜辺の月 | July 11, 2007 at 09:39 AM

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう!
ご無沙汰してます(^^;
家庭菜園いいですね^^
新鮮で食べれる所もよいです。
青々した葉っぱなので、美味しそうです。

σ(^ー^)もキュウリとか作って、スーパーのが安くて
いろいろ考えると買う方が安い!?
1日3本キュウリ食べて、大好きだけど
無理して食べてました。

プチトマトも、大量に出来ますよね^^

Posted by: misaki | July 16, 2007 at 08:33 AM

☆kazuさん☆
え!!砂糖!?・・まだ試していませんが、
今度トマトを収穫したときに挑戦してみますね。
もの忘れが激しい?わたしは、ブログを見たときにしか
砂糖のことを思い出しません。^_^;
紙に書いて、冷蔵庫に貼っておきます。「砂糖のトマト」って(^.^)
。。。で、感想を報告しますね♪

☆ひろさん☆
台風の影響はなかったでしょうか!?
フォントの詳しい説明。。。なんにもしていません^_^;
すべて人まかせです・・・(^.^)
15日から名古屋へ遊びに行く予定だったのが、台風接近のせいで
キャンセルしたところ、15日は名古屋まで新幹線が動いていました。。(T_T)

☆リリー姫さん☆
被害がなくなによりです。
台風の被害もなかったでしょうか?
大雨が降ったり、台風がきたり、地震があったり。。。
最近、日本は災害続きですね。

Posted by: トムジェリ | July 18, 2007 at 08:08 PM

トムジェリさん こんばんは(*^_^*)
お口に合わなかったらごめんなさいね
塩でしか食べたことない私にはとっても新鮮な出来事でした。
トマトは塩って誰が決めたの?という感じでした(*^^)v
お口に合うといいなぁ~~(^_-)-☆

Posted by: kazu | July 25, 2007 at 10:25 PM

ご無沙汰でした ^^;
バタバタと不安な毎日を過ごしていましたが、
こんな私に就職先を世話してくださる方がいらして、
新しい勤め先が決まりました (^_^)
ご心配をお掛けして、すみませんでした。

現在勤めている会社は9月末に解散しますので、
10月から新入社員として働くことになります ^^;
ちーと…いえ、すっごく不安・・・
女性の中では、一番の年長なんだろな…
がんばろ ^^;

赤くなったプチトマトは、みんなで分けて食べました。
ひとつしか貰えなかったせいもあって、とても美味しかったですよ。
さっちゃんの家庭菜園素敵ですね♪
自分で育てた野菜は、格別な味がするでしょ (^_^)v

Posted by: こころ | July 26, 2007 at 05:15 PM

☆うさぎちゃん☆
ソースを送ると言っておきながら。。。ずっとそのままに
放ったらかしになっていて、ごめんなさいね(>_<)

やはり、季節に出来る果物や野菜を食べるのが、体には
良いですね。
少々形が悪くても、収穫時期を逃して、きゅうりが瓜のように
大きく育ちすぎても、採り立ては新鮮で美味しいですね♪

☆のんママさん☆
飛び出す画像、レイヤーの練習問題のひとつにさせてもらって
ありがとうございます♪
みなさん、楽しんで作成してくれていますよ。
のんママさんの加工を見ると、楽しいものが沢山あって
とても勉強になります(^^)

☆かきみっくすさん☆
コメントのお返しがこ~んなに遅くなって申し訳ありません(^_^;)
もう、マイペースの域を超えてしまっていますよ~あはは。。。
かきみっくすさんの季節の花の写真を見るのが私は楽しみです。

Posted by: トムジェリ | August 10, 2007 at 10:51 PM

☆misakiさん☆
値段で比べると絶対スーパーのほうが安上がりです。
ただ、もぎたてのトマトやきゅうりって甘いよ。
トマトなんか本当の完熟トマトだものね♪
美味しいけれど、出来るときは一度に出来るので
食べるのが大変です。
ご近所も友達も我家と同じように家庭菜園しているので、
持って行くところがありません(^_^;)

☆kazuさん☆
トマト、砂糖を付けてみました♪
完熟トマトに砂糖を付けると、まるで果物を食べている感覚です。
味がマイルドになります(^^)
夏みかんや甘くないスイカに砂糖をかけることはありますが、
トマトに砂糖は思いもよりませんでした(^^)

☆こころさん☆
え!!そうなの。職場が変わるのですね。
慣れるまで、ちょっとストレスになるだろうけど、
頑張ってね。
次の就職先が決まって良かったですね。

自分で育てた野菜は、美味しい気がする。。。
というより、スーパーで売っているものよりは
きっと美味しいんだと思う。
やはり、新鮮だからかな(^^)

Posted by: さっちゃん | August 10, 2007 at 11:11 PM

☆浜辺の月さん☆
月さんの順番を飛ばしていました。。。ごめんね(^^)
ブログだけでもパソコンを使っているのだから、
それはそれで良いと思うよ。
少しは生活の中でパソコンが役に立っているということなんだから。
月さんの絵を見るのがいつも楽しみです。
これからも見せてくださいね♪

Posted by: トムジェリ | August 10, 2007 at 11:15 PM

トムジェリさん (*^o^*)お(*^_^*)は(*^O^*)よ(*^_^*)う(*^O^*)~♪
トマトに砂糖・・・無理やり催促しちゃいましたか?
いろいろな土地の食文化(大袈裟ですね)がありますね。
何事も決め付けないで、ということでご勘弁をお願いいたします。
今日も暑~~いです(^^ゞ(^^ゞだらだらです。
お体大切にね!

Posted by: kazu | August 11, 2007 at 07:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58491/15574618

Listed below are links to weblogs that reference フリーのフォントを活用しよう!:

« 何かいいことありそうな・・♪ | Main | 残暑お見舞い申し上げます♪ »