« 残暑お見舞い申し上げます♪ | Main | 秋のデジカメ撮影会 »

September 29, 2007

パソコンで扇子を作ろう!

9
8 1 2
3_2 4_2 5
6 10 7
11

パソコンで作成した扇子をいくつかアップしてみました。アップしてみたのはいいけれど、夏が終わってしまいましたね」。。。
パソコンで色々なアプリケーションソフトを学習するのも大切だけれど、たまには形になるのを作成すると気分も変わって良いのではないでしょうか。
しかし、作品を見ていつも思うのですが、みなさん上手に仕上がります。印刷したときはA4の専用用紙にただイラストが並んでいるだけなのに、切って扇子に配置し、ドライヤーの熱で貼り付けるころには、見違えるような素敵な作品に変身するから驚きです。これってもしかして売れるのでは!?っという力作もあり、見ていてとても楽しいです。やはりみなさん、センスがあります。(^.^)わたしが作った変な扇子とは大違い。そうそう、スイレンの絵はエレメンツを使って、写真からトレースして自分で色を塗って仕上げたものですよ。


夏課題作品もようやくひと段落、これから年末に向かって、カレンダー作成や年賀状作成の時期に入ります。
カレンダーのほうも最近では色々な種類が増え、教室でも4種類のカレンダーから好きなカレンダーの部品を選んで作成します。どんなカレンダーが出来るのかとても楽しみです。
毎年この時期になるとカレンダー作成が主流になるのですが、私的には、冬の間にマグカップやカフェオーレカップなどを作成してみたらどうかなと今、試作品を作成中ですよ。
タトゥを作るときの素材を磁器カップに貼り付けて仕上げています。出来ましたら、次回アップしてみましょうね♪


ところで、テキストは私が作ります!と宣言したフォトショップエレメンツ5.0のテキストですが、只今5部中の3部目が終了。最後の5部目は今までのテキストで使えるので、4部目を作ったら実質的にはテキスト作成が終了します。10月末までには出来そうです。のんママさんの飛び出す画像も練習問題の中に入れさせてもらっています(^.^)かなりのスローペースでの作成になっていますが、6.0が出る前になんとか仕上がりそうです^_^;


先日、懸賞に応募してギフト券が当たりました♪(^.^)ただ、懸賞に応募するときは、出来れば、ヤフーなどのフリーメールアドレスで応募するほうが良いですよ。
「寿が獲る」はふくびき.com
スクラッチを削ってノートパソコンや液晶TVを当てよう!


|

« 残暑お見舞い申し上げます♪ | Main | 秋のデジカメ撮影会 »

Comments

トムジェリさん こんにちは(^_-)-☆
素敵な扇子ですね!
お店で販売しているのと変わらないのではないですか(*^^)v
本当にいろいろなものができるのですね。
ところでお体のほうは如何ですか?
あまり無理はなさらずに、取り組んでくださいね。
でも、マグカップやカレンダーの作品も楽しみに待っています。

Posted by: kazu | September 30, 2007 at 04:15 PM

こんにちは。お久しぶりです。
扇子、時期は過ぎちゃったけど素敵ですね。特に生活に使用するものは手作りだといっそう愛着が沸きそうですから。
汗かきの私は扇子は必需品。1年中、バッグには入れております。オリジナルを作ってみたいものです。

話は変わりますが、我が家に家族が増えました。それも1ヶ月の間に2人、いや2匹も!どんな家族でしょう?それは私のブログに遊びに来てくださればわかりますよ。
今はその新家族に生活を振り回されております!

Posted by: タム | September 30, 2007 at 04:31 PM

こんばんわ。
お忙しい中次々と新しい取り組みに感心です、
扇子の製作など考えもつきませんでした、
皆さんの作品は素晴らしいですね、
扇子だけに素晴らしいセンスが有り驚きです、
御身体の調子は大丈夫でしょうか、
無理せず次回のマグカップ、カレンダー楽しみにしております。

Posted by: IWAちゃん | September 30, 2007 at 05:01 PM

☆kazuさん☆
私より、kazuさんご自身のほうこそ大丈夫ですか?
入院なさっていたとは・・・
でも良性腫瘍で良かったです。

忙しい忙しいと言っていますが、集中力がないため
物事が前に進まなくて忙しいのだと思います、わたしの場合は。
年々集中力に欠け、予定どおりに計画したことが前に進みません。。。アハハ


☆タムさん☆
アハハ・・・秋になってしまいました^_^;
でも、扇子ってバッグに入るから重宝しますね。
わたしも、年中持っています。
冬でも暖房が効きすぎるところでは、あおいでいることも(^.^)

タムさんとこの新しい家族拝見しました。
とっても可愛らしい家族ですね。
特に今から5か月くらいがいちばん可愛いです。

☆IWAちゃん☆
初めて試作品で作った扇子は大失敗しましたけど、
だんだん要領がつかめ、今では扇子職人?になれるほど
きれいに薄い素材を扇子に付けることができますよ(^.^)
授業だけのほうが仕事としては楽なのですが、
生徒さんたちが喜ぶので、いろいろ作成してもらっていますよ♪

Posted by: トムジェリ | September 30, 2007 at 06:42 PM

トムジェリさんコンニチハ
お忙しそうですね!
素敵な扇子ができましたね。
どの作品も現代的で可愛いです。
お忙しいのにいろんな取り組み感心してます。
次の作品も楽しみにしてます。
御身体大事にしてください!!

Posted by: せっこ | September 30, 2007 at 07:01 PM

  さっちゃんへ

扇子のセンス(サブ-!)はどれもとても良いですね。素人の人が作ったとは-----。ホント売れそお~~!

私もフォトショップエレメンツは、持っておりたまに使用していますがバ-ジョンは1.0です。これでだいたいの事は出来ます。5.0って大きくは何が違うのかなあ~。

Posted by: アキちゃん。 | September 30, 2007 at 08:35 PM

 ご・ご・ご無沙汰しています!
 タム姉さまのところでトムジェリさんを発見し、急いで飛んで来ました!(見えないから何でもかける(@_@))
 噂によると、今度は扇子屋を始めるんですか?
 早速、男爵様は千本位注文しますよ!
 何・・少ないからトラック一台分と・・・

Posted by: 男爵様 | September 30, 2007 at 09:41 PM

わぁ~~とっても素敵な扇子ばかり!
もっとはやくUPしてくれれば良かったのにぃ~~ (^_^;)
来年は作ってみようかな (^_-)
私はたまに近所の友人達と集まって ちょこっとした手作りの小物を作ったりするんですけど 他の方はパソコンが使えないので できることが限られてしまうのでかなりネタに困ってきちゃいました
何か いいものありますかしら・・・?

そうそう 最近は 私もまたパソコンで色々遊んでいます
今更ながら 名刺を作ってみたりステッカーを作ってみたり・・・ 楽しいですね

Posted by: bebe | October 03, 2007 at 12:47 AM

ε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ タタタタ・・・。゚.☆ハローー♪
|/// |・ω・)ノやぁ~| ///| 自動ドア
ご無沙汰しております! (゚゚)(。。)(゚゚)(。。)
さっちゃんも忙しいのに課題を見つけて今回は扇子作り、
皆さんとてもセンスがいいですね?Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~まじだよ!
さっちゃんの生徒さんは幸せですね?おばばも生徒になりたいよ~!

フォトショップエレメンツのテキスト作成大変でしょうね?
さっちゃん!頑張りすぎで体調を壊さないでね?

ご心配していただいている目の方は単なるガチャ目です。\(。≧□≦)/ゎ~~!!!
左目がド近眼になっちゃいました。その左目を右目に近づける
手術をしますよ。白内障のような簡単な手術です。
ご心配有難う御座います。 (゜.゜)(._.) (゚゚)(。。)(゚゚)(。。)

Posted by: おばばのひとり言 | October 03, 2007 at 10:55 AM

☆せつこさん☆
忙しい。。。というより、時間の使い方の要領が
悪いのではないかと思うのです。
それに、年々集中力がなくなって、予定どおりに
物事が進んでいかないのも、忙しくなった原因の
ひとつでしょうね~(^_^;)
そっか、扇子だから和の雰囲気のもあればもっと
良かったですね。
来年は和っぽい扇子も作ってもらいましょうね♪

☆アキちゃん☆
先生が頼りなくても、生徒さんはバッチリ上手になんでも作ってくれます(^^)
先生が頼りないほうが頑張るのかもしれませんね(^^)
エレメンツの初代と今のエレメンツの大きな違いは、
写真の整理や、スライドショーの機能がないことでしょうか。あと、型抜きが簡単に出来るようになりました。
初代エレメンツでも、充分補正や加工は出来ますよ。

☆男爵さん☆
毎度あり~~男爵さん、私のお得意様になってくれるのね(^^)
最近、男爵さんコンスタントにブログ更新していて・・・
完全にわたしが負けているなあ。。反省(^_^;)

Posted by: トムジェリ | October 05, 2007 at 05:10 PM

☆bebeさん☆
近所の方と小物づくり・・・どんなものを作っているのか
わたしの方が興味津々です。
パソコングッズもそろそろネタは尽きかけていますよ。
生徒さんの入れ替わりはあるけれど、教室が開校して以来、
ず~~っと通って来てくださっている方もけっこういらっしゃるので、
そういう方には次に何を作ってもらおうか、パソコンでなにか出来るものはないかとといつも頭を痛めています(^_^;)

bebeさんが作る扇子、きっと素敵でしょうね。

☆八重ちゃん☆
おぉ~わたしのブログは自動ドアだったのね。知らなかったです(^^)(^^)
MITIさんも、かあさまも、八重ちゃんも・・みんな目の調子が悪いみたいで。。。
手術後もあまり無理をしないようにね。
扇子・・・初めてこの課題を見たときは、なんか作るのが面倒なグッズだなあって思ったけれど、
やってみると意外に簡単で、
おまけに何度も何度もしていると、もしかしてわたしって
扇子職人になれるかも??(ってことはないな(^^))という
錯覚に陥っていましたよ。(^^)(^^)

Posted by: トムジェリ | October 05, 2007 at 05:22 PM

今晩はコメントありがとうございます。
ようやく秋らしくなりました・・・台風は心配ですが
おしゃれな扇子ですね・・・和を感じますよ!!
次は何が登場するか気になります。

Posted by: かきみっくす | October 06, 2007 at 09:17 PM

今日は~!

体調は如何ですか~?
常に常に生徒さんを喜ばすアイデアには
感動ですよ~ガッツを感じますよ~!
どの扇子も温もりがあり素敵です♪
フォト3.0も使いこなせないのに・・・
バージョンがどんどん進んでいきますね。
近かったら生徒になりたいですよ(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
テキスト作成は大仕事ですね~!
生徒さんは((o(^-^)o))わくわくでしょうね♪
季節の変わり目です お体ご自愛して下さいね。

Posted by: makoちゃん | October 07, 2007 at 02:31 PM

さっちゃん~~
お早う!!すっかりご無沙汰しています。
漸く元気になりました、、年ですね、色々と調子が悪くて
、だいぶよくなりましたが、動かないので太ってしまいました。 又運動を始めましたが、やらないよりいいかな~という程度です(笑)
さっちゃん忙しいのに、又素敵な扇子作ったんですね
自分だけのオリジナルの扇子いいですね。羨ましい~~~
私もさっちゃんのとこの生徒になりたい!!
暑くなったり、寒くなったり気温の急変についていけません

さっちゃんも風邪引かないように気をつけて下さいね

Posted by: takagi | October 10, 2007 at 11:05 AM

☆かきみっくすさん☆
しかし・・探してみるとパソコンで作成できるグッズって色々あるもんだなあ。。。と自分で感心しています。
見本の扇子(わたし作)は下手でも、生徒さんはみなさん上手に作ってくださるので、安心というか、嬉しいです。
先生が頼りない分、生徒さんがしっかりなのかも!?

☆makoちゃん☆
褒めてくださって、嬉しいです。
3.0と5.0はそれほどの違いはないですよ。
マイナーチェンジしただけです。
makoちゃんが、生徒。。頼りないインストだから、
ちょっとドキドキしているかも!?(^.^)
近かったら、我が家でお茶しながら見てあげるのにね~♪

☆takaちゃん☆
食欲の秋到来で、ますます横に成長していきそうな
わたしです。
takaちゃん、運動を始めたのですね。えらいな~
わたしも、見習わなくちゃ^_^;
足から年をとると言います。歩くのが一番かもしれません。
扇子・・・見本(わたしが作った)が悪くても、
みなさん上手に作ってくれるのが嬉しいです。(^.^)

Posted by: トムジェリ | October 10, 2007 at 06:01 PM

こんばんは、池田です。

コメントありがとうございました。
多忙で大変ですね。
扇子はどれも素晴らしいものですね。
完成度が高く、感心しています。
今後の作品を楽しみにしています。
こちらはさすがに寒くなりました。
高い山での初雪の便りが聞こえそうです。

Posted by: 池田 洋一 | October 10, 2007 at 11:11 PM

☆Hey!ヽ(’ー’#)/ Hello!☆
ご無沙汰しております。
お返事が遅くなりました。

オリジナルの扇子はいいですよね。
σ(^ー^)なら、猫だらけの扇子を作りそうです・・。
バタバタ扇いでいると、みんなに見られて
注目の的かな~!?

猫好きの人は欲しいかな!?
σ(^ー^)だけ・・・かも!?

懸賞のギフト当選
(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆
当たると嬉しいですよね(^^
σ(^ー^)もフリーメールで応募してます^^

朝晩寒くってます。
風邪などひきませんように(*'ー'*)♪

Posted by: misaki | October 11, 2007 at 11:15 AM

トムジェリさん \(⌒∇⌒)/おはよ~!!!
だいぶサムイニャ♪.....(((((ヾ( o=^・ェ・)o ┏━┓←こたつ なってきましたよ。
∵ゞ(>д<)ハックシュン!( ̄^^ ̄)ズルッ…にならないように気をつけてくださいね。

Posted by: kazu | October 14, 2007 at 07:47 AM

さっちゃん、こんにちわヾ(@゜▽゜@)ノ
扇子だけに、皆さんセンスがいいですね。
w(゚o゚)w オォ-もう、この駄洒落を書かれた方がいました。

さっちゃんは色々忙しいのに頑張られますね!(^^)!
寒くなってきたので、
お互いに体に気をつけて過ごしましょうねd(^-^)ネ!

Posted by: なお | October 14, 2007 at 03:50 PM

トムジェリさん、こんばんは。
ご無沙汰しています(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
新作!に、コメントありがとうございました。
木彫りの匠、ほんとにうまく彫るもんです。
いつも、感心しています(^^♪
トムジェリさんの教室は、いろんなものに挑戦していますね(*^ー^*)v
生徒さんも、学んでいて楽しいでしょうね!
生徒さんの作品、よく出来ていますね!!
これからも、頑張ってくださいね!!

Posted by: YAっちゃん | October 15, 2007 at 08:52 PM

こんにちは、トムとジェリーさん。
随分ご無沙汰しました。
お体の調子はどうですか?
わたしも、7,8,9月の暑さに少々負けていました。
10月は行事を入れ過ぎて、ダウンしたりで、マイ
ブログが冬眠(秋眠?)しています。
扇子、素敵です!
自分で作れるマグカップや、カフォーレカップ用の
PC用品もあるとか、ジュル(よだれ;)
よさげですね~~。
また紹介して下さい。
いつかトムとジェリーさんのブログにアップされた
作り方を参考に、マイオリジナルをガンガン作りたいと
密かに願っています。
ただ、ガンガン作るほどマイオリジナルがまだありま
せんが・・・・・。
お体をお大事にね。

Posted by: 浜辺の月 | October 26, 2007 at 11:44 AM

トムジェリさん おはようございます。
大分涼しくなってきましたが、お変わりありませんか?
確かブログに内田康夫さんの本がお好きとありましたが浅見光彦シリーズもご覧になりますか?
テレビドラマでは、いろいろな方が浅見光彦を演じていますが、私は沢村一樹さんの光彦が好きなのですが、中村俊介さんが光彦役のドラマで車で登場するシーンがありますが、私の愛車と同じなんですよ。
ちょっと嬉しいです。
風邪などひかないように気をつけてお過ごしくださいね。

Posted by: kazu | October 28, 2007 at 08:48 AM

コメントレスだけは速攻で返さないと
もう、12月になってしまったよ。。。グスン
みんな、ごめんね

☆IKEちゃん☆
北海道は、冬景色に変身しているのでしょうね。
もう12月だよ。。。1年ってあっという間に終わってしまうね。
教室では、年賀状とカレンダー作成一色に染まっていますよ。

☆misakiちゃん☆
misakiちゃんのニャンたちは元気にしていますか?
我家のにゃんは冬毛になり、まるまるしています。
冬毛のせいじゃなくて、食べすぎなのかも!?(^^)

☆kazuさん☆
我家は一昨日にこたつを出しました。
それまでは、我慢の子。。。じゃなくて、
出す時間がなく、エアコンとひざ掛けで対応?していました。
こたつを出した途端、ネコがいつもこたつの中に入ってきます。ネコたちも、寒いのを我慢していたのね・・・


☆なおちゃん☆
いくら忙しくてもこうさぼっていてはいけませんね。
毎度毎度反省しているようではダメです。。。
寒くなると、つい、体を動かすのがおっくうになってくるわたし・・・マズイ。。
寒いときこそ、体を動かさないとなあ。。。
冬になると美味しい食べ物がいっぱいあるものね。。。

☆YAっちゃん☆
どこの教室もそうでしょうけど、今、年賀状とカレンダー作成一色に染まっていますよ。
それとクリスマスカード作成やお年玉袋・箸袋作成もしているので、生徒さんもグッズ作成におおわらわです(^^)

☆浜辺の月さん☆
はい、ガンガン作ってくださいね。
そして、作ったら是非アップして見せてください(^^)
わたしも完全に冬眠状態です。
落ち着いたら、必ず遊びに行きます。

☆kazuさん☆
今は脱退していますが、「浅見光彦倶楽部」なるものに入っていたほど、ず~っと内田さんの本を読みました。
パソコン教室に勤めるようになって、目が痛むので
家ではほんと、本を読まなくなりました。
教室に勤める前の3年間は、体調がとても悪く、
寝たり起きたりの生活で、そのときは毎日、内田さんの
本を読んでいました。
どうして今のように元気になったのか自分でもよく分かりませんが、
結局、環境適応能力が乏しいからなのだと思います。
結婚して、夫の実家近くに引っ越してから、いろんな病気になり、今考えると少しウツ状態だったのかもしれません。
現在は、わたしの両親と2世帯住宅で生活しており、
周囲には中学や高校の同級生もおり、お茶の友人もおり、
楽しく生活しています。

Posted by: トムジェリさっちゃん | December 04, 2007 at 11:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58491/16609590

Listed below are links to weblogs that reference パソコンで扇子を作ろう!:

« 残暑お見舞い申し上げます♪ | Main | 秋のデジカメ撮影会 »