« 気持ちの変化 | Main | 暑さの中にも楽しさ »

July 06, 2010

え!!秋!?

7gatu_007

裏庭にある、秋の代表格である萩がもう咲き始めてびっくり!今から夏なんですけど・・

7gatu_003 7gatu_005 7gatu_006

家庭菜園のキュウリ・トマト・オリゴ糖たっぷりのヤーコンが一雨ごとにどんどん大きくなっています。

7gatu_004

最近のジェリーは寝てばっかりです(^_^;)ま、お年寄りですから・・

|

« 気持ちの変化 | Main | 暑さの中にも楽しさ »

Comments

こんにちは、トムジェリさん。
トムジェリさんのところは家庭菜園をつくっていらっしゃるのですね。今日は朝が早かった分帰宅がその分速かったのです。これから暑い夏が始まります。暑い夏に向かってお互い頑張りましょうね。
実はトムジェリさんからメールが届いたのですが本当のトムジェリさんですか?びっくりしています。

Posted by: 五月人形 | July 06, 2010 at 04:39 PM

ねぃさんの処も早くも今日、コスモスの蕾を発見eye
まぁ毎年の事ですけど、向日葵の方が後です( ´艸`)プププ

こちらの家庭菜園も盛況のようですねgood

Posted by: のらねぃさん | July 06, 2010 at 08:26 PM

catジェリーちゃんもお身体を大切にwink

Posted by: のらねぃさん | July 06, 2010 at 08:27 PM

季節外れに咲いてしまった萩は、なんだか可愛そうですね。
今から暑くなるのになぁ…

家庭菜園、いいなぁ~
同僚が休日に野菜の世話をしているので、
時折新鮮な野菜を持ってきてくれるのですが、
素材の味がいいので、何を作っても美味しくて感動します (^_^)

ジェリーちゃん、気持ち良さそうですね (^^)v

Posted by: こころ | July 06, 2010 at 09:09 PM

家庭菜園のお野菜がどんどん大きくなっていくのってすっごい楽しみですねー
萩がもう既に?エンドウ豆かしらと一瞬思っちゃったcoldsweats01
ウチもクロさんcatよく寝ています。でも元気ですよー
ジェリーちゃん同様お年寄りですが…あっ!クロさん、ゴメンナサイ!失礼しました。(まだレディのつもりですって!)

Posted by: まりちゃん | July 06, 2010 at 10:38 PM

トムジェリさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
毎日じめじめした嫌な気候が続きますが、野菜は元気に大きくなっているようですね(*^_^*)
もろきゅうでbeerがいいですね(^_-)-☆
形は不揃いでも採りたては最高ですねo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

Posted by: kazu | July 06, 2010 at 11:38 PM

こんばんは、
最近は異常気象のせいか植物の異変は多く見うけられますね、
夏野菜の成長は楽しみでいいですね~、
ジェリーちゃんもこの陽気では元気も出ないかも!、
キュウリ・トマトの収穫で夏を満喫して下さい。
お身体ご自愛下さいね。

Posted by: IWAちゃん | July 07, 2010 at 01:00 AM

☆五月人形さん
ブログのコメント管理をしていたときに、
五月人形さんの名前を見て、いつもコメントくださるなあと思いお礼のメールを書きました(^^)

キュウリ・・・下のほうはタヌキ(最近出るのです)に食べられてしまいました。上のほうはカラスに取られないようにネットを今からかけます(^_^;)

☆のらねぃさん
我家の野菜ができるときにはスーパーの野菜がとても安いのだけれど、自分宅で収穫した野菜はなんだか美味しい感じがするのはひいき?・・(^^)

ねぃさんのところはコスモスが早く咲くのですか!
面白いね(^^)

Posted by: トムジェリ | July 07, 2010 at 05:40 PM

ブログのペースが快調ですね。この調子で体調も良くなるといいですね。でも、あまり無理は、なさらないようにね!

Posted by: かずさん | July 07, 2010 at 09:43 PM

☆こころさん
どうして今頃咲いてしまったのでしょうね~
わからないです(^_^;)
裏庭は山桜があり、秋に狂い咲きするんですよ。
我家の裏庭は変なのです!
日当たりの問題なのかなあ・・・

お野菜をくださる同僚がいるのですか。。いいね(^^)
家で作る野菜は農薬を使わないから安全です。

☆まりちゃん
そう言われたら、エンドウ豆の花に見えるね(^^)

クロちゃんも元気で長生きしてほしいわ~
ジェリーは18歳!
鼻の横に柄があるから、ちょっとおブスだけれど
親ばかな?私はそこが可愛いと思っていますよ(^^)

Posted by: トムジェリ | July 08, 2010 at 04:47 PM

トムジェリさん、こんばんは。
ジェリーちゃんは可愛いですよ。親ばかじゃないですよ。
秋に山桜が咲くのは出張先で見たことがあります。タヌキがでるところに住んでいらっしゃるのですね。キュウリにはもうネットはかけました?私の経験では自分宅で収穫した野菜はとても美味しいものですよ。

Posted by: 五月人形 | July 08, 2010 at 07:17 PM

こんばんは、池田です。

秋に咲く萩がすでに咲いて驚いていますが、異常気象の影響でしょうか?
あまりマイナス面が多くなって欲しくないですが、野菜の成長が順調に進んで、収穫が大きな楽しみです。
ジェリーちゃん、かわいいですね。
寝ている姿が気持ち良さそうです。

Posted by: 池田 洋一 | July 08, 2010 at 09:32 PM

☆KAZUさん
もろきゅう・・いいですね~ほんとビールが進みそうです(^^)
KAZUさんの家にもいろんなものがありましたね。
菜園はふぞろいな実ばかりができるけれど、大きく育つ楽しみや収穫の嬉しさを味わうことができますね。
それに、素人なりに今年はこうだったから、来年はこうしてみようとか結構研究?もしますよ(^^)

☆IWAちゃん
確かに自分で収穫すると季節を実感できますね!
中でもミニトマトは強いので、結構長い間収穫を楽しむことができて楽しいです。
ジェリーは以前に比べると足腰が弱ってきています。
あまり高いところへジャンプしなくなったし・・
でも、元気ですけどね。
ジェリーがいるおかげで毎日癒されています。

Posted by: トムジェリ | July 09, 2010 at 10:58 AM

☆五月人形さん
ジェリーのことを可愛いと言ってくださって嬉しいです。
わたしは昔は犬もネコも苦手なはずだったのですが、
ひょんなことからネコと生活するようになり、
ネコがこんなに人間になつくとは知りませんでした。
今では、ジェリーも立派な家族の一員となっていますよ。

☆池田洋一さん
我家の裏庭はちょっと変なのですよ。
今頃の時期に萩が花をつけ、秋にはヤマザクラが花をつけます。裏庭は家の影になるから・・日照時間の問題なんですかね~?
ジェリーは顔はおブスだけれど、性格は優しいです(^^)

Posted by: トムジェリ | July 09, 2010 at 11:04 AM

今晩はコメントありがとうございます。
家庭菜園の野菜の収穫が楽しみですね。
それにしても天気が異常ですね。
そちらは雨が凄いもでしょうか?
こちらは蒸暑く時より雨です。
集中豪雨はありませんが雷が凄い県なので。
猫のようにのんびりしたいですが(笑)
体調にはくれぐれも気を付けてください。

Posted by: かきみっくす | July 10, 2010 at 07:25 PM

ありゃ~。季節の先取りですね。
それも楽しめてラッキ~!

家庭菜園の野菜順調ですね。
トマトも色ずくのが楽しみですね。

寝てばっかりはジェリーちゃんばっかりではありませんよ。実は私もです。
疲れた時は寝る事にしました~。
よくそんなに寝れるな~って言われますけど
疲れをためない為です。

Posted by: すー  | July 10, 2010 at 09:36 PM

トムジェリさん こんばんは^^

ご訪問ありがとうございました。

うちの萩はすごく茂ってきたのできりました。でも花はまだ見たいです。

ジェリーちゃんはもう18歳ですか。うちにはそんなに長く居た家族(猫さん、犬さん)はいません。トムちゃんがいなくなって寂しがってるでしょうね。

Posted by: りりー姫 | July 10, 2010 at 10:56 PM

おはようございます。
萩は大好きですが、もう花が咲いてるのですね。
早い~~!

家庭菜園でも、本格的ですね。
どれも、さぞかし美味しいでしょう。
楽しみですね。

ジェリーちゃん長生きで、幸せですね。
ゆっくりしたいんですよね。

Posted by: MITI | July 11, 2010 at 08:59 AM

☆かきみっくすさん
スーパーで買うととっても安いのに、何故か毎年家で野菜をいくつか作ってしまいます。
でも、家で収穫した野菜のほうが美味しいと思えるのは新鮮だからでしょうね。
愛着もあるのかな。。。

☆すーさん
よく運動してよく食べてそしてよく寝る!これぞ健康の基本ですね(^^)良いことです♪
すーさんのところもいろんな夏野菜が出来ていましたね~(^^)収穫が楽しいことでしょう。

☆リリー姫さん
ネコってこんなに長生きするとは思っていませんでした。ジェリーの寝顔を見ていると癒されると同時に、時間が止まってくれるといいのにって思いますよ。

☆MITIさん
展示会でお忙しいのにコメントくださってありがとう。
家で作る夏野菜は、今年はタヌキに食べられたり、カラスにつつかれたりしたので、今、ネットを張りました。
山の動物の食物が減っているのでしょうかね。。
ジェリーはほんと、寝てばっかりです。急に年をとったように思います。

Posted by: トムジェリ | July 11, 2010 at 05:10 PM

こんばんは、池田です。

コメントありがとうございました。
こちらより暑さが厳しくて大変と思いますが、異常気象がもたらした影響は、かなり大きいです。
こちらでもお花の開花時期の狂いなどで
違和感を感じています。

Posted by: 池田 洋一 | July 11, 2010 at 08:21 PM

☆池田洋一さん
IKEちゃん、いつもコメントありがとう!
IKEちゃんが写す美しい北海道の風景や食べ物の写真をいつも楽しく見せてもらっていますよ。
広島にいても北海道の様子がいろいろ分かります(^^)

Posted by: トムジェリ | July 11, 2010 at 09:51 PM

こんばんは~ヽ(´▽`)/
この前、クロが下痢をしました。心配だったけど、回復してきたみたいです。原因は不明ですが、風邪だったのか、私に似て食い意地が張ってるので変なものを食べたか?どっちかでしょうね。まぁ食欲は相変わらず旺盛で元気なので、今のところ大丈夫みたいです。

Posted by: まりちゃん | July 11, 2010 at 10:23 PM

☆まりちゃん
あらぁ・・それは心配だね。
でも食欲があるのだったら元気だね(^^)
うちは下痢するときは、大抵食べすぎですよ。
なので、人間が飲むおなかに良い菌が入った粉を水に溶いて
スポイトで無理やり飲ませると翌日には治っています。
でも、外に出るとバケツにたまった雨水をよく飲んでいるので、それが原因でお腹がいたくなっているのかもしれないんだけどね~
ネコが病気になると人間のようにしゃべれない分、余計心配しますよね。

Posted by: トムジェリ | July 12, 2010 at 10:34 AM

今頃ですが、大雨の影響はどうですか?
広島の方で大雨の災害が起こっているようですが・・・。
こちら、今日梅雨が明けました。
萩の花が今、咲いているのですか??
季節先取りですね。
でも、トマトもキュウリもなっていますね。
これから色づくと楽しみですね。
ジェリちゃん18歳!!凄いですね(゜o゜) !!!!!
人間で言ったら90歳とか100歳くらいになるのでは??
家で動物を飼っていると、家族の一員になるくらい
とっても大事になると言いますよね~~。
そんなに長く動物を飼ったことはないのです。
今はもう動物は飼えないですねーーー。
色々な理由がありますが・・・・。
18歳でまだ元気な猫ちゃん、ジェリちゃんを飼っている
トムジェリさんがうらやましいですね。
ジェリちゃんの寝姿可愛いです。
また度々ブログにジェリちゃんをアップして下さい。

Posted by: 浜辺の月 | July 17, 2010 at 02:26 PM

☆浜辺の月さん
今回の大雨は被害があちこちに出ましたが、
わたしが住んでいる地区は大丈夫でした。
ただ、庭の土を見るとまだ湿ったままで今また大雨が降ると雨を吸収する力が土に残っていないので、危険な感じです・・

ジェリーはきっと人間の年に換算すると88歳。今、7月なので、正確には89歳かな。。
最近ではあまり高いところにはジャンプしないし、すぐにゴロ~ンと横になります。
年齢を感じるジェリーですが、ジェリーとの時間を大切にしていきたいと思っています。

Posted by: トムジェリ | July 20, 2010 at 10:03 AM

書中お見舞い申し上げます。(まだいけるのかな?)
今まさに夏真っ盛りですね。庭の土がまだ湿ったままなのは心配ですね。
お身体の方大丈夫ですか?(ジェリーちゃん共々)
ジェリーちゃんは18歳だそうですね。人間の歳に換算すると正確には89歳ですか。ジェリーちゃんを大事になさってるご様子とてもわかります。
トムジェリさんもご自身のお身体を大事にしなければだめですよ。月間ブログでも年間ブログでもかまいませんから無理をせず続けてくださいね。

Posted by: 五月人形 | July 22, 2010 at 07:37 AM

☆五月人形さん
毎日暑いですね~夏だから仕方ないのでしょうが
体にこたえます(^_^;)
午後からは必ずクーラーにスイッチを入れ、涼しい部屋で生活しています。
なに?甘やかしすぎ?(^^)
ブログは入院中はアップが無理だけれど、そうでなければマイペースで続けていくつもりですよ。

Posted by: トムジェリ | July 26, 2010 at 09:39 AM

トムジェリさん、こんにちは。
入院中はブログアップは無理ですか。そうですよね。無理を言ってすいませんでした。
ジェリーちゃんを大切にしていらっしゃることはわかりますが、甘やかしすぎなんて思ってないですよ。89歳ですからいたわってあげてください。それからジェリーちゃん、88歳の米寿のお祝いをしてあげられました?90歳も何かあるはずですよ。お祝いをしてあげてくださいね。
人の世界でも90歳になったら100まで待てとお迎えを追い返すらしいですよ。
それと会社員がこのような時間にコメントを書くのはおかしいと思われるでしょうが実は会社で気分が悪くなり吐きそうになったのですよ。熱中症だったら恐いし夏バテかもしれませんが無理をせず早退して帰ってきました。
ブログはトムジェリさんのペースで書いて下さいね。
もう欲は出しませんので。

Posted by: 五月人形 | July 26, 2010 at 02:12 PM

トムジェリさん、90歳のことをネットで調べたら卒寿でした。遅れて書いてごめんなさい。
ちなみに99歳の事を白寿というそうです。ジェリーちゃんも白寿を迎えられたらよいですね。

Posted by: 五月人形 | July 26, 2010 at 03:06 PM

トムジェリさん おはようございます^^

ご訪問ありがとうございました。

暑い折、お身体ご自愛くださいませ。

Posted by: りりー姫 | July 27, 2010 at 11:22 AM

こんばんは、池田です。

コメントありがとうございました。
こちらより暑さが厳しく、熱中症で倒れている人が多いので心配しています。
クーラーは欠かせない存在ですが、体調管理にも神経を使いそうです。
こちらはお花盛りとなって夏らしくなりましたが、撮影時は暑さに気をつけたいです。
どうぞ、お体をご自愛ください。

Posted by: 池田 洋一 | July 27, 2010 at 09:39 PM

トムジェリさん、おはようございます。
突然ですがスポーツに興味はないですか?スポーツと言ってもサッカーのことです。
実はJ2の浜辺の月さんの応援する大分トリニータの試合が今日あるのですよ。一緒に応援しませんか?
ジェフ千葉対大分トリニータの試合が夜7時キックオフです。
それともトムジェリさんはサンフレッチェ広島のファンですか?

Posted by: 五月人形 | July 31, 2010 at 07:26 AM

トムジェリさん、今日コメントを見逃したらまた大分トリニータの試合のことですがホームで8月7日にカターレ富山との試合があります。しつこいようですいません。トムジェリさんが今日のコメントを今日中に見ますように祈ります。

Posted by: 五月人形 | July 31, 2010 at 12:00 PM

 忙しい合間を縫ってブログを更新しました。
 本当は遊び過ぎてて更新をサボっていました。
 今年は大雨だったり、それも集中豪雨で被害をもたらし、その後には日照り続きの猛暑がきて、体調管理が出来ません。
 でも熱中症にもならず、豪雨にも流されず、ピンピンして生きています。
 これも「普段の行いが良いからだ」と、周りにの人は口を揃えて言っています。

 ※訂正・・文中に一部事実に反する記事がありました(熟女様からの抗議の前に訂正します)。

 体調加減はどうなんですか・・無理しないで療養に専念してください。
 

Posted by: 男爵様 | August 01, 2010 at 03:50 PM

☆五月人形さん
毎日毎日暑いですね~
もう干からびてしまいそうです。。
コメント、今日見ました(^_^;)ごめんね。
サッカーは・・・見ることがないです(^_^;)
サッカーを一生懸命見たのはワールドカップのときだけかもしれません。
普段は野球です!!(^^)
弱いカープに腹を立てながらラジオを聞きます(^^)

☆リリー姫さん
ほんと、暑いですね~
リリー姫さんのところは大雨による被害はなかったですか?
暑さ厳しいのでリリー姫さんもご自愛ください。

☆男爵さん
遊びすぎるだけのエネルギーがあって羨ましいな。
わたしは、相当体力が落ちているのを感じています。
1ヶ月も入院するとなかなか体力が戻りませんね。
今から、こんなんじゃどうするんだろう~ってちょっと
不安になりますが、
マイペースで体操やウォーキングするしかないかな。
暑いので、クーラーをつけて電動ウォーカーを歩く、
ずぼら?な運動をしている今日この頃です。
体調は、去年の今頃に比べると随分良いです。
心配してくださって、ありがとう!

Posted by: トムジェリ | August 02, 2010 at 10:03 AM

☆五月人形さん
追伸
わたしは、テレビの光がまぶしいので、あまりテレビを
見ることができないので、
普段の生活はラジオです。
テレビを見るのは、遮光眼鏡をして2時間くらいなら大丈夫です。

Posted by: トムジェリ | August 02, 2010 at 10:06 AM

トムジェリさん、こんばんは。
サッカーの試合と言ってもテレビで観るのではないのですよ。J2リーグ 大分トリニータのホームページにある大分トリニータ Official Web Site で試合経過を見るのですよ。更新ボタンを押すと試合開始後何分と出て何対何という風にでるのですよ。
遮光眼鏡をしてまで見なくてもいいですから試合の翌日の新聞の結果だけでも見てほしいのです。
大分トリニータと言うチーム名を心の片隅にでもおいといてもらえればいいと思っています。
無理にとは言いません。
ジェフユナイテッド千葉対大分トリニータの試合は5対0で負けてしまいました。残念です。相手が強すぎました。

Posted by: 五月人形 | August 02, 2010 at 07:52 PM

☆五月人形さん
>大分トリニータと言うチーム名を心の片隅にでもおいといてもらえればいいと思っています。

了解です。覚えておきましょう!

Posted by: トムジェリ | August 05, 2010 at 01:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58491/48810035

Listed below are links to weblogs that reference え!!秋!?:

« 気持ちの変化 | Main | 暑さの中にも楽しさ »