« 減塩サミット2012in呉 | Main | 無駄な抵抗? »

July 19, 2012

その後のたまごハーブ

Seiji1 月刊ブログ。。気が付けば7月下旬になりそうだ。。広島は梅雨明けし、毎日うだるような暑い日が続いています。でも、九州の大雨被害のことを思うと、早く梅雨明けしたほうがいいですね。

その後のたまごに入っていたセイジが左の写真のように成長しました。小さい植木鉢に植え替え、17~18センチくらいに大きくなりました。でも、セイジってどうやって食べるのかしら?お肉料理?ネット検索してみたんですが、いまいち分かりません。それにセイジってたくさん種類があり、今わたしの手元にあるこのセイジはどういうセイジなのか分からず、観賞用になっていますよ(^_^;)

お店に行くと乾燥した粉状のものがあり、そういうのは、ステーキなど焼くときに使っていましたが、生じゃ食べることができないのかしらね~どうなんでしょう。。。

訂正:セイジと思っていましたら、バジルでした。。。^_^;なので、少し収穫し、パスタやピザに振りかけて戴きました♪

|

« 減塩サミット2012in呉 | Main | 無駄な抵抗? »

Comments

もうこのままbudeye観葉植物ということで( ´艸`)プププ
鉢もとてもgoodな感じですhappy01

ところで現在長崎に居る次男が、広島(江田島)に半年間居る予定です。

Posted by: のらねぃさん | July 21, 2012 at 07:51 AM

トムジェリさん (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
お元気そうでよかったです(*^。^*)
関東は梅雨明けしましたが、そちらはまだなのですね。
梅雨明け宣言から雨が続いていますが…(^^ゞ
このハーブはどんな香り?
可愛く育っているので観賞用でいいのでは(^_-)-☆
暑くなりますので体調崩しませんように。

Posted by: kazu | July 21, 2012 at 10:14 PM

こんにちは~。
このところ涼しい日が続いていますね。
体調の変化にお互い気をつけましょうね。
トムジェリさん
こんなに大きく立派に育って嬉しいですね。
グリーンが奇麗ですね。

処で・・・
この葉っぱはbudミント?ではないでしょうか?
私・・今年初めて買ってきて植えた葉にそっくりなんだけど・・・??

Posted by: すー | July 22, 2012 at 02:20 PM

☆のらねぃさん
あら!海を渡った向かい側ですね。
江田島にはおいしい豆腐屋さん、うどん屋さん、
醤油屋さんがありまいすよ♪
海もきれいですし。

☆kazuさん
こちらも16日だったかなあ。。梅雨明けしました。
でも、梅雨明けした途端、遠くにいる台風の影響で、少し天気が不安定でした。
緑が家の中にあるっていいものですね。
それに成長していくのを見ていると、
楽しくなってきます。

☆すーさん
今、ネット検索してみましたら、どうやらこれは
バジルみたいです。。^_^;
ありがとう!指摘してもらって(^.^)
こんなに大きくなるとは思いもよらず
ちょっと嬉しいです。
もっと大きな鉢に植え替えると
もっと大きくなるのかなあ。。。なんて
欲なことを考えています(^.^)

Posted by: トムジェリ | July 22, 2012 at 09:28 PM

 ご無沙汰していました。
 二か月ぶりにブログを更新しました。
 トムジェリさんも元気そうでなによりです。
 世の中にはマダマダ知らない植物があるんですね。
 野菜大好きの男爵様ですが、西洋野菜はまるっきり駄目です。
 勉強不足なのか、無知なのか・・・!多分後者だと思います。

Posted by: 男爵様 | July 22, 2012 at 10:13 PM

☆男爵さん
生きていたのね!(^.^)
良かったです。先ほど男爵さんのブログに
遊びに行ってきました♪
ハーブは野菜っていうより、お茶や香辛料になることが
多いのではないでしょうか?
そういう私も実はよくわからないのです^_^;

Posted by: トムジェリ | July 24, 2012 at 11:09 AM

こんばんは、トムジェリさん。
わ~~、バジルなの??
断然美味しそうに見えてきました。
いいですよね、こんな風にして育てて収穫して
食べて美味しくて、とってもヘルシーです♪

Posted by: 浜辺の月 | July 25, 2012 at 11:35 PM

☆浜辺の月さん
念のために友人に見てもらったら、
やはりバジルでした(^_^;)
今日、もう一回り大きい鉢に植え替えました。
どんどん成長していますよ。
白い小さい花をつけるそうです。

Posted by: トムジェリ | July 26, 2012 at 11:02 AM

こんにちは ご無沙汰してます

写真を見て「えっ これバジルじゃないの?」って
ずっと思ってて 最後の方で一安心!
以前私もバジルをベランダで育ててたので
料理によく使いましたよ
バジルは凄く増えるので あっという間に
プランター二つになりました
収穫が早いので夏になるとバジルソーダを作ったり
イタリア産の岩塩でバジルを漬けておいたりしました

Posted by: bebe | July 26, 2012 at 03:10 PM

☆bebeさん
わが家にあるハーブといったら、
いっぱい増えるミント、ローズマリー、ラベンダーです。イタリアンパセリはすぐに枯れてしまいます。。。
このタマゴの入物に入っていたハーブ、セイジって
思い込んでいました。
思い込んだら命がけ?です。。(^_^;)

Posted by: トムジェリ | July 26, 2012 at 05:17 PM

トムジェリさん、こんにちは (^_^)

タマゴに入っているハーブが、こんなに成長するなんて、
びっくりしました (@_@)
しかも、まだまだ大きくなって花も咲くの?
楽しみですね (^o^)丿

オリンピックが始まりましたね!
テレビで放送されている競技だけでも、
残念ながら、全部を見ることはできないけど、
熱い戦いに、元気を貰えたらと思っています (^^)v

Posted by: こころ | July 29, 2012 at 11:38 AM

こんにちは~。
バジルでしたか~。
おかげで私も解りました。ありがと~。

Posted by: すー | July 31, 2012 at 04:05 PM

トムジェリさん、バジル大きくなりましたね。我が家でもプランターで育てたところ、どんどん大きくなってしまい花が咲いてしまいました。イタリア料理に利用するとよいと思いつつつい使い忘れてしまいますbearing刃先をどんどん切るとまたすぐ新しい葉がつくようです。今は夕方の水やりの際にバジルの香りを味わうだけとなっています。忘れずに料理やサラダに利用するように心がけたいと思います。

Posted by: タム | August 02, 2012 at 12:46 AM

☆こころさん
オリンピック、終わりましたね。
勇気と感動をたくさんもらいました。
それに、メダルも予想以上に多く
勝った試合は、何度も同じ場面を
録画で見てしまいしたよ(^.^)

バジルは今もどんどん成長中です♪

☆すーさん
ハーブって、育てる楽しみと食べる楽しみ両方あって
楽しいものですね♪

☆タムさん
ちぎって使うたびに無くなってしまうのかと思ったら、
タムさんのおっしゃっる通り、葉っぱの付け根あたりから、また小さい葉っぱが出ています(^.^)

Posted by: トムジェリ | August 13, 2012 at 07:08 PM

卵から育ったハーブのバジル元気でよかったです。
トムジェリさんもコメントのお返しをされているので
お体の調子はまずまずなのですよね。
お体の調子がいい状態が続きますように~~♪

Posted by: 浜辺の月 | August 17, 2012 at 10:03 AM

体調、心配してくれてありがとう!
マイペースで前向きに考えて
出来ることをしようってのんびり
生活していますよ(^^)
ブログも恐ろしくマイペースですよ(^^)

Posted by: トムジェリ | August 21, 2012 at 01:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58491/55232628

Listed below are links to weblogs that reference その後のたまごハーブ:

« 減塩サミット2012in呉 | Main | 無駄な抵抗? »