« 楽しいお茶の掛け軸 | Main | タブレット(orスマホ)で年賀状を作成♪ »

December 15, 2013

クリスマスカードを作ろう!

Card1

Card2_2クリスマスカード作成の時期がやってきました!

他にも誕生日カード、バレンタインカードなど、パソコンでカード作成すると楽しいですね♪

パソコンを購入すると「OFFICE LIFEを楽しもう」というアイコンが画面にあることが多いです。ご存じでしたか?

もし、そのアイコンがない場合でも、ネット検索すると、その月々の行事に合わせた、テンプレートが紹介されており、初心者の方でも、写真を入れるだけで完成できるようになっていますよ。

上記のクリスマスカードは、パワーポイントで出来たテンプレートでしたが、切り抜きがきれいに仕上がるエーワンの二つ折りタイプの用紙(51079)に印刷したかったので、パワーポイントで作成したものをWordにコピーして完成させてみました。二つに折ると、名刺サイズです。

Card5 ちなみにパワーポイントで素直に作成すると左図のようになります。二つに折ったら、ハガキサイズで、つまり広げると往復はがきサイズに最初から出来ています。(友人が試しにと、大ざっぱに作ってくれました)

テンプレートには、動くクリスマスカードもあり、メールに添付して遠方のお友達やお孫さんに送ってみると喜ばれそうなものばかりでした。カードのほかにも、クリスマスの飾りつけやお年玉袋や箸袋など、沢山テンプレートがあり、見ているだけでも楽しかったです。

最後に、昨年と今年、Yさんから頂いたクリスマスカードを紹介します。私がパソコン教室を辞めた後でも、毎年送って下さり、とても嬉しいです。可愛らしく出来ています。

Card4_3 Card6_3

 

|

« 楽しいお茶の掛け軸 | Main | タブレット(orスマホ)で年賀状を作成♪ »

Comments

トムジェリさん (*'σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
なるほど、クリスマスがありましたね・・お年玉袋しか頭になく、昨年の型紙を利用して作成し、ホッとしていました。(^^ゞ
今年の図は、馬がお年玉を加えて走っています*^-^*) ニッコリ☆
カードもチャレンジしてみます。

Posted by: kazu | December 17, 2013 at 09:53 PM

☆kazuさん
kazuさんは、センスが良いので、
年賀状にしても、筆文字にしても、
とても上手に仕上がっており
いつも感心してブログを拝見させてもらっていますよ!

Posted by: トムジェリ | December 18, 2013 at 02:43 PM

 あれ~・・トムジェリさん真面目に更新している!
 サボりは男爵様だけか・・!
 今日だけは真面目になるか!
 クリスマスカードいいですね。
 街では夜になるとイルミネーションがあっちにも、こっちにも・・!
 飲み屋の看板が小さくなってます。
 男爵様も何故か小さくなっています(理由不明)。

Posted by: 男爵様 | December 18, 2013 at 09:43 PM

☆男爵さん
そうよ!真面目でしょ!
更新出来る元気があるときに更新しなくちゃっねn〜
それにブログの題名にふさわしいお茶の写真までアップしたし、自分で自分をほめているよ♪
飲みやさんのイルミネーションが小さいって
景気が悪くなったってこと?
それとも気持ちは若い男爵さんの目が衰えて?光が見えづらいってこと?(^^)
んなわけないか。だって美女と女子高生は遠くからでも
見えるもんね。

Posted by: トムジェリ | December 19, 2013 at 12:05 PM

こんにちは、

パソコンで様々な事が出来るのですね~、
クリスマスカードは縁がありませんがたのしそうですね、
子供が居たときにはクリスマスもやりましたが今はケーキも遠慮がちで・・・・・・
今では寒さでクルシミマスですよ~、
心はホットで年末を過ごし良い新年を迎えて下さい。

Posted by: IWAちゃん | December 22, 2013 at 04:07 PM

こんばんは、トムジェリさん。
お体の調子はどうですか。
クリスマスカード、オフィスとパワーポイントで作った
のですね?
半立体的になっていて素敵ですね。
綺麗に作られていますね。
切ったり貼ったりが、今のわたしはちょっと面倒な感じ
ですが、機会があったらチャレンジしてみたいです。
半立体的になると、ボリュームが出ていいですよね。

Posted by: 浜辺の月 | December 22, 2013 at 11:36 PM

こんにちは。OFFICE LIFEを楽しもう
私のPCにもありました。
全然気にも止めてなかったので、早速くクリックしました。勉強になり有難うございました。

Posted by: すー | December 23, 2013 at 12:34 PM

☆IWAちゃん
私もどちらかと言えば、クリスマスに縁遠くなっていますが、
昔の生徒さんたちのおかげで、遊ぶためだけのパソコンに関しては、勉強していますよ。
IWAちゃんも良いお年を!

Posted by: トムジェリ | December 25, 2013 at 11:42 AM

☆浜辺の月さん
素敵な絵を描く月さんにほめられると
ちょっと嬉しいです(^^)
パソコンで、ミニ絵本やカードを、
子供みたいに沢山作って遊んでいます。
もっと緻密なといいましょうか、
本当に立体的なカードも出来るんですけど、
カッターナイフでの切り抜きが大変でした。

月さん、良いお年をお迎えくださいね!

Posted by: トムジェリ | December 25, 2013 at 11:45 AM

☆すーさん
オフィスライフを楽しもうを見ると、
時々、教室で教えていなかったものがあるので
面白いです。
特に、パワーポイントが私の中ではヒット中♪
すーさん、良いお年を!

Posted by: トムジェリ | December 25, 2013 at 11:46 AM

ご無沙汰してますhappy01
少し前に海老蔵さん主演の映画「利休にたずねよ」を観ました。maplejapanesetea日本独自の感性というか、何というのかうまく言えないけど、素敵ですね。

今の日本はずいぶん日本らしさがなくなって混合国みたいですが、平和な証拠かもしれませんね。
ハロウィンやクリスマスは盛り上がりを見せましたねnotesイベント好きな人が多いと感じます。私ももちろん…happy02scissors

Posted by: まりちゃん | December 26, 2013 at 07:42 PM

少しご無沙汰してます。

少しずつ元気回復されてますね!

寒い所に住んでますが、寒いのは苦手です。

寒さが身に染みる季節です。

身体に気を付けて良いお年をお迎えください!

Posted by: 麦わら | December 27, 2013 at 05:26 AM

☆まりちゃん!
まりちゃん、映画行ったんだ〜(^^)
私は本で読みましたが、映画は観ていないのよ。。
利休さんは、人間関係が色々ある方で、
それが嫌だという人もいれば、お昼の奥様劇場(お昼のドラマ)を見るのが意外と好きな私から言わせると
まあ、人間らしくて良いのでは?と思っています。
それにしても、利休さんの美意識の高さって
人並み外れていますね!

日本て外国と違って宗教に関して一貫していないといいましょうか。。何にでも早変わりするといいましょうか。。
大晦日にお寺に行って鐘をついたかと思えば、
翌日には神道に早変わりだもんね(^^)
クリスマスにはキリスト教徒?になるしね。
よく言えば順応性が高い。
国民性なのでしょうかね?
ま、楽しければそれで良いと思います。

Posted by: トムジェリ | December 30, 2013 at 01:40 PM

☆麦わらさん
寒さのが身にしみるのは、
それは、あなたがスマートだからです!(^^)
ほどよく脂肪がついている私より、
寒さを厳しく感じるのでは?

良いお年をお迎えくださいね!

Posted by: トムジェリ | December 30, 2013 at 01:42 PM

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
今年がトムジェリさんにとってよい年に
なりますように

Posted by: 浜辺の月 | January 01, 2014 at 01:11 AM

トムジェリさん 
明けましておめでとうございます。
皆様で穏やかな新年をお迎えのことと思います。
我が家は孫が帰りましたので、静かというより、寂しいですね(*^。^*)
笑顔の絶えない1年でありますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします

Posted by: kazu | January 01, 2014 at 11:43 PM

☆浜辺の月さん
月さん、こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
ご健勝とご多幸をお祈り申し上げます!

Posted by: トムジェリ | January 02, 2014 at 07:45 PM

☆kazuさん
新年おめでとう!
こちらこそよろしくお願い申し上げます。
我が家では31日夜遅くに義母の体調が急に悪くなり
バタバタしていましたが、
今は落ち着いており、ほっとしています。
お互い、怪我や体調に気を付けましょうね。

Posted by: トムジェリ | January 02, 2014 at 07:46 PM

明けまして、おめでとうございます
遅ればせながら、ですが…(汗)

パソコンのOSを変更し、IEのバージョンが変わったら、
顔文字が出てこなくなりました。。。
今までと違った雰囲気になるかも知れませんが、
そのせいなので、お許しくださいませ。

昨年は、少し体調が戻られたようで、
お茶会の記事や、クリスマスカードの作り方など、
楽しく読ませていただきました。

お茶は、本当に奥が深いのですね。
幾つになっても、知らないことばかりで、
恥ずかしくなります。

私も今年は、少しぐらい記事を書きたいと思っていますが、
どうなることやら?
無理をしないように、歩いていきたいと思っています。


Posted by: こころ | January 05, 2014 at 02:16 PM

☆こころさん
新年おめでとう!今年もよろしくお願い致します♪
私のほうがきっと、ものを知らないことが多いと思いますよ。友達にも、指摘されることも!
自分の興味のないことや専門外については、知らないことが多く、教えてもらうことがしばしば(-_-;)
でも、知ったかぶりするよりはいいかなと、わからないことは素直誰かに尋ねます(^^)

ところで、顔文字が出ないのは、コメントのニフティの顔文字のこと?それとも、マイクロソフトのIMEの顔文字かな?後者であれば、とりあえず、「かお」と入力して変換すると、沢山顔文字が出てくると思いますよ♪

こころさんがお元気そうで良かったです!
コメント、ありがとうね!

Posted by: トムジェリ | January 06, 2014 at 01:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58491/58760477

Listed below are links to weblogs that reference クリスマスカードを作ろう!:

« 楽しいお茶の掛け軸 | Main | タブレット(orスマホ)で年賀状を作成♪ »