« September 2014 | Main | November 2014 »

October 26, 2014

便箋メールを送ってみよう♪

HTMLメールは、セキュリティ関係で敬遠されがちですが、敢えてWindowsライブメールで、綺麗なメール作成を紹介しますね。

パソコンを趣味のみで使っている方対象ですよ。真っ白な画面に黒い文字だけの味気ないメールが、ステキなメールになりますよ♪

①雛形メールを提供しているホームページを開きましょう。

今回はnamochiさん作のホームページを開き、「動きのない雛形」→「カード式シンプルIE9」→「定家文庫」の順にクリックすると下図が表示されましたね(IE9と書いてありますが、IE10も11も使うことができます)

Mail1

②ファイル→送信→「ページをメールで」の順にクリックしてみましょう。途中下図が表示されますので、「許可する」をクリックしましょうね。

Mail2
③すると、ウインドウズライブメールが立ち上がってきましたね。

Mail3

④あとは、いつものように、宛先を入れ、雛形の枠の中の文章を消して、自分の言葉で入力し、送信するだけです。

メールを受け取った方の画面は、セキュリティがかかっているため、下図のように画像がブロックされています。

Mail4

初めて便箋メールやカードメールを送信するときには、メールの文章に、「画像を表示をクリックしてね」と書いておくと良いでしょう。

沢山の便箋メールやカードメールがありますので、色々と見てみると楽しいと思います。

追記

インターネットエクスプローラーの画面で、②の操作、「ファイル→送信→メール」の順にクリックしたのち、Windowsライブメールの画面ではなく、アウトルックが立ち上がってきたときは、ここをクリックをし、印刷し、設定しましょう。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

October 24, 2014

季節のジャム

Aki
地域の祭りも終わり、久しぶりに空を見上げると、きれいなウロコ雲が出ていました。あと1週間もすると11月ですね!カレンダーも残り2枚となり1年があっという間に過ぎていきそうです。中身の濃い生活をしているわけでもなく、あれこれと雑用をしているうちに1日が終わってしまっているような自分に少し反省しています。

Jam1_2
自宅の近くにいつのまにやら?可愛らしいお店がオープンしていました。

カフェかな?と思いながらお店の扉を開けてみるとジャム屋さんで、ブルーベリージャムとソースを試食させてくださいました。

このお店のオーナーのご主人が弱視のため、目に良いものを毎日気軽に食べることが出来るといいなと思っていたところ、広島県大崎上島の農家の方と懇意になり、有機栽培で育てた旬の果物を使ったジャムやソースを作るようになり、ついでに?せっかくだから、みなさんにも食べてもらったらどうかと、お店をオープンしたのだそうです。なので、数に限りがあります。

Jam2有機栽培で作った果物ですから安全ですし、また、ジャムと表現するよりは、実そのものを柔らかくして保存が効くものに調理したといったほうが良いかもしれません。

8月はブルーベリー、9月はぶどう、10月はイチジク、栗でした。来月はどんな果物でジャムやソースが棚に並んでいるのか、今からとても楽しみです♪

| | Comments (10) | TrackBack (0)

« September 2014 | Main | November 2014 »