« November 2014 | Main | October 2015 »

August 06, 2015

被爆70年

Dscn3177
今日で広島は被爆70周年を迎えます。

そして今年2月に亡くなった義母の名前が、原爆死没者名簿に名前を書き加えられることとなりました。義母は4・5年前から水彩画を習っており、可愛らしいペットや、果物や野菜など題材に絵を描いていました。

が、不思議なことに、亡くなる直前に原爆ドームの絵を描きあげておりました。義母は何を思いながら、この絵を描いたのでしょう。。。

義母は、当時広島市役所に勤務していましたが、8月6日は、朝から腹痛で体調が悪く、その日休みだった同僚と仕事を代わってもらってい、市内の自宅にいたため、助かりました。

また、原爆の戦火から逃げる途中、血まみれになった人、家の下敷きになっている人を見たり、「助けて助けて」という声を聞いたりしても、何もできずに逃げていくことしかできなかった。。と悔いておりました。

義母の手記の中に「戦争を昔話のようにしてはいけない」という一文がありました。短い文章ですが、もうじき戦争体験がない人ばかりになってしまう日本にとって、よくよく肝に銘じておかないといけない言葉だと強く思いました。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

« November 2014 | Main | October 2015 »