« October 2015 | Main | December 2015 »

November 13, 2015

紐あそび♪

201511131324000011月はお茶の正月と言われる月で、この時期になると茶壺を使った稽古がある。春に摘んだ新茶を茶壺に入れて半年寝かせたものを、今月、壺の封印をとき、茶葉を石臼で挽き、挽きたての抹茶を頂く月だ。

1本の紐で、このような形になるのがとても面白いです。壷の正面の6つの輪は、六道の輪廻を表現していると言われていますが、私には葡萄に見えます(^^)

両サイドは、のし袋の水引と同じものと、少し変形したものです。

ついでに、茶入の洋服も飾り結びをしてみました。先だってNHKで「美の壷」という番組でも言っておりましたが、この難しい?紐の結び緒は、封印の役目をしていたそうです。毒を入れられたり、大事な密書など読まれないように、難しい結び方をしていたようです。パスワードみたいなもんですね!

2015111313240001その後、封印の役目だけでなく、美も競っていったようで、茶入れなどは、花びらの形に結ぶことができます。私にできる結び紐をアップしてみました♪

紐の結び緒の種類は、着物の帯結びなども入れると何千種類もの結び方があるそうです。

2015111313240002
それにしても先人たちは1本のひもで色々と結び方を考えたものだと感心します。

2015111313480000

| | Comments (12) | TrackBack (0)

« October 2015 | Main | December 2015 »