« 久しぶりの月釜当番 | Main | ヤーコン豊作♪ »

November 13, 2015

紐あそび♪

201511131324000011月はお茶の正月と言われる月で、この時期になると茶壺を使った稽古がある。春に摘んだ新茶を茶壺に入れて半年寝かせたものを、今月、壺の封印をとき、茶葉を石臼で挽き、挽きたての抹茶を頂く月だ。

1本の紐で、このような形になるのがとても面白いです。壷の正面の6つの輪は、六道の輪廻を表現していると言われていますが、私には葡萄に見えます(^^)

両サイドは、のし袋の水引と同じものと、少し変形したものです。

ついでに、茶入の洋服も飾り結びをしてみました。先だってNHKで「美の壷」という番組でも言っておりましたが、この難しい?紐の結び緒は、封印の役目をしていたそうです。毒を入れられたり、大事な密書など読まれないように、難しい結び方をしていたようです。パスワードみたいなもんですね!

2015111313240001その後、封印の役目だけでなく、美も競っていったようで、茶入れなどは、花びらの形に結ぶことができます。私にできる結び紐をアップしてみました♪

紐の結び緒の種類は、着物の帯結びなども入れると何千種類もの結び方があるそうです。

2015111313240002
それにしても先人たちは1本のひもで色々と結び方を考えたものだと感心します。

2015111313480000

|

« 久しぶりの月釜当番 | Main | ヤーコン豊作♪ »

Comments

まあ!紐が呪文のように結ばれてるのです。
芸術と、実用の美ですね。
どうしてこんなに結べるのでしょう!

Posted by: MITI | November 14, 2015 at 06:30 PM

こんばんは、トムジェリさん。
紐あそびですか~、凄いですね~。
難しそうです。
難しそうだけれども綺麗ですね。
昔は封印の役目もあったのですね。
紐結びの種類は何千種類もあるのですか。
凄いですね。
日本人の器用さを感じますね。

Posted by: 浜辺の月 | November 15, 2015 at 02:32 AM

トムジェリさん (p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪
寒くなりましたがお変わりありませんか。
1本の紐がこんなに美しくなるのですね\(◎o◎)/!
皆さん器用ですね(*^。^*)
開けられないように、また開けたらわかるように・・知恵ですね。

Posted by: Kazu | November 15, 2015 at 09:54 AM

☆MITIさん
覚えるまではちょっと苦労しましたけど、
最近は写真付き本が出ているので、
分かりやすいです。
誰が考えたんですかね〜こんな結び方(^^)

Posted by: トムジェリ | November 16, 2015 at 07:55 PM

☆浜辺の月さん
毎年成人式の日に見かける帯の結び方を見ると
色々な形に結んであるので、面白いです。
着物の着付けだと、毎年着付けの大会があり
帯の創作結びなどもあるでしょうから
種類も多いのだと思いますよ、たぶん。。(^^)

茶壷の紐結び、出来るようになると楽しくなりました♪

Posted by: トムジェリ | November 16, 2015 at 07:59 PM

☆kazuさん
NHKの「美の壷」で紐むすびの歴史や言われなど
放送されていて、勉強になりました。
長い間、お茶の稽古をしているわりには、知らないことが
沢山あります(苦笑)

Posted by: トムジェリ | November 16, 2015 at 08:00 PM

トムジェリさん おはようございます。

毎度ご訪問ありがとうございます。
トムジェリさん優雅なご生活うらやましくなります。

>NHKの「美の壷」で紐むすびの歴史や言われなど
放送されていて、勉強になりました。
谷啓さんの頃から時々みていました。いい番組ですね。

Posted by: リリー姫 | November 17, 2015 at 08:30 AM

☆リリー姫さん
楽しいこともありますが、
女性が多い世界ですから、色々あります。。

Posted by: トムジェリ | November 17, 2015 at 07:43 PM

こんばんは~、

お茶の静岡にいても11月がお茶の正月とは知りませんでした、
それにしても1本ののひもでこの様な結び方が出来ることに驚きました、
芸術的で最高な美ですね。

Posted by: IWAちゃん | November 21, 2015 at 07:10 PM

☆IWAちゃん
ほんと、優雅な結びですね。
こんな結び方が出来ても生活費用の足しには
なりませんが(^^)、
お茶を習っている私には、季節を感じる紐の
結びですよ♪

Posted by: トムジェリ | November 21, 2015 at 07:30 PM

こんばんは☆
 
実用と美を兼ね備えた 素晴らしい芸術ですね。

確かに こうして難しい結び方をすると
中身に手を出せませんよね。
 
箱根の寄木細工の秘密箱なども
手順を知らないと開けられないと言う意味では 似た感じかもしれませんね。

Posted by: 花mame | November 21, 2015 at 08:39 PM

☆花mameさん
「ひみつ箱」?と思い、検索してみましたよ。
まあ、寄木のパスワードも面白いです。
所有者本人も忘れそうなくらいのからくりですね。
花mameさんは色々なことをご存知なので(わたしが
物を知らなさすぎかも)、楽しいす。
また、教えてくださいね!

Posted by: トムジェリ | November 22, 2015 at 03:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58491/62669987

Listed below are links to weblogs that reference 紐あそび♪:

« 久しぶりの月釜当番 | Main | ヤーコン豊作♪ »