April 21, 2016

牡丹が満開!

H28botan1

今年も牡丹の花が満開になりました。

今日の予報が風雨ということで、昨日傘をさしておきましたが、大丈夫かしら。。


 

H28botan2_3広島県では、現在、尾道市にある天寧寺の牡丹、30種類200株が満開ですとニュースで言っていました。

私も以前訪れたことがあるのですが、とても見ごたえがあります。

14日の熊本地震で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。募金以外、何をしたら良いか分かりません。。

H28botan3_2

| | Comments (13) | TrackBack (0)

April 06, 2016

どこでもお抹茶

確定申告や、茶会の当番などもろもろの行事が終わり、ちょっと一息ついたところで、昨日、パソコンのお友達と一緒にお花見に行ってきました。正確には、行ってきたのではなく、外でお弁当を食べました。といったほうが良いのかもしれません。

というのも、家から車で10分くらいのところに、桜の名所があるのですが、平日だから駐車場は空いているだろうと思ったのが大きな間違いで、駐車スペースは満員、そうでないところにも車がぎっしり。今からほかの場所に変更して桜を見に行くにしても、きっと花見客が多いと思い、結局、お友達の家から50歩歩いたところの公園で花見をしてきました。

お友達は、しっかりお弁当を作っていました。。が、私はというと、近所のスーパーで購入という怠慢ぶり(苦笑)

で、そのとき、買ったお弁当がこちら。

Bento(全国お弁当コンクールで入賞した「減塩ヘルシー弁当」♪)

ま、お弁当は作らなかったものの、私の得意な?どこでもお抹茶セット(茶籠)で、お友達に、お菓子とお抹茶をご馳走しました。。いえ、半強制的に飲んでもらいました。

Hanami

お花見の場所があまりにも近所なので、桜の写真はアップできませんが、かわりに、我が家の裏庭に咲いた山桜の写真をアップしてみます。よく見ると可愛らしいですね。

Yamasakura2_2

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 12, 2014

むかご飯♪

 Mukagomesi
風が急に冷たくなり、一気に秋がやってきた感じですね。そんな我が家の裏庭を見てみると、零余子(むかご)が沢山なっていました。早速収穫し、もち米を少し混ぜて「むかご飯」を炊いてみました。裏庭にはコンポスターが置いてあるため、カボチャやジャガイモが自然に生えてくるので、きっと山芋も生えるようになったのだと思います。

Mukagomesi2
で、まだ沢山ムカゴが残っているため、クックパッドでレシピ検索してみると、バター炒めや、サツマイモと一緒混ぜて天ぷら、というレシピがあり、特にかき揚げ天ぷらはおいしそうでしたので、次回チャレンジしてみることにします♪

そうそうムカゴって俳句に季語になっているんですって!知らなかったです。今の時期にしか食べられないのかと思うと、美味しさは今ひとつのムカゴさんに対してちょっと大切な気持ちになりますね。(笑)

Daikon_2
あまりにも彩が悪いので、間引いた大根葉を混ぜてみました。お〜い、ムカゴさん、どこへ行ったの?(苦笑)

Jam
こちらのジャムは幸水梨のジャムです。味が微妙な梨に当たってしまった?ので、砂糖の替わりに希少糖を使ってジャムにしてしまいましたよ♪

| | Comments (6) | TrackBack (0)

June 25, 2014

収穫〜♪

Saien1お毎年恒例の、我が家で作った野菜たちの登場です。土地が狭いため、どうしても連作になります。なので、キュウリは、葉っぱが白くなる病気になりやすいため、苗は接ぎ木をしてあるものを購入しますよ。すると、病気になりにくく、とっても大きくなります。

Saien2
トマトの写真を見ると「ど〜こだ?」と呼びかけたいくらいの場所に写っていました(^^)

カボチャの収穫は、まだまだ先ですが、実のなるものって、成長?が見ていて楽しいものですね♪

Saien3


今月15日にあった、お茶の研究会の当番といいましょうか、出番が終わり、今年1年間で一番大きな行事を無事に務め、なんだか気が抜けて、ぼ〜っと毎日を送っています。。。そろそろ気分を入れかえて、元の生活に戻したいものです。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

June 12, 2014

ステキな絵手紙

Dokudami2春から梅雨の時期にかけて、名前のイメージとは異なる白い可憐な花を咲かせますね。生徒さんから、ドクダミを題材とした絵手紙のお礼状を受け取りました。とってもステキだったので、アップしてみました。

ドクダミの花に見える白い部分は、葉っぱが変化したもので、その中央にある細長い黄色い花が、ドクダミの花だったなんて、初めて知りました。薬効は、利尿作用、消炎、殺菌、デトックスなど沢山書いてあり、ビックリです。

ちなみに花ことばもあるようで、「白い追憶」「野生」なんだとか。

この絵はがき、額に入れて飾っておこうかしらと思っていますよ♪

| | Comments (21) | TrackBack (0)

May 25, 2014

世羅町ゆり農園

Sera7 前の記事にも書きましたが、30年ぶりに世羅町へ、お弁当を持って、お花を見に行ってきました。世羅町(世羅高原)は、広島県のほぼ中央に位置するところで、標高400メートル〜600メールある台地です。

町の東西に走る「ふれあいロード」と南北に走るフルーツロードと呼ばれるメイン道路があり、その名のとおり、道路周辺には、花や果物狩り、ワイナリーなどの観光施設が並んでおり、中でも、高原に植えられた花々が1年中、訪れた人々の目を楽しませてくれます。
それと、全国高校男子駅伝の優勝候補にいつも上がる世羅高校もあります。
Sera6 世羅町には、観光マップにあるように、お花を見るところが6カ所あるのですが、このたびは世羅西の、芝桜、ビオラで作った花絵、そして日本最大級の「ゆり農園」へ行ってきました。
この場所は、我が家から車で2時間くらいの場所で、訪れた日はお天気もよく、爽やかな風が吹きわたる絶好のお花見日和となりました。新緑の緑と花の色が空の青とマッチして、とても美しかったです。朝早く起きて作ったお弁当がいつもよりおいしく感じたような。。(^^)♪
Sera8_2
そうそう、世羅町の夜空は、空気が澄んでいるせいか、空に近いせいか?、星がとっても大きく見え、その美しさに思わず「わ〜」っと感激して声がでるほど。寝っ転がって夜空を見ていると、毎日流れ星を見つけることができのですよ。県外から見るとマイナーな場所ですが、派手な遊び場はないですが、緑多い自然に囲まれた、ほっとできる場所だと思います。



下の写真は、ビオラの花絵です♪
Sera2 Sera4 Sera5
ちょっと見ごろを外してしまった芝桜です。。
Sera1_2

| | TrackBack (0)

April 27, 2014

古くなった傘の使い道

Botan3_2  春になるとお庭の花が沢山咲きそろい、賑やかになります。中でも牡丹が咲くと豪華な感じになります。牡丹が咲きそうになると、雨が降っても花が長持ち出来るように、古くなった傘をさしてあげますよ。Botan1

我が家の牡丹は、大してお世話をしていないのにもかかわらず、毎年咲いてくれます。でも、そのせいか、白い牡丹は日当たりが悪いということも重なって、まだツボミをつけていません。頑張ってね。。

| | Comments (28) | TrackBack (0)

April 06, 2014

桜も食欲も全開

Sakura3 

Sakura_2 先日、花見へ行ってきました。水道局が管理している場所なので、桜が咲く時期だけ一般開放されます。曇っていたのがちょっと残念でしたが、気温は18度くらいあり(4月3日)、自然のBGMに鶯の声が流れ、絶好のお花見日和でした。

桜を見ながらのお弁当はとても美味しく、普段の昼食よりも沢山食べてしまいまったのにもかかわらず、家に帰ったあとも、デザートにと、呉市阿賀町にある風月堂のアパレイユというお菓子を食べました。。。

Apareiyu1 風月堂という名前のお菓子屋さんは全国にあるようですが、ゴーフルで有名な神戸風月堂さんとは違う会社です。

私は、お菓子には疎いのため、アパレイユってお菓子独自の名前かと思っていたら、フランス語で、粉・卵・バターなどの数種類の材料を混ぜ合わせたもののことをアパレイユと呼ぶんだそうです。

Apareiyu2 私が食べたアパレイユは、外はパリパリ、中はしっとりとしたカステラで、上品な甘さのラズベリージャムが挟んでありました♪ケーキを切る前は、メールの絵文字そっくりのユニークな形をしていたので、写真に撮ってみましたよ。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

July 19, 2012

その後のたまごハーブ

Seiji1 月刊ブログ。。気が付けば7月下旬になりそうだ。。広島は梅雨明けし、毎日うだるような暑い日が続いています。でも、九州の大雨被害のことを思うと、早く梅雨明けしたほうがいいですね。

その後のたまごに入っていたセイジが左の写真のように成長しました。小さい植木鉢に植え替え、17~18センチくらいに大きくなりました。でも、セイジってどうやって食べるのかしら?お肉料理?ネット検索してみたんですが、いまいち分かりません。それにセイジってたくさん種類があり、今わたしの手元にあるこのセイジはどういうセイジなのか分からず、観賞用になっていますよ(^_^;)

お店に行くと乾燥した粉状のものがあり、そういうのは、ステーキなど焼くときに使っていましたが、生じゃ食べることができないのかしらね~どうなんでしょう。。。

訂正:セイジと思っていましたら、バジルでした。。。^_^;なので、少し収穫し、パスタやピザに振りかけて戴きました♪

| | Comments (16) | TrackBack (0)

July 06, 2010

え!!秋!?

7gatu_007

裏庭にある、秋の代表格である萩がもう咲き始めてびっくり!今から夏なんですけど・・

7gatu_003 7gatu_005 7gatu_006

家庭菜園のキュウリ・トマト・オリゴ糖たっぷりのヤーコンが一雨ごとにどんどん大きくなっています。

7gatu_004

最近のジェリーは寝てばっかりです(^_^;)ま、お年寄りですから・・

| | Comments (38) | TrackBack (0)