September 27, 2005

地震雲!?

P1000023

jisingumo7

jisingumo11

昨日から地震雲らしき雲が呉市上空(特に東方位から南方位にかけて)に現れています。大した地震でないといいんですけどね・・・一番上の写真が昨日午前9時ごろ、通勤途中に携帯から写したもので、下2枚は本日午前9時ごろ自宅より写したものです。今日の雲は広範囲でしたので、パノラマ風に修正してますので画像が少しずれています。また、この雲は秋になるとよく見られるうろこ雲なんですが、うろこ雲の下に移っている太い帯上の雲が南北に長く(わたしの視界に入る距離すべてに伸びている)伸びているため、ちょっと怪しいなあと思い写真を撮っておきました。今年の5月の折も地震雲が出るようになりだして1週間後に豊後水道を震源地とする地震が発生しているので、今回もちょっとは気にしておいたほうがいいように思います。 雲の形と地震の関連は科学的にはっきりと証明されてはいませんが、地震雲関連のHPを見てみると電磁波や何らかの電荷粒子の影響で地震雲ができるらしいです。あまり雲の形に神経質になりすぎるのもどうかとは思いますが、備えあれば憂いなしです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 25, 2005

地震発生!!

今日の午前中、「今日の空は平穏だ」などど書いてしまったが、午後2時ごろ、用事で呉市沿岸部へ下りていったところ、南の空に3本放射線状に伸びた雲が出てた。

本日午後8時31分豊後水道付近震源地マグニチュード4.7の地震が発生。呉市内も震度2~1だった。偶然かもしれないけど、地震が来る何十秒?前に冷蔵庫を開けると、ブーンという大きな機械音がし、「まだ買って2年くらいなのに故障?」って考えてたらグラッと揺れた。地震が来る前って電化製品がおかしくなることがあるのかなあ・・・地震が静まったらいつもの静かな冷蔵庫に戻った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりに平穏な空です。

先週の火曜日、地震雲が出ていることに気づいて以来、雨の日以外は毎日地震雲が呉市上空に出ていましたが、今日は久しぶりに普通の雲が出ています。

昨日も下のような雲が午前中に出ていました。昨日の地震雲はかなり低い位置に出来ていました。帯状の雲は西から東方向へ出来ていました。小さな放射上の雲も出てました。

jisingumo4 jisingumo5

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 21, 2005

今日も地震雲らしきものが・・・

17日から雨の日以外、毎日のように変わった雲を見ます。特に19日以降は雲の形がとても気になり、朝起きたときや仕事のお昼休憩など空を見上げるようになりました。今日は仕事に行く途中で筋状の雲が空のいたるところに出ており、東西に伸びる筋状の雲が多く、ときどき南北に伸びる雲とクロスしていました。地震情報を見ると毎日のようにどこかで地震が発生しているようですが、こう毎日地震雲らしきものが出ていたらちょっと怖い感じがします。今日はデジカメを持っていなかったので、携帯で撮ったため、写りがはっきりしないです。 P1000003

P1000001

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 19, 2005

地震雲!?

jisingumo2

今朝5時半ごろ、我が家の窓からこんな雲が見えました。きれいなんだけど、ちょっと不気味な感じがする雲でした。中国新聞社に写真を送ってみたところ、気象台に問い合わせてくださり、「今朝は上層雲(空の高い位置に発生する雲)が厚くかかっており、たとえば、飛行機が飛んだり、風が雲に直交して吹くと珍しい雲の形ができます。今回の雲は地震雲とよく呼ばれることがあるようですが、地震の予知と言うためには、いつ・どこで・どのくらいの震度で起きるか予測できて、初めて地震雲の予知ということができます。地震雲に関しては科学的証明ができていないので、はっきりと地震雲ということはできないです。」との回答でした。

・・・が、昨日は雨だから見えなかったですけど、17日の火曜日の朝早くにも出てたみたいです。犬の散歩をする友人が見たと言ってました。友人はいつも同じ時間帯に散歩するらしく、絶対飛行機雲ではない!と言ってました。ちなみに友人宅はわたしの家から30キロ西にあります。

4年前の芸予地震のとき、気が付いたら、天井にあった空調がぶら下がっていて、もうちょっとで頭上に落ちてくるところだったことが蘇ってきた・・・なんか不吉な予感。

| | Comments (5) | TrackBack (0)